ギャルみこし2018の日程や時間は?コースの場所や、最寄り駅も!

イベント

ギャルみこしというイベントをご存知でしょうか?

ギャルみこしは、大阪の天神祭りの行事の中のひとつです。若い女の子がみこしを担いで、街中を移動していきます。
 
 
ギャルみこしのみこしを担ぐ女の子は、オーディションがあって、元気さや笑い(?)などもアピールポイントとなっています。
 
 
1年の1度のイベント「ギャルみこし2018」の日程や時間、ギャルみこしを見るために必要なコースの場所や最寄り駅について、調べてみたので、お伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク

ギャルみこし2018の日程や時間


まず、2018年の天神祭りの日程は、2018年7月24日~2018年7月25日です。
 
 
気になる2018年のギャルみこしの日程や時間は…
 
<天神祭 ギャルみこし巡業>
日程:
7月23日(月曜)
時間:12:00~15:20
 
となっています。
 
 
ギャルみこしは、月曜のお昼の時間帯なので、なかなか見れないという人が多いんじゃないかと思います。
 
 
ギャルみこしと言ってますが、正式名称は、【天神祭女性御神輿】というようです。
 
 
12時スタートですが、女の子が集合するのは、11時半となっています。
 
 
2013年のギャルみこしの動画があったので、こちらを見てみてください。

第33回天神祭ギャルみこし

 
 
女の子たちのノリの良さが分かりますね!さすが、大阪っていう感じがします!

ギャルみこし2018のコースの場所

ギャルみこしの巡業コースは、とてもシンプルです。
 
 
ギャルみこしの巡業コースは、天満橋筋商店街を2丁目~6丁目の間となります。
 
 

ギャルみこし2018のコースの詳細

スタート地点は、天神橋筋扇町交差点の夫婦橋北側で、JR天満駅から天満橋筋商店街を南に行き、最初に高速道路が上に通ってる交差点となります。
 
 
まず、天神橋筋6丁目駅前の天六奉安所を目指します。到着後、休憩をはさみ、大阪天満宮を目指します。
 
 
大阪天満宮に到着後は、折り返していき、JR天満駅を目指します。
 
 
フィナーレは、JR天満駅前の天神橋4丁目にある北奉安所前となります。
 
 
ギャルみこしを見たいならば、7月23日(月曜)12:00~15:20の間に、天満橋筋商店街を2丁目から6丁目までをウロウロしていれば、ギャルみこしに出会える可能性が高いですね!
 
 

2017年のギャルみこし2018のタイムスケジュール

いつ、どのあたりをギャルみこしが巡業するのか、2017のタイムスケジュールが参考になると思います。
 
 
2018年も同じような時間になるのではないでしょうか。
 
 
<2017年のギャルみこしのタイムスケジュール>
 
12:00 夫婦橋スタート(大阪メトロ扇町駅)
12:05 JR天満駅前到着(JR天満駅前)
12:15 JR天満駅前出発
12:45 天六奉安所到着(大阪メトロ天神橋筋六丁目駅前)
 
【折返し】
 
13:30 天六奉安所出発
13:50 天四南会館到着(JR天満駅前)
14:15 天四南会館出発
14:55 大阪天満宮到着(JR大阪天満宮駅)
 
【折返し】
 
15:30 大阪天満宮出発
17:05 天六奉安所到着(大阪メトロ天神橋筋六丁目駅)
17:20 終了予定
 
 

ギャルみこしの最寄り駅

ギャルみこしは、天神橋筋商店街2丁目から6丁目までなので、歩ける距離ですが、コースの地点で、最寄り駅が異なります。
 
 
スタート地点:大阪メトロ堺筋線 扇町駅、JR 天満駅
天六奉安所:大阪メトロ堺筋線 天神橋筋6丁目駅
大阪天満宮:JR 大阪天満宮駅、大阪メトロ 南森町駅

 
 
天神橋筋商店街は、アーケードのある商店街ですが、道幅が狭いエリアもあるので、かなり混雑するので、注意が必要です。

スポンサードリンク

ギャルみこしの混雑具合

ギャルみこしを見てみたいけど、どれくらい混雑するのでしょうか?
 
 
 


 
 
かなり混雑する様子が分かりますね!
 
 
天神橋筋商店街では、ギャルみこし&天神祭りで盛り上がっているようです。
 
 


 
 

まとめ

天神祭の行事である「ギャルみこし」について、お伝えいたしました。
 
 
「ギャルみこし」は、7月23日(月曜)に行われ、天神祭をより一層、盛り上げてくれるでしょう。
 
 
若い女の子のみこしを担ぐ姿は、何より元気をもらえます!お近くの方は、見に行ってみてはどうでしょうか。
 
 
天神祭の花火当日のベストポジションや駐車場情報については、こちらの記事が参考になります。
 
 


404 NOT FOUND | 動画が無料!
動画を無料で見る方法についてお伝えします。

大阪天神祭奉納花火2018のベストポジションは?穴場も紹介
2018年も大阪最大級のお祭り、大阪天神祭が行われます。 年に一度の大イベントなので、彼女や彼氏と行かれる方や家族で行かれる方、さまざまな楽しみ方があると思います。 初めて天神祭に行くと、花火すら見えない場所で、花火...

 
 
最後まで読んでいただき、ありがとございます。
 
 
では。


■オススメの動画配信サービス■

<FODプレミアム>
→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます
<U-NEXT>
→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます
<Paravi(パラビ)>
→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます
<hulu>
→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!
イベント
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました