まんぷく猿渡役は田中哲司!モデルとテイコー食品は実在するのかを調査

まんぷく


NHK連続テレビ小説「まんぷく」では、萬平さんが池田信用組合の理事長を辞め、まんぷくラーメンの開発を始めます。
 
 
チキンラーメンが完成するまでには、長い年月の試行錯誤があり、やっとの想いで、まんぷくラーメンが完成します。
 
 
大急百貨店の売り場を借りて、まんぷくラーメンの販売を始めるも当初は全く売れず。
 
 
福ちゃんのアイデアで、コマーシャルを流すことを思いつく、福ちゃん出演のCMがテレビに流れることとなります。
 
 
CMが流れると、まんぷくラーメンは爆発的に売れ始めます。
 
 
長い年月をかけて、開発したまんぷくラーメンが売れ、順風満帆だと思っていたところ、今度は、まんぷくラーメンの偽物が流通し始めます
 
 
偽物の中には、まんぷくラーメンにそっくりな「本家まんぷくラーメン」があり、そのラーメンを作っているのが、テイコー食品。
 
 
テイコー食品の社長は、猿渡鎌作(さるわたりかまさく)
 
 
テイコー食品の猿渡社長を演じている俳優さんは、名バイプレーヤーの田中哲司さん
 
 
田中哲司さんの奥さんは、仲間由紀恵さん。「奥さんが仲間由紀恵さん」で有名です。
 
 
この記事では、テイコー食品の猿渡役を演じる田中哲司さんについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

テイコー食品の猿渡役とは?


 
 
田中哲司さんが演じるのは、テイコー食品の猿渡役です。
 
 
猿渡役は、大阪の食品会社「テイコー食品」の社長で、萬平さんのまんぷくラーメンとそっくりな「本家まんぷくラーメン」という偽物を作ります。
 
 
萬平さんのまんぷくラーメンの偽物ですが、「自分が開発した」と言い切ります。
 
 
萬平さんらが特許を申請しているというも、ひょうひょうとうまくかわし、まさに悪役。
 
 
真一さんと世良さんがこんな姿で乗り込むも…。
 
 


 
 
思うように事が運びません。
 
 
長い年月をかけて作ったラーメンなのに、簡単に後から偽物を作られてしまいます。
 
 
「まんぷく」は、安藤百福さんがモデルとなっているストーリーですが、この「テイコー食品」の偽物ラーメン事件もモデルとなっているのでしょうか?

テイコー食品は実在するのか?モデルは?

まんぷくラーメンの偽物「本家まんぷくラーメン」を作るのが、テイコー食品。
 
 
この会社には、モデルがあって、テイコー食品のモデルは、「日華食品」という会社。
 
 
モデルとなった「日華食品」は、現在、実在しません。
 
 
日清食品の創業者の安藤百福さんは、偽物を作った「日華食品」を訴えます。
 
 
しかし、日華食品のほうが、「チキンラーメン」の商標を1か月も早く申請していたため、安藤百福さんの訴えは取り下げられます。
 
 
日華食品は、日清食品のベテラン社員2人を引き抜いて、日清食品の製造方法を教えてもらっていたことが分かり、日清食品の商標が確定します。
 
 
その後、偽物は、名前を変えて、粗悪品が横行することとなります。
 
 
まんぷくでは、テイコー食品の猿渡役の田中哲司さんが注目されています。

田中哲司の経歴やプロフィール


<プロフィール>
名前:田中 哲司(たなか てつし)
生年月日:1966年2月18日(53歳)
出身地:三重県鈴鹿市
身長:182 cm
血液型:A型
職業:俳優
所属事務所:鈍牛倶楽部

 
 
田中哲司さんは、テレビドラマや映画に出演し、名バイプレーヤーとして数多くの作品で活躍しています。
 
 
田中哲司さんは、1984年に海星高等学校を卒業し、上京後、音響系の専門学校に進学。
 
 
しかし、アルバイト仲間の大学生が楽しそうだったので、専門学校を1年で辞め、大学進学を決意。
 
 
小林薫さんに憧れて演劇を志し、1年勉強して日本大学藝術学部演劇学科に進学し、1990年に卒業。
 
 
蜷川カンパニー、ZAZOUS THEATER、tptの公演など多くの舞台に出演。
 
 
プライベートでは、TBSドラマ「ジョシデカ!-女子刑事-」の共演が縁で交際していた女優の仲間由紀恵さんと2014年9月18日、結婚したことが発表されました。
 
 
2018年6月には第一子、第二子となる一卵性双生児の男児が誕生しています。

スポンサードリンク

田中哲司のドラマや映画の出演作品は?

田中哲司さんの出演作品について、調べてみました。
 
 
ドラマ出演作品は…
 
 

・大河ドラマ(NHK)
  新選組!:松本良順 役
  龍馬伝:徳川慶喜 役
  軍師官兵衛:荒木村重 役
・ジョシデカ!-女子刑事-:柳田隆弘 役
・ATARU:渥見怜志 役
・夜行観覧車:高橋弘幸 役
・ビター・ブラッド:古雅久志 役
・ママとパパが生きる理由。:野村和樹 役
・ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜:石山博文 役
・ラヴソング:増村泰造 役
・刑事7人 第2シリーズ:道上慎之助 役
・CRISIS 公安機動捜査隊特捜班:吉永光成 役
・デッドストック〜未知への挑戦〜:佐山暁 役
・新宿セブン:近藤昭人 役
・あなたには渡さない:笠井芯太郎 役
・フルーツ宅配便:沢田宗徳 役

 
 
映画出演作品は…
 
 

・ビューティ・クイーン・オブ・リナーン
・SISTERS
・パイパー
・ザ・キャラクター
・浮標
・港町純情オセロ
・断色
・冒した者
・背信
・RED
・オレアナ
・同じ夢
・ザ・空気
・ハングマン
・サメと泳ぐ

 
 
ドラマや映画以外では、CMに出演しています。
 
 

・「骨髄バンク 本田美奈子」
・トヨタホーム
・アサヒビール「贅沢日和」
・NTT東日本「少年と父編」
・インテル
・旭化成
・大塚製薬「SOYSH」
・サントリーフーズボス レインボーマウンテンブレンド
・ネクスティア生命保険「先輩と後輩 新婚編」
・メルセデス・ベンツ日本
・森下仁丹「ヘルスエイド」
・エイチーム「ユニゾンリーグ」

 
 
田中哲司さんのCM出演動画をまとめました。
 

NTT東日本のCM動画

いいなCM NTT東日本 企業CM イチロー 「365日。ー少年と父ー 」篇

トヨタホームのCM動画

トヨタホーム CM 2003~2004

まんぷくの見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 
田中哲司さんが出演したのは、第121回からなので見逃した方は、動画配信などでチェックしてみてください。
 
 

まとめ

「まんぷく」に登場するテイコー食品の猿渡役を演じる田中哲司さんとテイコー食品のモデルや実在するのかについて、お伝えしました。
 
 
波乱万丈な人生を送る萬平さん。まんぷくラーメンの偽物騒動は、どうなっていくのでしょうか。
 
 
猿渡がヘッドハンティングした元まんぷく食品社員の坂部については、こちらを見てみてください。
 


 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

まんぷくドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました