【まんぷく】近江谷先生が麺の多孔質化と言う【2月11日放送110回ネタバレあらすじ】


2月11日NHK連続テレビ小説「まんぷく」の第110回が放送されました。


第110回放送では、萬平さんは、福ちゃんが天ぷらを作る様子を見て、ひらめきます。


蒸した麺にスープをかけ、油で揚げると、カリカリとした麺が完成し、それにお湯をかけた所、麺が元の姿に戻り、食べてもおいしい。


ラーメン作りはついに完成かと思いきや、萬平さんは冷静。


ダネイホン作りでお世話になった近江谷先生に連絡をとります。


この記事では、2月11日110回放送のネタバレあらすじについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

2月11日110回放送のネタバレ要約

2月11日110回放送では、こんなことがありました。


・麺を揚げてみることに
・香田家では吉乃の話題となる
・近江谷先生が研究所にくる
・ラーメンは完成ではなかった

2月11日110回放送のネタバレあらすじ

萬平さんは、麺を常温保存するため、高野豆腐をきっかけに完全に水分を抜くことを考えるも、失敗していました。


福ちゃんが敏ちゃんからもらった海老とサツマイモを天ぷらにしていると、萬平さんは、「これだ」とひらめきます。


天ぷらを揚げることによって、泡が出てきますが、それは、水分が蒸発していくという現象だと言います。


揚げることによって、麺を乾かす方法を試してみます。


早速、スープをかけて、麺を油で揚げてみます。

麺を揚げてみることに

パリパリ麺が完成します。


パリパリ麺を試食してみると、十分、美味しいことが分かります。


次に、お湯をかけて、2分待ってみることにします。


まるでチキンラーメンのようなラーメンができ、福ちゃんが食べてみると、味の方は


「美味しいです!萬平さん!」


と言います。


子ども達も呼んで、麺を食べてみると、子供たちも美味しいと言います。




福ちゃんと子供たちが大喜びするも、萬平さんは、シックリきていません。


なぜ、うまくいったのか、納得していませんでした。

香田家では吉乃の話題となる

香田家では、吉乃の話題となります。


吉乃は、岡と森本からの映画デートの誘いを断り、萬平さんのラーメン作りを見ていたと言います。


タカは、岡と森本をかわいそうと思いますが、鈴は、「映画になんか行かなくていい!」と言います。


忠彦さんは、いつになく機嫌がよく、その理由は、タカが忠彦さんの絵を褒めたことが理由のようです。


タカは忠彦さんの絵がだんだん好きになってきたと言います。


その言葉に鈴は、


「私は嫌い!あんな絵が売れるとは思えない。それでいいの?克子?タカの子どもも生まれてくるのに」


と言いいますが、神部は、こう反論します。


「タカの子を養うのは僕です」


神部は、萬平さんのラーメン作りを手伝い気持ちがいっぱいで、その気持ちは、吉乃、克子、忠彦、タカも同じでした。


そんな中、香田家に電話が鳴ります。萬平さんからの電話で、神部宛でした。


ダネイホン作りで、お世話になった近江谷先生に連絡をとってほしいというものでした。


神部は、了承し、3日後、大阪大学から近江谷先生がやってきます。

近江谷先生が研究所にくる

研究所に近江谷先生がやってきて、麺を揚げたラーメンがなぜ、完成したのかを説明してもらいます。


顕微鏡でラーメンを見てみると、


「麺が多孔質化している」


と言います。顕微鏡をのぞくと、麺の断面にたくさん穴ができていました。




麺の水分が抜け、麺に空洞ができ、お湯をかけると、その穴にお湯が入り、麺が戻ったのです。


近江谷先生は、麺を油で揚げることについて、


「これは、画期的な発明ですよ!立花さん!」


と言います。

ラーメンは完成ではなかった

福ちゃんは、


「じゃあ、これで完成ですね!萬平さん!」


というも、萬平さんは、


「何、言ってるんだよ、福子!これからだよ」


と言います。


なぜ完成じゃないのかは分かりませんでしたが、福ちゃんは悩みがありました。


それは、家計が苦しく、生活費が底を尽き始めていました。

スポンサードリンク

まんぷくのネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

「まんぷく」2月11日110回放送のネタバレあらすじについて、お伝えしました。


他のネタバレあらすじはこちらになります。


【2月15日放送114回ネタバレあらすじ】
大急百貨店で売る?べっぴんさんにも登場

【2月14日放送113回ネタバレあらすじ】
世良が土下座!タカの赤ちゃんがかわいい

【2月13日放送112回ネタバレあらすじ】
真一さんが気になるもまんぷくラーメンが完成!

【2月12日放送111回ネタバレあらすじ】
真一さんがかわいい!3分が待ちきれない

【2月9日放送109回ネタバレあらすじ】
月光仮面ごっこで福ちゃん疲れる

【2月8日放送108回ネタバレあらすじ】
じょうろでスープをかけるのは大丈夫?

【2月7日放送107回ネタバレあらすじ】
スルメにお湯かけてもイカにはならない

【2月6日放送106回ネタバレあらすじ】
壇蜜の踊る女にパッションを感じる?

【2月5日放送105回ネタバレあらすじ】
壇蜜がマンボダンスで踊る!吉乃はどうなる?

【2月4日放送104回ネタバレあらすじ】
秀子を呼び捨てにする忠彦さん

【2月2日放送103回ネタバレあらすじ】
萬平が酒で酔っ払いで岡や森本が白薔薇に

【2月1日放送102回ネタバレあらすじ】
忠彦に壇蜜の誘惑がヤバイ!

【1月31日放送101回ネタバレあらすじ】
アキラが悪口おばちゃんを撃退でオッケー

【1月30日放送100回ネタバレあらすじ】
スープの色がチキンラーメン?

【1月29日放送99回ネタバレあらすじ】
真一の再婚相手は大阪のおばちゃん!

【1月28日放送98回ネタバレあらすじ】
ラーメンのスープの味の結果は?

【1月26日放送97回ネタバレあらすじ】
即席ラーメンの研究所を作る

【1月25日放送96回ネタバレあらすじ】
源と幸がルンペンと言われいじめられる

【1月24日放送95回ネタバレあらすじ】
神部が萬平大好き宣言し、お父さんに!

【1月23日放送94回ネタバレあらすじ】
たくあんとにんじんの一夜漬けでひらめく

【1月22日放送93回ネタバレあらすじ】
咲姉ちゃんが着物で夢枕に!萬平ラーメンをひらめく

【1月21日放送92回ネタバレあらすじ】
マッサンのウイスキーでお正月!退職金は5万円



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【トレース(科捜研の男)】や【後妻業】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→【おっさんずラブ】や話題の朝ドラ【まんぷく】や【カメラを止めるな】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【グッドワイフ】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【3年A組】や【家売るオンナの逆襲】、年末特番の【ガキ使笑ってはいけない】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!