約束のステージのモデルや原作は?キャストやネタバレあらすじも調査

ドラマ


ドラマ「約束のステージ」は、2019年2月22日(金曜)夜21時から日本テレビ系列で放送されます。
 
 
「約束のステージ」は、読売テレビ開局60年スペシャルドラマとして制作され、1970年代に人気を誇った視聴者参加型の歌番組「全日本歌謡選手権」を舞台にしたドラマです。
 
 
CMで「約束のステージ」の予告がよく流れており、このドラマのモデルや原作が何なのか気になりました。
 
 
この記事では、「約束のステージ」のモデルや原作、キャストやネタバレあらすじについて、お伝えいたします。
 
 
約束のステージのロケ地について、こちらの記事も見てみてください。
 
約束のステージのロケ地は?上野駅は昭和庁舎!つくば、前橋の撮影場所を調査
ドラマ「約束のステージ」は、2019年2月22日(金曜)夜21時から日本テレビ系列で放送されます。 「約束のステージ」は、読売テレビ開局60年スペシャルドラマとして制作され、1970年代に人気を誇った視聴者参加型の歌番組「全日...

スポンサードリンク

約束のステージとは?

ドラマ「約束のステージ」は、下記の日時で放送が始まります。
 
 
放送日時:2019年2月22日(金曜)夜21時〜
放送局:日本テレビ系列
 
 
地域によっては放送日や放送時間が違っていたり、放送されないこともあるので注意が必要です。
 
 
「約束のステージ」の予告動画はこちらになります。
 
 

2月22日(金)よる9:00~放送! 「約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~」PRスポット

 
 
「約束のステージ」は、ふたりの女の子が主人公で、小澤翼演じるのが土屋太鳳さん、大空つばさ演じるのが百田夏菜子さん。
 
 
1970年代、多くの人々を熱狂させた伝説のオーディション番組「全日本歌謡選手権」は、プロ・アマ問わずに、「純粋に歌のうまさだけで勝負する」という画期的なオーディション番組。
 
 
そんな「全日本歌謡選手権」に夢をかけた二人の少女の物語です。
 
 


 
 
1970年代のストーリーということで、原作があるのかや何がモデルになっているのか気になりました。

約束のステージのモデルや原作

いかにも原作がありそうなドラマですが、原作マンガや原作小説はあるのでしょうか?
 
 
「約束のステージ」は、原作はなく、脚本家・徳永友一(とくながゆういち)さんによるオリジナルストーリーとなります。
 
 
徳永友一さんは、ドラマ「スペシャリスト」「グッドドクター」「海月姫」などの脚本を担当しており、映画では、2019年2月22日公開の「翔んで埼玉」の脚本を担当しています。
 
 
原作は、ありませんが、何がモデルとなっているのでしょうか?
 
 
歌手を夢見る2人の少女の姿を描いた物語で、1970年代、女性二人組で活躍したといえば、すぐに思いつくのが、ピンク・レディーです!
 
 

24時間テレビのスター誕生 ピンクレディー場面

 
 
オーディション番組である「スター誕生!」がきっかけで芸能界デビューしたピンクレディーがモデルとなっているのかもしれませんね。
 
 
今回、舞台となるのが、伝説のオーディション番組「全日本歌謡選手権」で、「全日本歌謡選手権」自体は、1970年1月5日から1976年12月25日まで日本テレビで放送されていました。
 
 
視聴者参加型のオーディション番組で、アマチュア出場者とプロの歌手が合同参加し、歌手への登竜門的番組でした。この番組に出場して、スターの座を掴んだ人としては、五木ひろしさんや八代亜紀さん、山本譲二さんなどがいます。
 
 
しかし、今回、主人公となるアイドルのような2人組歌手は、「全日本歌謡選手権」をきっかけにデビューしていません。
 
 
ドラマの中の「全日本歌謡選手権」という舞台は、1970年代の「全日本歌謡選手権」がモデルとなっていますが、小澤翼、大空つばさについては、「スター誕生!」をきっかけに活躍したピンクレディーがモデルとなっているのではないでしょうか。
 
 
ピンクレディーといえば、露出度の高い衣装で、踊りながら歌う華やかなイメージを持つと思いますが、「スター誕生!」に出場したときのピンクレディーは、お揃いのオーバーオールを着て、フォークグループの曲・ピーマンの「部屋を出て下さい」を歌っています。

約束のステージのキャストや出演者

約束のステージのキャストについて、見ていきましょう。
 
 
まずは、主役となるのが、土屋太鳳さんと百田夏菜子さんです。

小沢翼:土屋太鳳


 
 
東北の港町で母が営む食堂を手伝い、歌が好きで歌手になる事を密かに夢みているが、どうせ無理だと諦めていたところ、現代から1975年にタイムスリップした少女。
 
 
苦労しながら働き続けているだけの母を見ても、寂れた町を見ても、人生の夢や希望などが叶うなどとは思えない。
 
 
そんなある日、ひょんな事から昭和50年(1975年)にタイムスリップ。
 
 
そこで同じ年齢で同じ名前の、夢と希望に満ち溢れた少女・つばさと知り合い、運命が大きく変わる。

大空つばさ:百田夏菜子


 
 
歌手になる事を夢見る少女。
 
 
明るく前向きで、人を疑うことがない、夢と希望に溢れている。
 
 
テレビ局にスカウトされたと勘違いして、歌手を目指し、家出して上京し、その後、騙されて翼と一緒に温泉宿へ売り飛ばされそうになるが、スナック「紅」で歌を歌ったことがきっかけで、自分の夢である「歌手への道」を翼と二人で目指すようになる。

小沢雪子:石野真子


 
 
翼の母親で、夫を早くに亡くした後、東北の港町で食堂を営みながら、一人娘の翼を女手一つで育ててきた。
 
 
翼の良き理解者ではあるものの、翼から夢も何もないつまらない人生だと言われショックを受ける。
 
 
だが雪子は、翼がいつか理解してくれることを信じている

北嶋光雄:石黒賢


 
 
「全日本歌謡選手権」を企画した読売テレビの名物プロデューサー。
 
 
誰にも物怖じしない豪快な人物で大御所先生の圧力にも屈せず、事務所からの裏金等の工作には激しく憤る。
 
 
翼とつばさの才能を認めてはいるが、あえて突き放す。

神谷俊介:佐伯大地


 
 
読売テレビのアシスタントディレクター。
 
 
純情で、熱く真っ直ぐな好青年で、全日本歌謡選手権の予選で翼に出会い、片想いをする。

田中竜次:升 毅


 
 
つばさの父親だと名乗り、家出をしたつばさを探し出して連れ戻そうとする

高原紅子:矢田亜希子


 
 
スナック「紅」のママで、スナック「紅」を経営している。
 
 
浩一郎が、歌手を目指して上京し、「紅」に流しの営業でやって来た時に出会い、付き合っている。
 
 
歌に挫折してやさぐれた浩一郎に、何度も裏切られながらも「出来の悪い弟」のように面倒を見ている。
 
 
そして浩一郎が再び夢を取り戻すことを心から願っている

津島浩一郎:向井理


 
 
元歌手だが、売れた曲は1曲だけで、やさぐれて多額の借金を負い、今ではチンピラの手下をしている。
 
 
悪ぶっているが悪人になりきれない、ちょっぴり情けない男。
 
 
「翼」と「つばさ」という二人の少女の歌の才能に気づき、温泉宿や吉原に売るよりも、歌手として育てた方が桁違いに儲かると方向転換する。
 
 
つまり、最初の目的はあくまで金儲けだったが、翼とつばさの二人と行動を共にするうちに、いつしか、かつての自分の夢を重ねていくようになる。

根津光男:松本利夫


 
 
チンピラ(借金取り)
 
 
浩一郎の前に現れる厄病神的存在。
 
 
そして、以下の大物歌手が特別出演します。
 
 

・五木ひろし
・八代亜紀
・天童よしみ
・城みちる
・山本譲二

スポンサードリンク

主題歌・幸せのセレナーデの動画

2月22日(金)よる9:00~放送! 「約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~」メインテーマ曲『幸せのセレナーデ』PV フルver.

約束のステージのネタバレあらすじ

約束のステージは、どんなあらすじなんでしょうか?
 
 
「約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜」は、1970年代に実際に放送されていた本格的オーディション番組『全日本歌謡選手権』をモチーフに歌手を夢見る2人の少女の姿を描いた物語。
 
 
土屋太鳳さん演じる主人公・小沢翼は、歌手になりたいと願いながらも夢を諦めかけていた。
 
 
そんな中彼女は2019年から1975年の東京にタイムスリップ。
 
 
そこで同じ夢を抱き、同じ名前を持つ同い年の女性、百田夏菜子さん演じる大空つばさと出会う。
 
 
一緒に歌手を目指すことになる2人の目標は、「全日本歌謡選手権」で10週勝ち抜き、レコードデビューすること!
 
 
はたして、翼とつばさは夢を叶えられるのか...
 
 
タイムスリップした小沢翼は、「全日本歌謡選手権」に出場し、10週目で「幸せのセレナーデ」を歌う終わった後、現在に戻ってしまいます。
 
 
現在に戻った翼は、お母さんにずっと会えないと思っていたため、すぐにお母さんにもとにいき、翼が翼のお母さんを抱きしめながら、終了となりました。
 
 
抱きしめている間、翼のお母さんがつばさに変わったりして、「お母さん=つばさなの?」と思わせる終わり方でした。
 
 
この終わり方に、しっくりきていない人も多いと思います。
 
 


 
 
最後の終わり方が雑だという声が多いですね。
 
 
土屋太鳳さんが「幸せのセレナーデ」を歌っているシーンが気持ちのピークだったように思います。
 
 
2時間という限られたドラマ枠だったので、最後は急な展開でした。
 
 
続編があれば、見たいですね!

約束のステージの見逃し動画を無料視聴する方法

ドラマ「約束のステージ」を見逃してしまった場合、視聴する方法はあるのでしょうか。
 
 
「約束のステージ」は、huluで配信未定となっています。
 
 
日本テレビ運営の動画配信サービス「Hulu(フールー)」では、日本テレビのドラマが第1話から最新話までの見逃し動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「Hulu(フールー)」は、2週間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐドラマの動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

Hulu(フールー)が2週間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※ドラマの配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はHulu(フールー)のサイトでご確認ください。

まとめ

「約束のステージ」のモデルや原作、そして、キャストやネタバレあらすじについて、お伝えいたしました。
 
 
「約束のステージ」の主演は土屋太鳳さんと百田夏菜子さんということで、注目したいと思います。
 
 
「約束のステージの」劇中歌「幸せのセレナーデ」のCD発売日や配信については、こちらも見てみてください。
 


 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました