【まんぷく】池田信用組合の理事長に萬平が?!【1月4日放送78回ネタバレあらすじ】


1月4日NHK連続テレビ小説「まんぷく」の第78回が放送されました。


第78回放送では、福ちゃんたちは、香田家で居候し、萬平さんのもとへある男が訪れます。


ある男とは、大島勘一。大島勘一は、大島屋という織物業を営んでおり、萬平さんにあることを持ち掛けます。


この記事では、1月4日78回放送のネタバレあらすじについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

1月4日78回放送のネタバレ要約

1月4日78回放送では、こんなことがありました。


・萬平は香田家で居候
・新聞社の記者が訪ねてくる
・徴税反対の運動員がくる
・鈴は萬平に今後どうするのか聞く
・タカが大学に合格
・大島勘一が訪ねてくる
・萬平が池田信用組合の理事長?

1月4日78回放送のネタバレあらすじ

萬平さんが釈放されて、1週間が経過し、福ちゃんたちは 克子姉ちゃんの家に居候していました。

萬平は香田家で居候

萬平さんは、釈放後、夜中にうなされていましたが、鈴だけは聞こえていませんでした。


そんな中、香田家に誰かが訪ねてきます。

新聞社の記者が訪ねてくる

大阪毎朝新聞の小早川さんが萬平さん宛に訪ねてきます。


これまでに何人もの新聞記者が訪ねてきており、福ちゃんは萬平さんが不在だということを伝えます。


小早川さんは、読者は萬平さんのことを知りたがっていて、立花萬平は英雄だと言います。獄中生活や国を訴えた気持ちを知りたいとのこと。


源は声を出そうとしますが、萬平さんは必死に「シーッ!」と言います。


福ちゃんは、「もう、そーっとしといて下さい」と言います。


お昼ご飯は巻きずしでした。




「萬平さんのために奮発した」と鈴が言っていると、また、誰かが訪ねてきます。

徴税反対の運動員がくる

徴税反対の運動をしている大村と半田でした。


大村は、福ちゃんに、

「追徴課税に抗議して、国を訴えた立花萬平さんは 税金で苦しんでいる我々に勇気を与えて下さいました。徴税反対デモは各地で行われております。その旗頭になって頂きたい」

と言います。




萬平印のダネイホンで萬平さんは有名だったので、デモの先頭に立ってほしいとのこと。

鈴は萬平に今後どうするのか聞く

そこで、鈴は、萬平さんに、

「そやけど これからどうするつもりやの 萬平さんは」

と聞きます。


萬平さんは、

「追徴課税で10万円取られてしまいましたけど まだ2万円残ってます。それを元手に」

と言うと、「何を作るの?」「何を発明するのよ」と詰め寄ります。


そして、鈴は、

「何も思いつかないんやったら もう堅気の仕事に就いてほしいわ。何か作ろうやなんて考えるのは やめて」

と言います。


「そやかて、いつまでもここにいるわけにもいかないし、子どもたちも養っていかないといけないんやから」


と鈴が言うと、克子が「忠彦さんかて、前は売れない画家やったわ」と言い、忠彦さんがせき込みます。


克子は、「せやけど 今は忠彦さんの絵は み~んな売れるわ。私の見る目は正しかった」と言い、萬平さんも心配することないと言います。


そんな中、また、誰かが訪ねてきます。

タカが大学に合格

訪ねてきたのは、神部さんでした。




神部さんは、大阪大学のタカの合格発表を見に行っていました。結果を発表すると、合格でした。


合格と聞いて、みんな喜びます。


神部さんは、北浜食品で先頭に立ってダネイホンを作っており、現在は、班長。


ダネイホンの売れ行きは、競合の商品がたくさん出てきて、大変だと言います。


そして、神部さんは、

「ほんまは、僕は萬平さんと一緒に仕事がしたんです。タカちゃんと結婚したら 萬平さんと親戚になるわけやし」

と本音をポロッと言います。


みんなが萬平さんを責める中、ある人が訪ねてきます。

大島勘一が訪ねてくる

「私、大島屋という織物業を営んでおります大島勘一と申します」







「こちらに立花萬平様がいらっしゃると伺って池田からやって参りました」


と言います。そして、


「池田の産業発展のために 是非 立花萬平様のお力を貸して頂きたい」


と言います。


「実はこの度 池田を経済発展させるという目的で 信用組合を作ることになりました。その名も池田信用組合」

萬平が池田信用組合の理事長?

そして、萬平さんにこう言います。


「その池田信用組合の理事長に 立花萬平様 あなたになって頂きたい!」


萬平さんは、「はあ?」と言い、福ちゃんは、「理事長!?」とビックリします。

スポンサードリンク

ネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

「まんぷく」1月4日78回放送のネタバレあらすじについて、お伝えしました。


他のネタバレあらすじはこちらになります。

【1月14日放送86回ネタバレあらすじ】
アリとキリギリスの話が違う

【1月12日放送85回ネタバレあらすじ】
万能調理器が完成するも自宅を担保に

【1月11日放送84回ネタバレあらすじ】
美人画を描く忠彦が怪しい…

【1月10日放送83回ネタバレあらすじ】
梅田銀行からの融資が打ち切り!池田編もピンチに

【1月9日放送82回ネタバレあらすじ】
世良は結婚して萬平の16年目の浮気を疑う

【1月8日放送81回ネタバレあらすじ】
萬平は万能調理器を見て、根菜切断機を思い出す

【1月7日放送80回ネタバレあらすじ】
8年後、福ちゃんはサザエさんヘアーに

【1月5日放送79回ネタバレあらすじ】
萬平は理事長に!真一さんとともに就任!

【12月28日放送77回ネタバレあらすじ】
萬平は訴えを取り下げ、釈放!年内最後

【12月27日放送76回ネタバレあらすじ】
萬平は不当逮捕!世良は浦島ミルクを出産祝いに

【12月26日放送75回ネタバレあらすじ】
牧善之介、野呂との再会!財務局が東の事務所に

【12月25日放送74回ネタバレあらすじ】
東先生の似顔絵が下手!財務局は萬平をスケープゴートに



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!