なつぞら雪月のモデルは?実在する六花亭や柳月とどこが似ている?

なつぞら


2019年前期のNHK連続テレビ小説「なつぞら」は、北海道・十勝で育ち、その後、上京し、草創期のアニメーション業界へと飛び込む女性・奥原なつを主人公とした物語で、2019年4月1日から放送が開始しています。今作で、NHK朝ドラ100作目という記念作品となっています。
 
 
なつが引き取られる柴田家には、照男、夕見子、明美の3人のこどもがいます。なつと同じ年の長女・夕見子(ゆみこ)は、なつに初めはわだかまりを感じるものの、一緒に暮らしていく中で、お互いに悩みを打ち明けられる、本当の姉妹のようになっていきます。
 
 
第4話では、祖父・泰樹に連れられ、なつは帯広の闇市にやってきます。
 
 
そして、二人が向かったのは菓子屋・雪月。出迎えた雪月のとよは泰樹が孫の夕見子を連れてきたと勘違いし、息子で菓子職人の雪之助と妻の妙子も出てきて‥‥。
 
 
「なつぞら」に登場する菓子屋・雪月にモデルがあるのかや実在するのかが気になったので、調べてみました。
 
 
この記事では、「なつぞら」に登場する菓子屋・雪月にモデルがあるのかや実在するのかについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

雪月とは?

帯広にある和菓子屋さんが「雪月」
 
 
小畑雪之助の父が帯広に和菓子屋を構え、戦後、砂糖が高くて手に入らないということで、はちみつを使ってアイスクリームを作ったりなどして、アイデア商品を作ります。
 
 


 
 
小畑雪之助は、「帯広のお菓子発明王」と呼ばれ、先見の明があり、泰樹が作ったバターをもとに、さまざまなお菓子を開発し、「雪月」を製菓メーカーへと発展させます。
 
 
小畑雪之助には、息子・小畑雪次郎がいます。
 
 
お調子者で目立ちたがり屋で、農業高校時代は演劇部にハマり、クラスメイトのなつを部活に誘います。
 
 
卒業後は、日本一の菓子職人になるべく修業のため、なつと一緒に上京し、なつの大親友となります。

雪月は実在する?

「なつぞら」に登場する「雪月」は、実在するお菓子屋さんなんでしょうか?
 
 
調べてみたところ、「雪月」は実在しません。
 
 
実在しないですが、モデルとなっているお菓子屋さんがあります。

雪月のモデルは六花亭や柳月?どこが似ている?

「雪月」のモデルは、「六花亭」「柳月」ではないかと言われています。
 
 
「六花亭」は、十勝地方の帯広市に本社があり、「なつぞら」に雪月も同じです。
 
 
また、六花亭の創業者は「小田豊四郎さん(おだとよしろう)」で雪月の安田顕さん演じる役名は、「小畑雪之助」です。
 
 
比較してみると、頭が「小」で始まり、漢字5文字となんとなく似ています。
 
 
六花亭の創業者・小田豊四郎は、創業時、業他社が多かったことから苦戦を強いられるも、1939年に価格等統制令が敷かれ、他の店が砂糖不足で思うように商品を作れなくなった時、前もって砂糖を大量に購入しており、今まで通り商品を作ることができ、繁盛するようになりました。
 
 
先見の明があるところは、雪月の小畑雪之助とどことなく似ています。
 
 

 
 
おそらく、雪月のモデルは、「六花亭」である可能性が高いです。
 
 
ちなみに、雪月のモデルは、「柳月」とも言われています。
 
 
その理由は、社名に同じ月が入っているというところと、本社が帯広の製菓メーカーだというところ。
 
 
柳月は、創業者・田村英也が1947年に帯広市でアイスキャンディーの製造を中心とする店からスタートしています。
 
 
現在は、白樺の薪を模したバウムクーヘン「三方六」などが有名です。
 
 

 
 
雪月のモデルは、「六花亭」だけど、名前は、「柳月」から着想を得ているのかもしれませんね。

スポンサードリンク

なつぞらを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

なつぞらを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
「なつぞら」を見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 

なつぞら子役の照男(てるお)役のまとめ

NHK連続テレビ小説「なつぞら」に登場する雪月が実在するのかやモデルについて、お伝えしました。
 
 
雪月は実在しないお菓子屋さんですが、「六花亭」がモデルとなっています。
 
 
「なつぞら」ではたくさんの子役が出演するので、子役にも注目したいと思います。
 
 
「なつぞら」の幼少期を演じる子役についてはこちらを見てみてください。
 

奥原なつの幼少期を演じる子役はコチラ
 
柴田家の長男・照男(てるお)役の幼少期は誰?
 
柴田家の長女・夕見子(ゆみこ)役の幼少期は誰?
 
雪月の雪次郎役の子役は誰?
 
山田天陽(てんよう)役の子役は誰?

 
 
「なつぞら」の原作やモデルについては、こちらを見てみてください。
 


 
 
「なつぞら」のロケ地や撮影場所についてはこちらを見てみてください。
 
なつぞらロケ地はどこ?農業高校、小学校、柴田家の撮影場所まとめ
2019年前期のNHK連続テレビ小説「なつぞら」は、北海道・十勝で育ち、その後、上京し、草創期のアニメーション業界へと飛び込む女性・奥原なつを主人公とした物語で、2019年4月1日から放送がスタートしています。今作で、NHK朝ドラ100...

 
 
「なつぞら」を見逃してしまった方は、U-NEXTの無料キャンペーンを利用して、お得に視聴する場合はこちらから。
 
▼今すぐ「なつぞら」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

U-NEXTは31日間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「なつぞら」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はU-NEXTのサイトでご確認ください。

 
 


 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

なつぞらドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました