大奥最終章キャスト一覧は?ネタバレあらすじも調査!仲間由紀恵も出演?

ドラマ


ドラマ「大奥最終章」は、2019年3月25日(月曜)夜21時からフジテレビ系列で放送されます。
 
 
「大奥最終章」は、大奥シリーズの完結編で、江戸中期に享保の改革を行ったことで有名な「8代将軍 徳川吉宗」の時代のドラマとなっています。
 
 
CMで「大奥最終章」の予告がよく流れており、あらすじや出演者(キャスト)が誰なのか気になりました。
 
 
この記事では、「大奥最終章」の原作、キャストやネタバレあらすじについて、お伝えいたします。
 
 
「大奥最終章」のロケ地や撮影場所については、こちらも見てみてください。
 
大奥最終章ロケ地はどこ?撮影場所は姫路城や東福寺?場所まとめ
ドラマ「大奥最終章」は、2019年3月25日(月曜)夜21時からフジテレビ系列で放送されます。 「大奥最終章」は、大奥シリーズの完結編で、江戸中期に享保の改革を行ったことで有名な「8代将軍 徳川吉宗」の時代のドラマとなっていま...

スポンサードリンク

大奥最終章とは?

フジテレビ開局60特別企画「大奥~最終章~」は、下記の日時で放送が始まります。
 
 
放送日時:2019年3月25日(月曜)夜20時から
放送局:フジテレビ系列
 
 
地域によっては放送日や放送時間が違っていたり、放送されないこともあるので注意が必要です。
 
 
「大奥最終章」の予告動画はこちらになります。
 
 
https://youtu.be/PbeBM1HxBPc
 
 
大奥シリーズは、これまで、3本の連続ドラマ、6本の単発ドラマ、1本の映画がリリースされています。
 
 
・大奥(菅野美穂主演・連続ドラマ/2003年6月~8月)
・大奥スペシャル~幕末の女たち~(菅野美穂さん主演・単発ドラマ/2004年3月26日)
・大奥~第一章~(松下由樹さん主演・連続ドラマ/2004年10月~12月)
・大奥~第一章~スペシャル(松下由樹さん主演・単発ドラマ/2005年4月8日)
・大奥~華の乱~(内山理名さん主演・連続ドラマ/2005年10月~12月)
・大奥~華の乱~スペシャル(内山理名さん主演・単発ドラマ/2005年12月30日)
・映画「大奥」(仲間由紀恵さん主演・2006年12月23日公開)
・大奥スペシャル~もうひとつの物語~(深田恭子さん主演・単発ドラマ/2006年12月29日)
・スペシャルドラマ大奥 第一部~最凶の女~(沢尻エリカさん主演・単発ドラマ/2016年1月22日)
・スペシャルドラマ大奥 第二部~悲劇の姉妹~(沢尻エリカさん主演・単発ドラマ/2016年1月29日)
 
 
大奥の過去シリーズをネットで無料視聴したい場合は、こちらも見てみてください。
 


 
 
今回の「大奥~最終章~」は、「大奥」シリーズの完結作となります。
 
 
「大奥最終章」の出演者やキャストについて、調べてみました。

大奥最終章のキャスト一覧や出演者は?

大奥最終章のキャストについて、見ていきましょう。
 
 

久免(吉宗側室):木村文乃


久免は紀州藩の下級武士の娘。
 
 
吉宗は正室・理子と死別後、久免を側室に迎えると、素朴で優しい人柄の彼女を深く愛した。
 
 
久免は、吉宗と亡くなった3人の側室たちとの間にできた3人の子どもたちを、まるで自分の子供のように愛し、吉宗とその母・浄円院との仲むつまじい暮らしがいつまでも続くと考えていた。
 
 
しかし、吉宗を第8代将軍に推挙するという江戸城からの命が、それまでの生活を一変させる。大奥では覇権争いが繰り広げられ、1000人もの美しく着飾った女たちが吉宗を誘惑しようとしのぎを削っていた。
 
 
久免は、優しさだけでは権謀術数渦巻く大奥から大事な者たちを守れないと悟り、強くなろうと決意。
 
 

徳川吉宗(第8代将軍):大沢たかお


幕府財政の再建を目的とした享保の改革を行い、「徳川中興の祖」と称され、「暴れん坊将軍」としてもあまりに有名な徳川第8代将軍

月光院:小池栄子


徳川第6代将軍・徳川家宣(いえのぶ)の側室であり、第7代将軍・徳川家継(いえつぐ)の生母で、側室時代の名前はお喜世。
 
 
家庭環境に恵まれず幼少の頃から大名諸家に奉公に出ていたが、19歳の時に甲府藩主・徳川綱豊と出会い人生が一変する。上昇志向の強いお喜世は、持ち前の美貌で綱豊を籠絡し彼の側室となる。しかし、彼女の前に綱豊の正室・近衛煕子(後の天英院)という大きな壁が立ちはだかる。父は左大臣・近衛基熙、母は後水尾天皇の娘・常子内親王という超エリート家系出身の煕子は、住職の娘であるお喜世をさげすみ、いじめにいじめた。煕子は二度死産を経験しており、綱豊との間に子供はいなかった。お喜世は、自分が綱豊の側室として頭角を現すには綱豊の子供を作るしかないと考え、狙い通りに長男・鍋松(なべまつ)を授かる。そして1712年、将軍在職からわずか3年後に家宣が死去すると、3歳の鍋松(後の家継)が将軍となり、お喜世は月光院として一躍大奥内のトップに躍り出る。階級こそ、天英院となった煕子よりも下位だったが、実質的に月光院と天英院の立場は逆転した。しかし、1716年に鍋松が肺炎のため危篤に陥ると、幕府は次期将軍の選定を進めることに。月光院は、側用人(の間部詮房からの助言をもとに、大奥内での自身の地位を守るため、天英院の推す徳川御三家筆頭格の尾張徳川家ではなく、紀州徳川家に将軍の座を引き継ぐべく画策する。

竹姫:浜辺美波


権大納言(ごんだいなごん)・清閑寺熈定(せいかんじ・ひろさだ)の娘
 
 
竹姫は、父の妹が第5代将軍・徳川綱吉の側室であった縁で綱吉の養女となり、大奥に迎えられた。その後、会津藩主・松平正容の息子・正邦と婚約するが彼は早世してしまう。さらに、有栖川宮正仁親王と婚約し結納まで済ませるが、彼も正邦同様に早世した。
 
 
「大奥 最終章」では、妻は久免だけと心に誓った吉宗と、若く美しいが綱吉の養女という立場の竹姫とのかなわぬ恋も。

高瀬:南野陽子


高瀬は、大奥総取締。
 
 
吉宗は将軍就任早々、幕府の財政立て直しのために、外に出しても身の振り方に困らないであろう若く美しい大奥の女中たちを大量に解雇した。この行いに、これまで大奥総取締として大奥の全てを取り仕切ってきた高瀬のプライドは打ち砕かれる。吉宗の改革に反感を持った高瀬は、彼女同様に吉宗の存在を快く思わない天英院と結託し、さまざまな策を弄する。

多喜:岸井ゆきの


多喜は、幕府の財政立て直しのために自らも進んで質素倹約に務める吉宗の姿勢に打たれ、彼に恋心を抱く。
 
 
しかし、当然のことながら、将軍である吉宗に近づける機会などほとんどない。そこで多喜は、自分の仕事ではない吉宗の風呂の世話をする湯殿番を強引に買って出る。 
 
多喜が湯殿番を務めたのは、折しも吉宗が図らずも抱いてしまった竹姫への許されぬ思いを打ち消そうとしていた日。結果、吉宗の出来心から多喜は吉宗の子を身ごもり、鶴松という男子が生まれる。そして、鶴松の存在が大奥史上最悪の事件を引き起こすことに・・・。

浄円院:松坂慶子


吉宗の生母。
 
 
穏やかで優しい性格の浄円院は、吉宗はもちろん、嫁の久免、孫の長福丸、小次郎、小五郎を深く愛した。紀州家での穏やかな生活を守ろうと、一時は吉宗の将軍就任に否定的だったが、久免の後押しによって吉宗が江戸城に行くことを決意すると、二人の考えを尊重し彼らのサポートに努める。人を疑うことを知らない純真無垢な久免を、時にいさめることも。

天英院:鈴木保奈美


家宣の正室。
 
 
天英院は家宣との間にできた子を、二度にわたって死産。家宣が超エリート家系出身で聡明な自分ではなく、住職の娘であるお喜世(後の月光院)を寵愛し、彼らの子供である鍋松が将軍になると、彼女の心は大きくかき乱される。
 
 
実質的に大奥トップとなった月光院を追い落とし、自らが再び大奥内の覇権を握るため、次期将軍選定の際には、徳川御三家筆頭格の尾張徳川家藩主・徳川吉通を毒殺し、自分の影響力が及びやすい、姪・安己姫の許嫁である継友を尾張藩主に仕立て上げる。
 
 
しかし、次期将軍の座が吉宗に傾くと、自身の保身のため手のひらを返したように吉宗を推挙し、月光院を悔しがらせる。
 
 
その他のキャストについて、このようになっています。
 
 
・徳川家宣:木下ほうか
・徳川宗春:北村一輝
・間部詮房:谷原章介
・加納久通:竹中直人
・大岡忠相:葛山信吾
・万里小路良子:浅野ゆう子
・葛岡:鷲尾真知子
・吉野:山口香緒里
・浦尾:久保田磨希
・奥女中:宮澤智、三上真奈、新美有加、久慈暁子

仲間由紀恵は大奥最終章に出演する?

2006年12月23日公開した映画「大奥」に主演として、大奥総取締・絵島を演じた仲間由紀恵さん。
 
 
「大奥~最終章~」には出演しているのでしょうか?
 
 
仲間由紀恵さんは、「大奥~最終章~」にナレーションとして出演します。
 
 
仲間由紀恵さんが登場するシーンはありませんが、ナレーション担当ということで、こちらも注目したいと思います。

スポンサードリンク

大奥最終章のネタバレあらすじ

大奥最終章は、どんなあらすじなんでしょうか?
 
 

久免は、紀州藩の下級武士の娘。吉宗は公家出身の病弱な正室・理子とは死別、その後、彼の生母・浄円院付きの女中であった久免を側室に迎えると、素朴で優しい人柄の彼女を深く愛しました。吉宗には、お須磨、お古牟(こん)、お梅という亡くなった3人の側室との間に、それぞれ長福丸(ながとみまる)、小次郎、小五郎という子供がいました。久免は、“なさぬ仲”の3人の子供たちをまるで自分の子供のように愛し、吉宗、浄円院とともにいつまでも仲むつまじい暮らしが続くものだと考えていました。しかし、吉宗を第8代将軍に推挙するという江戸城からの命が、平凡ながらも幸せな久免の生活を一変させます。慣れ親しんだ紀州藩邸での暮らしを捨て江戸城・大奥に移ることに一抹の不安を感じていた久免でしたが、吉宗の高い能力を紀州藩主で終わらせるのはもったいないと彼の背中を押します。決断をしてからは、江戸城の絢爛(けんらん)豪華なふすま絵や家具調度品が楽しみと無邪気に考えていた久免。しかし、天英院と月光院がさまざまな局面で覇権争いを繰り広げ、1,000人もの美しく着飾った女たちが吉宗を誘惑しようとしのぎを削る大奥は、久免の甘い考えを打ち砕くには余りある存在でした。果たして久免は、権謀術数が渦巻く大奥から、吉宗や3人の子供たちを守り抜くことができるのでしょうか!?

大奥シリーズの無料動画をフル視聴する方法

「大奥シリーズ」を見たいという方に朗報です。
 
 
「大奥シリーズ」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」第1話から最新話までの動画をフル視聴することができます。
 
 


 
 
「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「大奥シリーズ」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「大奥シリーズ」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

まとめ

「大奥最終章」のキャストやネタバレあらすじについて、お伝えいたしました。
 
 
「大奥最終章」は、大奥シリーズの完結編ということで、ドラマが楽しみです。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました