武庫川が大雨で氾濫?画像動画被害状況、水位などまとめ

ニュース

7月5日の大雨により、各地で被害が出ております。中でも、危険な状態なのが兵庫県宝塚市、西宮市、尼崎市に流れる武庫川です。

武庫川の現在の状況について、まとめてみました。
 
 

スポンサードリンク

武庫川が大雨で氾濫?被害状況は?


武庫川の場所は?


武庫川(むこがわ)は、兵庫県南東部を流れる河川で、平野部では、宝塚、伊丹、尼崎、西宮を中心に流れています。
 
 
武庫川が流れる地域には、多くの観光地があり、宝塚温泉、宝塚大劇場(宝塚歌劇団)、宝塚音楽学校、花のみち、宝塚市立手塚治虫記念館、阪神競馬場、阪神鳴尾浜球場などがあります。
 
 
武庫川の下流にいくと、阪神武庫川駅があります。この武庫川駅は、川をまたぐホームで、幅の広い川の上にあるようなホームは、全国の都市部を見渡してもほとんど例がないようです。関西には、川をまたぐホームとして、阪神芦屋駅や阪急夙川駅などがありますが、武庫川ほどではありません。
 
 
武庫川駅は通常橋から水面までの距離が5メートルありますが、2014年の台風では、約1.9メートルに縮まったようで、過去に70センチメートルに迫ったこともあったようです。
 

7月6日現在の状況


 
 
武庫川の水位がとんでもないことになっているようです。
 
 
では。


■オススメの動画配信サービス■

<FODプレミアム>
→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます
<U-NEXT>
→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます
<Paravi(パラビ)>
→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます
<hulu>
→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!
ニュース
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました