きのう何食べたの原作は?キャスト相関図やネタバレあらすじも調査


2019年の春ドラマ「きのう何食べた?」は、2019年4月5日(金曜)夜24時12分からテレビ東京系列で放送されます。


「きのう何食べた?」は、恋人同士のシロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語です。


西島秀俊さん演じる筧史朗は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題。


そしてちょうど夕食の支度が調った頃、帰宅してくるのが同居する内野聖陽さん演じる美容師の矢吹賢二。


二人は「シロさん」「ケンジ」と呼び合う恋人同士で、ほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語です。


2019年の春ドラマ「きのう何食べた?」の原作やキャスト、相関図、あらすじ気になったので、調べてみました。


この記事では、「きのう何食べた?」の原作、キャスト相関図やネタバレあらすじについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

きのう何食べた?はいつから放送?


ドラマ「きのう何食べた?」は、下記の日時から放送が始まります。


放送日時:2019年4月5日(金曜)夜24時12分〜
放送局:テレビ東京系列


地域によっては放送日や放送時間が違っていたり、放送されないこともあるので注意が必要です。





「きのう何食べた?」の主人公は、街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士・筧史朗です。几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。





ドラマ「きのう何食べた?」には、原作があるのか気になりました。

きのう何食べた?の原作は?

ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれているドラマということで、話題となっていますが、原作マンガや原作小説はあるのでしょうか?


「きのう何食べた?」の原作は、よしながふみ氏の漫画「きのう何食べた?」です。


「モーニング」で、2007年12号から月に1度のペースで連載しています。


2017年1月24日放送の「マツコの知らない世界」の「マンガ飯の世界」で「レシピ本として使えるおすすめマンガ第1位」として紹介されるほど、漫画では、史朗の調理のシーンに費やしており、それが話の本筋と密接に関わっています。


ドラマの中でどのように描かれるのか気になります。


では、「きのう何食べた?」は、どんなストーリーなんでしょうか。

きのう何食べた?のネタバレあらすじは?

「きのう何食べた?」は、原作が人気漫画となっており、原作がベースとなっています。


どんなストーリーとなるのでしょうか。


おそらく漫画と同じように、料理をメインとしたドラマとなるのではないでしょうか。


ドラマの多くの時間を調理に費やし、食材や調味料の代用は何がいいかなどのアドバイスなども折り込まれ、ドラマの中で登場した料理のレシピなどもドラマの中で放送され、「レシピ本として使える」ドラマとなるような気がします。


原作者のよしながふみさんは、今回のドラマ化に対して、このようにコメントしています。

「実写なんだし、何もこんなに似せなくても……」
と思うぐらい、そっくりです! 本当にびっくりしました!すっごく楽しみです!



調理のシーンをベース、話の本筋と密接に関わり、ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかなどが描かれそうですね。


お料理番組として見るのもアリかもしれませんね。思わず、作りたくなるメニューが登場するかもしれません。

きのう何食べた?のキャストや出演者

きのう何食べた?のキャストについて、見ていきましょう。


まずは、主役となるのが、西島秀俊さんです。

筧史朗(通称・シロさん):西島秀俊


上町弁護士事務所 弁護士。料理上手で几帳面・倹約家。

矢吹賢二(通称・ケンジ):内野聖陽


美容室「フォーム」美容師。史朗の恋人で人当たりが良い。

三宅祐:マキタスポーツ


賢二が所属する美容室「フォーム」の店長。妻子持ち。


賢二とは美容学校時代の同級生で、仕事の合間に互いの家庭の話をする仲。

井上航:磯村勇斗


小日向の恋人。


小日向曰く“ジルベールみたいな美少年”。帰りがちょっと遅くなった小日向を締め出し、激怒りした挙句アイスを真夜中に買いに行かせるなど、わがままな性格らしい。

上町修:チャンカワイ


美江の息子で上町弁護士事務所の“若先生”。


呑気な性格で母親の美江に頭が上がらない。

富永ミチル:真凛


佳代子の娘。


良くも悪くも素直な性格で、史朗の素性にズケズケと立ち入ってくる。

小山志乃:中村ゆりか


上町弁護士事務所の事務担当。


史朗に対しては「芸能人でもない45歳の男が、あの見た目で独身なのは気持ち悪い」と手厳しい。

富永佳代子:田中美佐子


史朗の料理仲間にしてよき相談相手。


史朗とひょんなことから知り合い、スーパーで買った食材を分け合ったり、一緒に料理をしたりするように。

富永:矢柴俊博


佳代子の夫。


後に史朗に重要な出会いをもたらすことになる。

上町美江:高泉淳子


史朗が勤める上町弁護士事務所の所長。


史朗が職場に素性を隠している為、アツアツの彼女がいると思い込んでいる。

筧悟朗:志賀廣太郎


史朗の父。


人間ドックで食道がんが見つかり、長時間に及ぶ大手術を受けることに。

小日向大策:山本耕史


芸能プロダクションマネージャー。


同性愛者同士ということで史朗を紹介される。恋人・航との同棲生活の悩みを打ち明けるが、史朗にはノロケにしか聞こえない。

筧久栄:梶芽衣子


史朗の母。


息子に同性の恋人がいることを知り、理解しようとするが完全には受け入れられていない。

きのう何食べた?の主題歌や挿入歌は?

きのう何食べた?の主題歌や挿入歌はどのアーティストが歌うのでしょうか?


主題歌は、ドラマを盛り上げる重要な役割で、今回、「きのう何食べた?」の主題歌は、


【オープニングテーマ】
アーティスト:OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
曲名:「帰り道」


【エンディングテーマ】
アーティスト:フレンズ
曲名:「iをyou」


「OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND」は、ハードコア・パンク・バンドBRAHMANの全メンバー、TOSHI-LOW(Vo, A.Gt)、KOHKI(A.Gt)、MAKOTO(Cb)、RONZI(Dr)に、ヴァイオリニストでフロントマンも務めるMARTIN(Vo, Violin, A.Gt)とパーカッショニストKAKUEI(Perc)から成る、6人組アコースティック・バンド。


フレンズは、2015年6月に結成された男女混合5人組実力派バンド。初のドラマ書き下ろしとなる「iをyou」は、ドラマのストーリーに寄り添い「日常の中にある小さな事が幸せ」という気持ちを表現しているようです。


どんな曲なのか、楽しみにしたいと思います。

きのう何食べた?の視聴率予想

「きのう何食べた?」は、深夜ドラマですが、どれくらいの視聴率となるのでしょうか。


前クールのドラマ「フルーツ宅配便」の視聴率は、このようになっていました。


第1話 2.8%
第2話 2.4%
第3話 2.4%
第4話 1.3%
第5話 2.7%
第6話 2.1%
第7話 2.4%
第8話 2.9%
第9話 2.6%
第10話 2.0%
第11話 2.3%


平均視聴率は2.35%となりました。


「きのう何食べた?」も、平均視聴率は2%~3%ぐらいとなるのではないでしょうか。

まとめ

「きのう何食べた?」の原作、キャスト相関図やネタバレあらすじについて、お伝えいたしました。


「きのう何食べた?」の主演は西島秀俊さんということで、注目したいと思います。


「きのう何食べた?」のロケ地や撮影場所については、こちらを見てみてください。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!