まんぷく大急百貨店ってどこにある?実在するのかとモデルについても

まんぷく


NHK連続テレビ小説「まんぷく」2月15日第114回放送では、福ちゃんは喫茶店の仕事を辞めて、「まんぷくラーメン」の製造と販売に専念することになりました。
 
 
真一さんも信用組合にかけあってくれて、融資を得ることに成功。鈴さんや吉乃ちゃんも手伝ってくれることになり、みんなで量産体制に入ります。
 
 
世良さんも販売場所を借りるため大急百貨店と交渉を開始します。
 
 
萬平さんの作ったチキンラーメンを大急百貨店で販売することになりますが、気になるのが、大急百貨店。
 
 
まんぷくで大急百貨店は、2月15日放送114回放送で、世良さんが「大急百貨店と交渉中」と言い、話題となりました。
 
 
【まんぷく】大急百貨店で売る?べっぴんさんにも登場【2月15日放送114回ネタバレあらすじ】
2月15日NHK連続テレビ小説「まんぷく」の第114回が放送されました。 第114回放送では、福ちゃんは、白薔薇のパートを辞め、「まんぷくラーメン」の製造と販売に専念することになりました。 真一さんも信用組合にかけあ...

 
 
大急百貨店のモデルが気になったので場所はどこにあるかなどを調べてみました。
 
 
この記事では、チキンラーメンを販売する大阪の百貨店・大急百貨店について、お伝えいたします。

スポンサードリンク

大急百貨店ってどこにある?実在するのか?

大急百貨店って聞いて、すぐに思い出したので、大阪・梅田に本店がある阪急百貨店。
 
 
大急百貨店のネーミングは、大阪の「大」と阪急の「急」をとって、大急百貨店なんでしょうか?
 
 
大急百貨店について、調べてみました。
 
 
大急百貨店は、実在する百貨店ではありませんが、モデルとなった百貨店があります。
 
 
それは、「阪急百貨店」です。
 
 
阪急百貨店は、小林一三氏が創業した大阪の梅田に本店を置く百貨店です。
 
 
1929年4月15日に鉄道会社直営の電鉄系百貨店として、阪急百貨店が開業します。
 
 
7、8階の大食堂では、高層階からの眺望や食券方式などの目新しさにより、人気を博し、看板メニューとして当時高級品だったライスカレーをコーヒー付き25銭で提供し、話題となりました。
 
 
名前:阪急百貨店 うめだ本店
住所:〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7

大急百貨店のモデルは?

まんぷくのモデルとなった安藤百福さんは、昭和33年6月、即席ラーメンの「チキンラーメン」の試食販売を大阪・梅田の阪急百貨店地下食品売り場で行いました。
 
 
このとき、泉大津で製塩事業を行っていた時の従業員が何人か手伝いにきました。
 
 
なぜ、試食販売なのかというと、「3分でラーメンができる」ことが誰にも信用してもらえなかったようです。
 
 
そのため、試食販売で、実際にお湯を入れて、チキンラーメンを作ると、誰もが驚き、試食して、「チキンラーメン」を買ってくれたようです。
 
 
「チキンラーメン」は、用意していた500食が1日で完売してしまうほど、人気となりました。
 
 
今では、「チキンラーメン」という名前が当たり前でしたが、当時は、「魔法のラーメン」と呼ばれました。
 
 
「チキンラーメン」の販売場所である「大急百貨店」は、「まんぷく」だけでなく、「べっぴんさん」の時にも登場し、このときも「阪急百貨店」がモデルとなりました。

スポンサードリンク

大急百貨店で販売する経緯は?

萬平さんが即席ラーメン「まんぷくラーメン」を完成させるため、度重なる試行錯誤を繰り返します。
 
 
やっと完成させた「まんぷくラーメン」をみんなで製造に取り掛かります。
 
 
世良さんは、「まんぷくラーメン」を販売するため、大阪でもっとも大きな百貨店「大急百貨店」と交渉し、「大急百貨店」の売り場や商店街などで販売することが決まります。
 
 
萬平さんは、「まんぷくラーメン」の値段を20円にしますが、鈴は、「高い!」と言って反対。
 
 
そこで、福ちゃんは、「食べてもらえれば、その価値が分かるはず」と言い、試食販売会を行うことを提案。
 
 
しかし、試食販売会では、「まんぷくラーメン」は全く売れず。
 
 
萬平さんは、国立栄養研究所で栄養食品の推薦をもらい、テレビCMを放送したり、栄養食品であることをアピールして、試食販売会は成功することとなります。

ネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 

まとめ

「まんぷく」に登場するチキンラーメンを販売する大急百貨店について、お伝えしました。
 
 
大急百貨店は、阪急百貨店がモデルとなっており、実在のしない百貨店でした。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

まんぷくドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました