3年A組の原作や原作者は誰?そして粛清の扉のパクリなのかネタバレも


ドラマ「3年A組」は、菅田将暉さん主演の誰も想像していない衝撃的学園ミステリーです。


学園モノドラマですが、ミステリードラマで、担任教師柊一颯が生徒を人質にし、教室に監禁してしまいます。


第1話では、3年A組の中尾蓮が殺されてしまい、今後のストーリーが気になります。


今後、どういうストーリーとなるのか、原作が気になるので、調べてみました。


この記事では、3年A組の原作や原作者は誰なのかや粛清の扉のパクリなのかについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

3年A組の原作や原作者は誰?


最近のドラマでは、原作がマンガだったり、アメリカや韓国で放送されたドラマのリメイクというケースが多いです。


同じドラマ枠で前クールのドラマ「今日から俺は」は、原作が西森博之氏のマンガでした。


3年A組のストーリーが強烈なので、原作は漫画なのかと思い、調べてみました。


3年A組の原作は、マンガや小説などではなく、オリジナルストーリーになります。

3年A組の脚本は?

3年A組は、オリジナルストーリーで、3年A組の脚本は、脚本家の武藤将吾さんです。


武藤将吾さんは、数々のヒットドラマの脚本を担当しています。


2005年の「電車男」、2007年の「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」などが武藤将吾さんの脚本となります。


映画では、「クローズZERO」「クローズZERO2」「テルマエ・ロマエ」のヒット作を手掛けています。




2017年の仮面ライダービルドの脚本も担当しています。


3年A組は、オリジナルストーリーだけに先の見えない期待値の高いドラマだと言えそうです。

3年A組はそして粛清の扉のパクリなのか?

3年A組ははオリジナルストーリーですが、小説「そして粛清の扉を」に似ているという声があります。




「そして粛清の扉を」のあらすじは…

卒業式を翌日に控えた高校で、突如として発生した学校ジャック事件。武器を手に、生徒を人質にとったのは、普段は目立たない中年女性教諭だった。彼女の周到に練られた計画と驚くべき戦闘力は、対峙した警視庁捜査第1課の精鋭「特警班」さえをも翻弄する。焦燥し、混乱する警察、保護者を前に、一人また一人と犠牲者が…。



となっており、確かに似ています。


卒業式を控えているタイミングで、先生が立てこもりという設定は全く同じです。


そして、きっかけは、誰かの「死」だったというところも同じです。


今後のストーリーは、オリジナルストーリーであるため、どうなるのか分かりませんが、注目したいと思います。

3年A組の原作ネタバレ




3年A組は、原作がないドラマで、オリジナルストーリーであるため、原作ネタバレはありません。


今後、ストーリーは、脚本家のみ知っていることとなります。


「これ最後まで話もつ?」というのは、多くの人が思った感想だと思います。


第1話から最終回のような展開であるため、最終回までどんなストーリーとなるのか、全く読めません。


3年A組の教室が舞台となりましたが、キャストの中でまだ登場していない人物がいます。


元咲宮高校教師の相楽文香が出演者としてあがっていますが、今後、柊一颯にどう関わってくるのか気になります。

まとめ

3年A組の原作や原作者は誰なのかや粛清の扉のパクリなのかについて、お伝えいたしました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【トレース(科捜研の男)】や【後妻業】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→【おっさんずラブ】や話題の朝ドラ【まんぷく】や【カメラを止めるな】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【グッドワイフ】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【3年A組】や【家売るオンナの逆襲】、年末特番の【ガキ使笑ってはいけない】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!