メゾンドポリス(ドラマ)は面白い?つまらない?原作やキャストも調査

ドラマ


ドラマ「メゾン・ド・ポリス」が2019年1月11日(金曜)夜22時からTBS系列でスタートします。
 
 
同じドラマ枠の前クールは、純愛ドラマでしたが、今回は、「おじさま」がたくさん出演するドラマとなります。
 
 
高畑充希さん主演で、初の刑事役となり、超豪華「おじさま」俳優たちと共に、これまでにない、ひとクセある事件解決ドラマに挑むドラマです。
 
 


 
 
2019年ドラマが始まり、どのドラマを見ようか迷っている人も多いと思います。
 
 
この記事では、「メゾン・ド・ポリス」の原作やキャスト、そして、面白いかつまらないかについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

メゾンドポリスとは?

「メゾンドポリス」は、次の放送日時で始まります。
 
 
放送日時:2019年1月11日(金)夜22時〜
放送局:TBS系列
 
 
予告動画はこちらになります。
 
 
https://youtu.be/TPt502gVRyE
 
 
「メゾンドポリス」は、主演は高畑充希さんで、新人刑事の牧野ひよりが元警察官の超一流のくせ者おじさんたちと共に事件を解決していく1話完結型の刑事ドラマになります。
 
 
高畑充希さんは、今や若手を代表する女優の一人で、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロイン役や「過保護のカホコ」、「忘却のサチコ」などで主演を務め、演技力の評価が高い女優さんです。
 
 
今回は初めての刑事役で、「メゾン・ド・ポリス」という退職警察官専用のシェアハウスに訪れ、おじさまたちとどんなやりとりが行われるか、注目が集まります。

メゾンドポリスの原作

メゾンドポリスに原作はあるのでしょうか?
 
 
「メゾン・ド・ポリス」は、加藤実秋氏のシリーズ小説「メゾン・ド・ポリス」が原作となっています。
 
 


 
 
・メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス
・メゾン・ド・ポリス 退職刑事とエリート警視

 
 
2つのシリーズが出版されており、原作はこのような内容となっています。
 
 

柳町北署の新人刑事・牧野ひよりは、念願かなって刑事になったものの、仕事はお茶汲みやコピー取りばかり。
 
 
そんなある日、所轄内で殺人がネットで生中継されるという事件が発生。
どうやら四年前に起きた事件の模倣犯らしい。
ひよりは上司の刑事から、四年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎の話を聞いてこいと命じられる。
 
 
メモの住所を頼りに辿り着いたのは、蔦で覆われた大きな三角屋根の古びた洋館だった。
その門前で掃き掃除をする惣一郎に声をかけるが、惣一郎は「断る」の一点張り。
すると謎の老人が現れ、「まあお入り。ちょうどお茶の時間だ」と告げて洋館にひよりを招き入れた。
そこはなんと、退職刑事専用のシェアハウス<メゾン・ド・ポリス>だった!
 
 
元熱血刑事、元科学捜査のプロ、元警視庁幹部、元事務員。
 
 
老眼、腰痛、高血圧だが、腕は一流のくせ者おじさんたちと事件を追うと、思いもよらぬ真相に辿り着き――。

メゾンドポリスのキャストや出演者

メゾンドポリスのキャストについて、見ていきましょう。
 
 
まずは、主役となるのが、牧野ひよりです。

牧野ひより(高畑充希)


 
 
20年前、6歳の頃に父親が建設現場で転落死し、7年前には母親を病気で亡くす。
 
 
交番勤務時代から刑事課への配属を希望し、懸命に働いてきた。1年前、念願かなって柳町北署の刑事課に配属され、ある日、奇妙な焼死事件が発生。
 
 
上司の指示で、退職した元刑事たちが暮らすメゾン・ド・ポリスを訪ねる。

夏目惣一郎(西島秀俊)


 
 
夏目惣一郎は、元警視庁捜査一課・主任・警部補。
 
 
現在は、シェアハウス雑用係
 
 
潔癖で完璧主義者、手抜きや妥協は一切しない。融通が利かない不器用な男。
 
 
警察組織の中で自身の理想を押し通すことが難しくなり退職。
 
 
ある日、牧野ひよりが訪ねてきたことで、捜査に身を投じることとなる。

高平厚彦(小日向文世)


 
 
高平厚彦は、元中野東署警務課・課長代理・警部で、現在は、シェアハウス管理人
 
 
空気の読めない天然おじさんで、シェアハウスの管理を任されているが、住み込みではなく自宅から通っている。
 
 
女子力が高く、料理の献立を考え、家事だけでなくおじさんたちの健康管理もしている。夏目に家事を教える。
 
 
警察の現場経験はないが、どこかで事件捜査への憧れを捨てきれずにいる。

藤堂雅人(野口五郎)


 
 
藤堂雅人は、元警視庁科学捜査研究所・第一法医科科長で現在、シェアハウス住人。
 
 
キザで隙あらば女性を口説こうとする根っからの女性好きで、バツ3。
 
 
警視庁の科学捜査研究所に所属していたころは所内のエース。恩義のある伊達の誘いを受けメゾン・ド・ポリスへ。

迫田保(角野卓造)


 
 
元柳町北署刑事課・警部補で、現在、シェアハウスの住人。
 
 
高校卒業後から定年までおよそ40年間、刑事畑を歩き続けてきた叩き上げの刑事。
 
 
何度も捜査一課への誘いがあったが所轄の刑事にこだわり、昔気質の堅物おじさん。
 
 
30年以上連れ添った妻には退職後、離婚を切り出された後、恩人の伊達に誘われシェアハウスに住むようになった。

伊達有嗣(近藤正臣)


 
 
元警察幹部で、現在、シェアハウスのオーナー
 
 
東京大学法学部卒業後、警察庁入庁。各県警の課長、署長、部長、局長、本部長などを歴任。
 
 
その他の「メゾンドポリス」のキャストは、このようになっています。
 
 
・杉岡沙耶(西田尚美)
・瀬川草介(竜星涼)
・原田照之(木村了)
・新木幸司(戸田昌宏)

スポンサードリンク

メゾンドポリスは面白い?つまらない?

メゾンドポリスは面白いのでしょうか、つまらないのでしょうか?
 
 
Twitterで意見を見てみました。
 
 


 
 
高畑充希さん主演ということで、「面白い」という意見が多いです。
 
 
「忘却のサチコ」では、毎週、食べまくる女子を演じ、食べている姿やコスプレ姿が可愛かったですね。
 
 
こんな意見もあります。
 
 


 
 
キャストとストーリーから「面白い?」という声もあるようです。
 
 
TBSの金曜10時のドラマなので、とりあえず、第1話は見てみようと思います。

まとめ

「メゾン・ド・ポリス」の原作やキャスト、そして、面白いかつまらないかについて、お伝えいたしました。
 
 
TBS金曜10時のドラマなので、とりあえず、第1話を見てみようと思います。
 
 
2019冬ドラマは、恋愛ドラマが少ないような気がしますね。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ドラマメゾンドポリス
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました