相棒17第16話の母親の由美役はあめくみちこ!ドラマ出演やCM動画を調査


「相棒17」は、水谷豊さん主演の人気刑事ドラマの第17弾。杉下右京の相棒として、「season14」から登場した冠城亘(反町隆史)が異例の4年目を迎える。


さらに、前シーズンのラストで事件を引き起こしたサイバーセキュリティ対策本部の特別捜査官・青木年男(浅利陽介)が、「制裁」として特命係に左遷され、3人の新体制に。


第16話では、神奈川県内の河川敷で、人権派として知られる弁護士の他殺遺体が発見され、現場にいた内村刑事部長(片桐竜次)が容疑者として拘束される。


捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、遺留品を手掛かりに、近くの線香工場で聞き込みを。すると従業員の中に、12年前に女子高生を殺害した罪で懲役刑を受け、最近出所したばかりの男が、殺害された弁護士の紹介で働き始めていることが判明する。


第16話で、被害者遺族の母親・由美役を演じている女優さんが気になったので調べてみました。


被害者遺族の母親・由美役は、女優のあめくみちこさんです。


この記事では、あめくみちこさんのプロフィールやドラマ出演について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

第16話の被害者遺族の母親・由美役とは?


「相棒17」第16話では、神奈川県内の河川敷で、人権派として知られる弁護士の他殺遺体が発見され、現場にいた内村刑事部長が容疑者として拘束される。


捜査に乗り出した右京と亘は、遺留品を手掛かりに、近くの線香工場で聞き込みを始める。


そうすると、従業員の中に、12年前に女子高生を殺害した罪で懲役刑を受け、最近出所したばかりの男が、殺害された弁護士の紹介で働き始めていることが判明。


しかも、男はこの日、無断欠勤しており、行方が分からなくなっているという。


右京と亘は、12年前の事件と今回の一件の関係を調べるため、娘を殺害された被害者遺族の元へ。


しかし、母親の由美とは会えたものの、父親の笹山は海外出張中とのこと。ただ、内村と笹山は大学の同期で、12年前の事件の際も、内村は遺族の便宜を図っていたことが分かる。


被害者遺族の母親・由美役を演じるのは、女優のあめくみちこさんとなります。

あめくみちこの経歴、プロフィール


<プロフィール>
名前:あめくみちこ
生年月日:1963年11月14日(55歳)
出生地:沖縄県宜野湾市
身長:161 cm
血液型:B 型
職業:女優
事務所:オフィスボードビル



あめくみちこさんは、沖縄県宜野湾市出身ですが、東京に引っ越しし、玉川学園中等部、神奈川県立生田高校に入学。


高校卒業後、1983年、18歳のときに「劇団東京ヴォードヴィルショー」に入団をし、当初は、本名の天久美智子名義で活動していました。


「劇団東京ヴォードヴィルショー」は、佐藤B作さんが中心結成された劇団で、久本雅美さん、柴田理恵さん、加藤浩次さん(極楽とんぼ)などが所属していました。


あめくみちこさんが話題となったのは、1980年代に放送されたバラエティ番組「オレたちひょうきん族」で、薬師丸ひろ子さんのそっくりさんとして紹介され、ブレイクします。


「オレたちひょうきん族」は、ビートたけしさん、明石家さんまさん、山田邦子さん、片岡鶴太郎さん、島田紳助さんなど、当時の大人気だったお笑いタレントたちが出演する大人気番組でした。




視聴者からは、薬師丸ひろ子さんにあまりにも似ていたため、本人と勘違いしていた人もいました。


確かに、薬師丸ひろ子さんに似ていますね!


あめくみちこさんは、劇団出身で、女優デビューしたあとも劇団の舞台出演を行っていました。女優活動をつづけながら、コンスタントに舞台出演を行っています。


2001年8月には、佐藤B作さんと結婚されています。あめくみちこさんは初婚でしたが、佐藤B作さんは再婚でした。


ふたりの間には、息子さんがおり、名前は、佐藤銀平(さとうぎんぺい)さんと言うようです。現在は、俳優や声優をやられています。




あめくみちこさんは、2000年代以降は女優活動だけでなく、コメンテーターとして出演し、活躍の場を広げています。


2013年には、読売演劇大賞優秀女優賞を受賞しています。


現在は、舞台の他に、ドラマ、映画、ラジオなど幅広い分野で活躍をしています。

スポンサードリンク

あめくみちこの過去出演作品やCM動画は?

あめくみちこさんが過去にどんな作品に出演したのか、調べてみました。


ドラマ出演は…


・大河ドラマ
  太平記:新田保子
  風林火山:安
・連続テレビ小説
  かりん:原口祥子
  どんど晴れ:吉岡紀美子
  カーネーション:川上(元看護婦長)
・男が泣かない夜はない: 清沢恵
・君の瞳をタイホする!
・君が嘘をついた:
・東京ストーリーズ
・素顔のままで: 高木麻子
・誰かが彼女を愛してる:桑原兼子
・If もしも
・サスペンス・魔「愛する人にきらめく死を」
・美味しんぼ
・サザエさん
・警部補古畑任三郎:安藤マネージャー
・福井さんちの遺産相続:福井由美
・ナースのお仕事:加納洋子
・白線流し
・課長 島耕作4:山村純子
・古畑任三郎:日下部薫子
・ニュースの女:長井友子
・悪いこと
・古畑任三郎:日下部薫子
・最後のストライク:津田悦子
・離婚弁護士:高橋涼子
・エンジン:聡美
・サプリ:三浦礼子
・会いたかった 〜向井亜紀・代理母出産という選択〜:鷲見侑紀
・今週、妻が浮気します:一条かおり
・法の庭
・細うで繁盛記:倉田久美
・いじわるばあさん:坂下松代
・チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:谷口市子
・SMOKING GUN〜決定的証拠〜:宮本涼子
・DOCTORS2 最強の名医:大村奈加子
・ゼロの真実〜監察医・松本真央〜:三神珠江
・グッドパートナー 無敵の弁護士:島津佐知代
・遺留捜査:海老沢久美



ドラマ以外では、映画にも出演されています。



・ペエスケ ガタピシ物語:由美 役
・遊びの時間は終らない:浅虫敬子 役
・お墓と離婚:中西みどり 役
・BeRLiN:レイコ 役
・豚の報い:ミヨ 役
・KEEP ON ROCKIN’
・明日があるさ THE MOVIE:名門私立小学校試験官 役
・東京フレンズ The Movie
・歌う!ヒットマン:佐伯月子 役
・空の境界:澤村和美 役

まとめ

「相棒17」第16話で被害者遺族の母親・由美役を演じるあめくみちこさんについて、お伝えしました。


演技力が高いと言われているあめくみちこさんの演技に注目したいと思います。


相棒17の各話のゲスト出演者については、こちらも見てみてください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!