ちゃちゃ入れマンデー(2/26)関西人の疑問を解決SPまとめ


2019年2月26日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決!SP」ということで、関西人が頭を抱えるさまざまな疑問を徹底検証していきます。


前回の放送は2月19日で、「冬なのにあの人だかりは何だSP」が放送されました。





2月19日の放送の「冬なのにあの人だかりは何だSP」では、以下のお店が紹介されました。


・【京都市下京区】葱や平吉 高瀬川店
・【滋賀県大津市】本家 鶴㐂そば
・【大阪市北区】大人のカトーショコラ専門店 マジョリ
・【大阪市北区】ロマン亭 エキマルシェ大阪店
・【京都市中京区】京都市場 くをん
・【京都市右京区】鯛匠 HANANA
・【大阪市中央区】ロマスパ 情熱のナポリタン
・【奈良県香芝市】イタリアンレストラン Magazzino<(マガジーノ)/span>
・【大阪市中央区】CRITTERS BURGER
・【奈良県天理市】みしまや
・【大阪市淀川区】鯛白湯らーめん ○de▽ (マルデサンカク)
・【大阪市浪速区】MICASADECO & CAFE


大阪のお店がたくさん紹介されました。


2019年2月26日放送では、関西人が頭を抱えるさまざまな疑問が紹介されます。


この記事では、ちゃちゃ入れマンデー2月26日放送の「言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決!SP」について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

2月26日放送のちゃちゃ入れマンデーは?

2月26日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決!SP」ということで、「言われてみれば…何で?」と関西人が頭を抱えるさまざまな疑問を徹底検証していきます。


ゲストは、ケンドーコバヤシさん、月亭八光さん、そして、番組初登場の本田望結さん。


関西には、普段は当たり前すぎて気にも留めないが、実はその成り立ちや理由がほとんど知られていないことがいっぱいある。


そんな疑問を徹底検証。


最初の疑問は「【たこ焼き】と【明石焼き】って何が違うの?」という疑問。


たこが入るなど共通点が多い2つの関西名物の粉モンでですが、実はほとんどの関西人が知らない「違い」があるらしい。


たこ焼きは、小麦粉だけ使用しており、明石焼きは、小麦粉+じん粉を使用している。


たこ焼きは、鉄板を使用しており、明石焼きは、銅板を使用している。


番組では、スタッフが明石焼きの本場である兵庫県明石市へ行くと、その違いのみならず、明石焼きとたこ焼きの意外なルーツも判明!


明石玉という装飾品を作るのに、鶏卵の卵白を接着剤として使用するため、大量の卵黄が残る。


その廃物利用として作られたのが、明石焼きの始まりで、明石名物となりました。


さらに、明石焼きで、「だしに付けて食べる」理由が明らかとなります。


そのまま、明石焼きを食べたら、やけどしてしまったので、ダシに付けてさまして、食べたのが「明石焼きをだしに食べる」始まりでした。


地元・明石では、明石焼きのお店に、ソースが置いてあり、だしに付けて食べるだけでなく、ソースもつけるのが主流のようです。


最初は、だしにつけて食べ、味に飽きてきたら、ソースをつけて食べるようです。




続いては3月3日のひな祭りにちなんだ疑問で、「松屋町はどうして人形で有名なのか?」という疑問。


大阪・中央区の松屋町には昔から数多くの人形店が並んでいるが、なぜこんなにも集中しているのか?





松屋町に人形店が多いのは、いにしえの大阪を大混乱に陥れたあの大事件がきっかけだったという。


「瓦職人が仕事の合間に作っていたから」だそうです。


大阪夏の陣があり、焼け野原となり、建設ラッシュが始まる。そのため、瓦職人が集まったのが松屋町。


だんだんと建設ラッシュも落ち着いていき、瓦職人が人形を作り始め、瓦の街から人形の街へと変わったようです。


そのほか、関西は「うどん」文化、関東は「そば」文化なのはなぜ?という疑問では、「江戸っ子のプライド」が東西食文化の違いを生んだことが明らかとなります。


うどんは安い、そばは高い、上方がうどんなら江戸はそばと思い、関東人のプライドがそば文化を生み出したとのこと。


また、言われてみれば答えられない「関西」と「近畿」では何が違うのか?という疑問では、この2つの名称の間に挟まれた「微妙なエリア」の存在が浮き彫りとなる。


実は、「関西」と「近畿」では、三重県の扱いが違う。


関西の意味は、関所の場所が西という意味。関西は、2府4県を指す。関東に対して、できた言葉。


近畿は、都に近いところという意味で、2府5県を指す。


三重県は近畿地方にも東海地方にも属する。


しかし、三重県の津市の人に聞いても、伊勢市の人に聞いても、東海地方だと回答がほとんど。しかも、近畿地方に入れてほしくないという声も。


伊賀市や名張市でインタビューすれば、関西だと思っている人がほとんどでした。


関西人でも、普段は当たり前すぎて気にも留めないが、その成り立ちや理由がほとんど知られていないことが分かる1時間でした。


2月26日放送のちゃちゃ入れマンデーは、勉強になる内容でした。

スポンサードリンク

ちゃちゃ入れマンデーについてのネットの声

ちゃちゃ入れマンデーの見逃し動画を無料視聴する方法

「ちゃちゃ入れマンデー」を見逃してしまった方に朗報です。


「ちゃちゃ入れマンデー」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」見逃し動画を視聴することができます。





毎週、関西のローカルネタで盛り上がる「ちゃちゃ入れマンデー」ですが、関西人だからこそ分かるネタが満載で面白いですよね!


中でも、ちゃちゃ入れマンデーでは、行列のできるお店をよく紹介するので、過去の「ちゃちゃ入れマンデー」を一気に視聴して、人気のお店巡りするのも面白いと思います。


「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。


▼今すぐ「ちゃちゃ入れマンデー」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!

→今すぐ無料お試しする

※「ちゃちゃ入れマンデー」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

まとめ

2月26日放送の「ちゃちゃ入れマンデー」「言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決!SP」について、お伝えいたしました。


ちゃちゃ入れマンデーと言えば、グルメ回。


ちゃちゃ入れマンデーで過去の放送で紹介されたグルメについては、こちらの記事も見てみてください。















最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!