【なつぞら】泰樹(草刈正雄)のセリフに涙で号泣【4月4日放送4回ネタバレあらすじ】


4月4日NHK連続テレビ小説「なつぞら」の第4回が放送されました。


第4回では、柴田泰樹に連れられ、なつは帯広の闇市にやってきた。泰樹は、なつがきょうだいと離れ、北海道にやってきた境遇を知る。


そして二人は菓子屋・雪月に向かい、出迎えた雪月のとよは泰樹が孫の夕見子を連れてきたと勘違いし、息子で菓子職人の雪之助と妻の妙子も出てきてどんどん話が膨らんでしまいます。


この記事では、4月4日4回放送のネタバレあらすじについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

4月4日4回放送のネタバレ要約

4月4日4回放送では、こんなことがありました。


・帯広の闇市で泰樹はなつの過去を聞く
・夕見子はなつを受け入れる
・雪月で夕見子に間違えられる
・泰樹となつはアイスクリームを食べる

4月4日4回放送のネタバレあらすじ

剛男が、夕見子になつが突然やってきたことについて話をしようとした時、富士子が慌ててきて、なつが、泰樹にどこかへ連れていったことを話します。

帯広の闇市で泰樹はなつの過去を聞く

泰樹となつが向かった場所は、十勝一の繁華街、帯広の街でした。


帯広にも闇市があり、なつは、少し東京を懐かしく思ったようです。


泰樹は、履物を売っている店に向かうと、1足の長靴をなつに渡し、履いてみるよう言います。


ボロボロの運動靴を脱ぎ、なつは、長靴を履き、「ブカブカ」といいます。泰樹は10円を払い、なつに長靴を買ってあげました。


泰樹となつは2人きりとなり、泰樹はなつに東京で働いてたかどうか聞きます。


なつは、妹と一緒にできるので、靴磨きをしていたと言います。


次に、兄がいることを思い出し、兄は何をしているのか聞きます。


なつは、新聞を売っていたことを話し、新聞の会社に行って、10銭で買った新聞を、20銭で売ると言います。


次に妹について聞きます。妹は5歳だと言い、親戚の家にいると言い、兄は、孤児院にいると言います。


「バラバラか…あいつも、中途半端なことしおって。」


と、泰樹は言うと、なつは、


「お兄ちゃんがおじさんに私を頼んだんです。おじさんは何も悪くありません。許してあげて下さい」


と言います。

夕見子はなつを受け入れる

柴田家では、改めて、剛男は夕見子に話します。


「あの子を、ここに連れてきたのは、夕見子がいたからだよ」


「え!?」


「父さんは、戦地にいて、夕見子のことを思わない日は、一日もなかった。いや、片ときもなかった。それは、あの子のお父さんも同じだと思うんだ。その人は亡くなって、父さんは生き残った。でも、その人と父さんが反対になっていても、全然おかしくはないんだわ。だから、夕見子となっちゃんが反対になっても、おかしくはないんだよ」


「そんなことは分かってるさ。だから、かわいそうだとは思ってる」


「かわいそうに思えって言ってるわけじゃないんだ。父さんは、なっちゃんを見て、どうしようもなく夕見子のことを思ってしまったんだ。夕見子が孤児になって、大人の人から冷たくされていたらと思うと、父さんはたまらなかった。そんなことは絶対に許したくないと思ったのさ。夕見子を幸せにしたいと思った。だから、父さんは分のために、なっちゃんを連れてきてしまったのかもしれない。自分の気持ちが済むように。北海道の、こんな所まで、なっちゃんを連れてきてしまった。父さんは、なっちゃんの人生を 変えてしまったことになるんだ。」


「それって、私のせいってこと?」


「そんなことは言ってないさ」


「私が、あの子の人生を変えることもできるってことかい?」


「無理に変えようなんて思わなくていいんだ。ただ、夕見子は夕見子のまま、あの子を受け入れてほしいと、父さんは、そう願ってるだけだ」


夕見子は、「分かったよ」と言い、なつを受け入れることを決意します。



剛男は、「ありがとう」と言います。

雪月で夕見子に間違えられる

泰樹は帯広のあるお店に入ります。


「おう、やっとるか」と泰樹が言うと、「お~や柴田さんお久しぶり。店はやってるよ。売るもんはな~んもないけど」と返ってきます。


入ったお店は、菓子屋「雪月」で、そこにいたのは、店主の母・とよでした。


「新鮮な牛乳と、卵を持ってきてやったぞ」


と言い、泰樹は牛乳と卵を渡しました。


「商売にならんでいいから、何か食わせろ」


と泰樹が言うと、とよは、なつを夕見子と勘違い。


すぐに店主の雪之助を呼び、雪之助も夕見子と間違えます。


なつは、夕見子でないことを話そうとするも、なかなか会話に入れません。


雪之助の妻・妙子、息子の雪次郎も呼ばれ、話が続きます。


泰樹は、「何か菓子を出してくれ」と言うと、雪之助は、


「お菓子はねえ、これが、もうないんだわ。肝心の砂糖が、手に入りにくい から。それに鍋や釜、餡を練るへっついや、煎餅焼く型まで供出してしまって。そこから集め直さないとね」


と言います。


泰樹は、剛男が帰ってきたことを話すと、雪之助はなつに「よかったね!お父さん帰ってきて」と声をかけると、


「あっ、いや、お父さんじゃありません」


と、なつは言います。


泰樹は夕見子ではないと言い、こう言います。


「わしの弟子じゃ」


なつは、挨拶をします。


「あっ、奥原なつです。 東京から来ました。よろしくお願いします。」


とよは、泰樹に、


「あんた、まさか、さらってきたんじゃないよね?」


と言うと、


「何てこと言うんだ、本当に口の減らないババアじゃ」


と泰樹が言うと、なつは、思わず、


「ごめんなさい!」


と、謝ってしまいます。


なつは、ケンカをしていると思って謝りましたが、じゃれてるだけでした。


泰樹が持ってきた牛乳と卵で雪之助は、試したいお菓子があるので作ってくるといい戻っていきます。

泰樹となつはアイスクリームを食べる

とよが持ってきたのは、アイスクリームでした。


「びっくりこいたか? 俺たちは何でも、我慢せず言い合う。そうしなければ、開拓のつらさも、冬には零下30度を超す寒さにも耐えきれんかった。言い合える相手がいるだけで、人は恵まれとる。はよ食べれ」


と、泰樹はなつに言います。なつは、


「はい、おいしいです! 甘い、すごくおいしいです!」


と言います。


「それは、お前が搾った牛乳から、生まれたものだ。よく味わえ。ちゃんと働けば、必ずいつか、報われる日が来る。報われなければ、働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだ。そんなとこはとっとと、逃げ出しゃいいんだ」


と泰樹が言います。続けてこう言います。


「だが一番悪いのは、人がなんとかしてくれると思って、生きることじゃ。人は人を当てにする者を助けたりはせん。逆に、自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが、助けてくれるもんじゃ」


なつの目から涙がこぼれます。


「お前はこの数日、本当によく働いた。そのアイスクリームは、お前の力で得たものだ。お前なら大丈夫だ。だからもう、無理に笑うことはない。謝ることもない。お前は堂々としてろ。」


なつは泣きながら、アイスクリームを食べます。


その日の夕空は、とてもきれいでした。


なつは、上野の闇市で、兄や妹と一緒に見た、夕空を、思い出していたようです。


なつよ、明日はきっと、もっといい日になるぞ。

スポンサードリンク

なつぞらのネットの声

なつぞらを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

なつぞらを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


「なつぞら」を見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

「なつぞら」4月4日4回放送のネタバレあらすじについて、お伝えしました。



「なつぞら」の原作やモデルについては、こちらを見てみてください。




「なつぞら」のロケ地や撮影場所についてはこちらを見てみてください。




「なつぞら」の幼少期を演じる子役についてはこちらを見てみてください。



「なつぞら」のネタバレあらすじについては、こちらを見てみてください。


<第13回-4月15日放送>
牛に人工呼吸し救出!良子ちゃんで再現!

<第12回-4月13日放送>
天陽の土地を泰樹たちが耕す!

<第11回-4月12日放送>
ポパイの漫画映画になつが感動する

<第10回-4月11日放送>
じゃがバタとホットケーキが美味しそう!

<第9回-4月10日放送>
泰樹はなつを抱きしめ、号泣!泣ける

<第8回-4月9日放送>
なっちゃんよりめんこいに、知ってると!

<第7回-4月8日放送>
なつはトイレから逃げる?帯広まで歩いたのがすごい!

<第6回-4月6日放送>
ゆみことなつの間に深い溝ができる

<第5回-4月5日放送>
花村先生はふたりっこの岩崎ひろみ

<第3回-4月3日放送>
ドナドナ?なつはどこに連れ去られたのか?

<第2回-4月2日放送>
なつよ、もぉ~こうなったら頑張れ!ミル姉さん?

<第1回-4月1日放送>
なつが十勝の柴田家にやってくる



「なつぞら」の前の「まんぷく」最終回のネタバレあらすじについてはこちらを見てみてください。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!