よつば銀行(ドラマ)は面白い?つまらない?原作やキャストも調査


ドラマ「よつば銀行」が2019年1月21日(月曜)夜22時からテレビ東京系列でスタートします。


同じドラマ枠の前クールは、「ハラスメントゲーム」で、今回は、真木よう子さん主演の銀行のダメ支店が舞台のドラマとなっています。


真木よう子さん以外に、丸山隆平さん、塚本高史さん、西野七瀬さんが出演します。




2019年ドラマが始まり、どのドラマを見ようか迷っている人も多いと思います。


この記事では、「よつば銀行」の原作やキャスト、そして、面白いかつまらないかについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

よつば銀行とは?

「よつば銀行」は、下記の日時で放送が始まります。


放送日時:2019年1月21日(月曜)夜22時〜
放送局:テレビ東京系列


予告動画はこちらになります。





「よつば銀行」の主演は真木よう子さんで、都市銀行で働く女性総合職の主人公が大胆な発想と行動力で、業績不振の支店の立て直し等を手掛け、上り詰める様子を描いたドラマです。




主人公・原島浩美は、視聴者の方々が一般社会ではグッとこらえて言えない反論や正論を、上司であろうと取引先であろうと臆せずに放ち、お客様第一の銀行員として、管理職として、真っ当に仕事を進めていきます。


舞台となるよつば銀行では、頭取が女性行員の積極的な登用を推進する「輝く女性プロジェクト」を発表。


原島浩美(真木よう子)は、業績不振の台東支店・営業課長に大抜擢。


しかし、この抜擢には頭取の座を虎視眈々と狙う副頭取・島津雅彦のあるもくろみが。


一方女性が課長に着任したことに対し営業課の反応は冷ややかで、特に次期課長と目されていた加東亜希彦は冷たい視線を送る。

よつば銀行の原作

よつば銀行に原作はあるのでしょうか?


「よつば銀行」の原作は、作・周良貨、画・夢野一子によるマンガ作品「この女(ひと)に賭けろ」です。




マンガ「よつば銀行」は、1993年~1997年にかけて、「モーニング(講談社)」で連載されていた作品。


20年前以上のマンガ作品が原作となります。


「よつば銀行」のあらすじはこのようになっています。

中堅都市銀行・よつば銀行の女性総合職・原島浩美は、グループでも成績最下位の台東支店への異動を命じられる。渉外担当となった浩美は、支店の業績を上げるために新規取引先の開拓を提案。


顧客ニーズの的確な把握と大胆な交渉で、これまで獲得できなかったシンワ商事との取引に成功する。


その後も浩美は、顧客のために銀行が果たす役割とは何かを中心に考えながら、負債を抱えていた渡辺興産のテーマパーク事業に道筋をつけ、ベンチャー企業の日本マイクロテクノロジーを企業乗っ取りから救う。


多額の負債を抱えた城北総合開発の再建に本店と共同で携わることとなった浩美は、バブル期によつば銀行の勧めるままに融資を受けたことが負債の原因であり、その窓口となったのが副頭取の島津だったことを知る。


交渉の場に島津を引き出したものの結果的に同社の再建は失敗し、浩美と台東支店は副頭取に目をつけられる。

よつば銀行のキャストや出演者

よつば銀行のキャストについて、見ていきましょう。


まずは、主役となるのが、真木よう子さんです。

原島浩美:真木よう子




新卒でよつば銀行に入行して、本部勤務が続いていたが、3年前、正義感が強いあまり、とある事件を起こし、それがキッカケで系列会社へと出向。


この度、よつば銀行の女性行員の積極的な登用を推進する「輝く女性プロジェクト」の施策で、業績不振にあえぐ台東支店営業課長に大抜擢され、支店の立て直しを命じられる。

加東亜希彦:丸山隆平




業績不振にあえぐよつば銀行台東支店にあって唯一奮闘する営業課のエース。


営業課長になった原島浩美に嫉妬し衝突しつつ対立しながらも、結局のところ何かとアドバイスをしたり、いろいろとおせっかいを焼くことに。

矢野修:塚本高史




よつば銀行・台東支店営業課の行員。


加東のことを尊敬しているがゆえに浩美のことを疎ましく思っている。

奈良敬三:三宅弘城




よつば銀行・台東支店の副支店長


山田支店長の忠実な部下であり腰巾着。


人事面を任されているが、旗色をうかがいながら言うことがコロコロ変わる。

松田葉子:西野七瀬




よつば銀行・台東支店の窓口係


出世欲のない銀行窓口係。何事にも斜に構え、熱く盛り上がるのが苦手な女性銀行員。

吉田剣:森永悠希




よつば銀行・台東支店営業課の行員。


台東支店の営業課では一番の年下。成績は最下位。性格はおとなしく、ドジで真面目。


松田葉子とは同期。


その他の「よつば銀行」のキャストは、このようになっています。



・山田太平(寺脇康文)
・金山さつき(片桐はいり)
・佐藤大介(矢島健一)
・永松隆司(林 泰文)
・草柳康雄(木下ほうか)
・鳩山英雄(古谷一行)
・島津雅彦(柳葉敏郎)

スポンサードリンク

よつば銀行は面白い?つまらない?

よつば銀行は面白いのでしょうか、つまらないのでしょうか?


Twitterで意見を見てみました。




「よつば銀行」は、原作がマンガということで、原作の評価はかなり高く、「面白い」と話題になっています。


また、テレビ東京のドラマなので、攻めたドラマになりそうで楽しみだという声が多く、面白いドラマとなるのではないでしょうか。


また、西野七瀬さんや丸山隆平さんが出演するので、ストーリー以上に出演者に興味を持って、視聴する人が多いのではないでしょうか。


これは、「よつば銀行」第1話は、見るしかないですね!

まとめ

「よつば銀行」の原作やキャスト、そして、面白いかつまらないかについて、お伝えいたしました。


「よつば銀行」には、丸山隆平さんや西野七瀬さんが出演ということで、注目が集まっています。


どんなドラマなのか気になるので、第1話を見てみようと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!