ちゃちゃ入れマンデー関西2府4県徹底比較2時間SPまとめ【1月22日放送】


2019年1月22日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「関西2府4県徹底比較!調べてみたらこんなに違うんやで~!2時間SP」ということで、独自の調査で明らかになった関西2府4県の違いを徹底比較し、ちゃちゃを入れていきます。




前回の放送は1月15日で、「関西人の食のこだわり大決着SP」が放送されました。





「関西人の食のこだわり大決着SP」では、関西人の間で長年にわたって論争が繰り広げられてきた「食」のこだわりにまつわるさまざまなバトルに、決着をつけることとなりました。


2019年1月22日放送では、関西2府4県それぞれの違いを徹底的に掘り下げる2時間となります。


この記事では、ちゃちゃ入れマンデー1月22日放送の「関西2府4県徹底比較!調べてみたらこんなに違うんやで~!2時間SP」について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

1月22日放送のちゃちゃ入れマンデーは?

1月22日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「関西2府4県徹底比較!調べてみたらこんなに違うんやで~!2時間SP」ということで、同じ関西といえども各府県に息づく文化や風習はまったく違い、独自の調査で明らかになった関西2府4県の違いを徹底比較していきます。


関西2府4県でどんな違いがあるのでしょうか。


ゲストは、宮川大輔さん、西村和彦さん、濱田マリさん、いとうあさこさん、月亭八光さんです。


まず、最初は、「ご当地商品」


「ご当地商品」は、それぞれの地元ではスーパーなどで当たり前に売られているほどおなじみなのに、他府県民にはあまり知られていない商品があります。


思わず食べたいを言ってしまう和歌山県のご当地商品や兵庫県民御用達の「ご飯のお供」、大阪・南河内エリアの特産フルーツをぜいたくに使った「ご当地商品」、京都の定番おやつや、滋賀・高島市民が愛して止まないソウルフードなど、各エリアの逸品を紹介。



★番組で実際に紹介されたもの

【京都】江口製菓の江口のピーナツバター
【兵庫】アラ! のりの佃煮
【兵庫】サンライズ
【大阪南河内】いちじくソース 
【和歌山】パン工房カワ 生クリームサンド
【滋賀県高島市】とんちゃん焼き
【奈良県】そうめんふし



続いては、「ご当地おでん」


大阪のおでん店ではトップクラスの人気を誇るおなじみの具は、意外にも他府県ではあまり見かけないという。


なぜ、大阪のおでん店におなじみの具が入るようになったのか、大阪おでんの意外な歴史について、食文化にくわしいプロフェッショナルが解説します。


そのほかには、次のようなおでんが紹介されます。



・京都府舞鶴市で愛されている海の香りたっぷりの名物おでん
・カルシウムたっぷりの和歌山おでん
・滋賀県からは真っ赤な「○○」が入ったおでん
・兵庫県姫路市ではコンビニおでんにも必ずついてくるというユニークな調味料




★番組で実際に紹介されたもの

【兵庫】ショウガ醤油
【京都】京湯葉、麩
【滋賀】赤こんにゃく
【和歌山】ほねく



次は、「ご当地遊び」について。


滋賀県彦根市には、大人気ゲームがあるといいます。


そのゲームは、大会まで開かれ、小さな子どもからお年寄りまでが熱中している模様。


他府県ではほどんど知られていないのに、彦根だけでなぜこんなに盛り上がっているのか、真相について、探ります。


また、和歌山県田辺市には、50年以上前から親しまれている謎のゲームが!


このゲームの生みの親でもある72歳の巨匠と実力ナンバーワンの小学生がガチンコ対決を行います。



★番組で実際に紹介されたもの

【彦根】カロム
【和歌山】バスピン



さらに「鬼ごっこ」の定番フレーズの地域の違いを徹底比較。


逃げる子どもたちが鬼のタッチを回避したいときに放つ言葉を関西各地で調査。


調べてみると、最も多かったのはあの言葉。


地域によっては、使っている本人も意味がわからない謎のフレーズが当たり前に使われており、大笑いしてしまう京都の絶叫フレーズも



★番組で実際に紹介されたもの

・タンマ
・タイム
・バリア
【京都】ミー
【和歌山】タイミー
【大阪】ちゅーき



同じ関西でもいろいろな違いが分かる2時間となりそうです。


1月22日放送のちゃちゃ入れマンデーは、見逃せない内容となりそうです。

スポンサードリンク

1月22日放送のちゃちゃ入れマンデーについてのネットの声

ちゃちゃ入れマンデーの見逃し動画を無料視聴する方法

「ちゃちゃ入れマンデー」を見逃してしまった方に朗報です。


「ちゃちゃ入れマンデー」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」見逃し動画を視聴することができます。





毎週、関西のローカルネタで盛り上がる「ちゃちゃ入れマンデー」ですが、関西人だからこそ分かるネタが満載で面白いですよね!


中でも、ちゃちゃ入れマンデーでは、行列のできるお店をよく紹介するので、過去の「ちゃちゃ入れマンデー」を一気に視聴して、人気のお店巡りするのも面白いと思います。


「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。


▼今すぐ「ちゃちゃ入れマンデー」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!

→今すぐ無料お試しする

※「ちゃちゃ入れマンデー」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

まとめ

1月22日放送の「ちゃちゃ入れマンデー」「関西2府4県徹底比較!調べてみたらこんなに違うんやで~!2時間SP」について、お伝えいたしました。


ちゃちゃ入れマンデーと言えば、グルメ回。


ちゃちゃ入れマンデーで過去の放送で紹介されたグルメについては、こちらの記事も見てみてください。











最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【トレース(科捜研の男)】や【後妻業】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→【おっさんずラブ】や話題の朝ドラ【まんぷく】や【カメラを止めるな】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【グッドワイフ】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【3年A組】や【家売るオンナの逆襲】、年末特番の【ガキ使笑ってはいけない】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!