アカウント情報検証を完成してください。は詐欺メール!迷惑メールはクリックしてはいけない


最近、Appleを装った「アカウント情報検証を完成してください。」というメールが届く人が増えています。


一見、Appleから届いたメールのように思い、メールに添付されているリンクをクリックしそうになりますが、実は、このメールは詐欺メールです。


もし、届いたメールが怪しいなーと思ったら、クリックする前に、Googleなどで検索してみてください。


「アカウント情報検証を完成してください。」がどういったメールなのか、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

アカウント情報検証を完成してください。とは?




「アカウント情報検証を完成してください。」は、「Apple サポートセンター」という送信元からメールが届きます。


件名の日本語がもう既になんだか……という感じはしますが。


実際に届いた「アカウント情報検証を完成してください。」のメールは、こんな内容でした。




件名:アカウント情報検証を完成してください。


Appleをご利用いただきありがとうございます。アカウント情報を保護し、確認するために簡単な手順を完了するようにお願いいたします。


確認を完了するにはここをクリック(←リンク)


検証プロセスを完了しないと、Apple IDが停止されます。


残念ながら、検証処理には数分しかかかりませんが、処理を完成させようお願いいたします、アカウントに中断がないことを確認してください。


なぜこのメ一ルを受け取ったのだろうか?


この電子メ一ルは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサ一-ビスを継続的にご利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。


ありがとう


Apple サポートセンター



メールアドレスの送信元を見てみると、「Apple」になっていますが、送信元のメールアドレスは、「security@secureon………」になっており、Appleとは、無関係のメールアドレスで送信されています。


Appleであれば、少なくともアットマーク以降のドメインが、Apple関連のドメインとなりますが、このメールは、「secureon………」という全然関係のないドメインとなっています。


送信元のメールアドレスを見れば、Appleからのメールかどうか分かり、詐欺メールなのかどうか判断することができます。

アカウント情報検証を完成してください。がAppleからのメールじゃない決定的証拠


今回のメールは、もちろん、Appleからのメールではなく、フィッシング詐欺メールになります。


毎度、いろいろなパターンで送られてくるフィッシング詐欺メールですが、よく見たら、アカウント情報検証を完成してください。メール自体におかしな点がたくさんあります。


まず、件名が「アカウント情報検証を完成してください。」となっており、日本語が変です。


通常の日本語であれば、「アカウント情報検証を完成」とは言わないので、この時点で、違和感を感じます。


メールの文中も、変な日本語で不自然すぎます。


「検証プロセスを完了しないと」という部分も利用者向けの日本語ではないし、「なぜこのメ一ルを受け取ったのだろうか?」という疑問形もおかしい!笑


最近は、自然な日本語で書かれている「フィッシング詐欺メール」が多いですが、今回の「アカウント情報検証を完成してください。」メールは、件名も内容も日本語が不自然なので、Appleからのメールではないと気づく人が多いと思います。


件名と送信元を見れば、Appleの運営元からのメールではないということはなんとなく分かりますが、このメールは、間違いなく、Appleの名前をかたった迷惑メールです。

Appleをかたった詐欺メールの対処方法

このAppleからの詐欺メールが届いた瞬間、


「確認を完了するにはここをクリック」


という部分のリンクをクリックしたくなりますが、絶対にクリックしてはいけません。


リンク先でパスワードが盗まれるなどの恐れがあるため、クリックせずに、メールをブロックしたり、ゴミ箱に捨てたりしましょう。


最近、この手のフィッシング詐欺メールは、大手企業の名をかたって送信されてくることが多いです。


これまでにも、Amazon、楽天、LINE、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、佐川郵便などが過去にフィッシング詐欺メールが送信されてきました。


もし、怪しいメールと感じたなら、絶対にメール文中のリンクは開かないようにしましょう。


メール文中のリンクをクリックする前に、そのメール怪しいかどうか、Googleで調べてみることをオススメいたします。


メール自体が怪しいかどうか分からない場合は、気を付けるポイントがあるので、お伝えしたいと思います。


送信元のメールアドレスが正式な運営元からのメールなのか?をチェックしてみてください。


過去の届いたメールのメールアドレスと比較して同じかどうか調べてみましょう。


今回の「アカウント情報検証を完成してください。」では、このような送信元となっています。


送信元が「security@secureon………」となっており、Appleとは全く無関係のメールアドレスとなっています。


次にチェックするのは、件名です。


フィッシング詐欺メールのほとんどが変な日本語です。


ちょっとでも違和感があれば、フィッシング詐欺メールだと疑ってみましょう。


今回の件名は、「アカウント情報検証を完成してください。」となっており、不自然な日本語です。


世の中には、同じようにフィッシング詐欺メールが届いている人もいるので、ネットで検索すると、詐欺メールかどうか分かるので、怪しいと思った場合、グーグルで検索してみましょう。


くれぐれも怪しい詐欺メールは、リンクをクリックしないようにしてくださいね。

アカウント情報検証を完成してください。のネットの声




Appleを利用していない人にもメールが届いているようですね!笑

まとめ

アカウント情報検証を完成してください。という詐欺メールについて、お伝えいたしました。


Apple以外でも、運送会社やクレジットカード会社の名前を語ったメールで、送信されてくるので、安易にリンクをクリックしないようにしましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!