ちゃちゃ入れマンデー(4月9日)奈良・滋賀・和歌山まとめ!奈良少年刑務所ホテルも


2019年4月9日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「奈良・滋賀・和歌山 三都じゃない方もスゴいんやで!SP」ということで、「三都」と呼ばれる大阪・京都・兵庫に比べ、関西ではついつい存在感が薄い「じゃない方」の奈良・滋賀・和歌山の魅力が紹介されます。


前回の放送は4月2日で、「関西人の食のこだわり大決着SP」が放送されました。





4月2日の放送では、関西人の食のこだわり大決着というこで、一斉アンケートの結果が放送されました。


・びっくりドンキーダービー
・人気の定番スパゲティダービー
・この七味唐辛子、ええ仕事しよるな~ダービー
・おかんの弁当のハズレおかずはコレや!ダービー



関西人の食のこだわりが明らかになりました!


2019年4月9日放送は、関西の「じゃない方」の奈良・滋賀・和歌山の魅力が紹介されます。


この記事では、ちゃちゃ入れマンデー4月9日放送の「奈良・滋賀・和歌山 三都じゃない方もスゴいんやで!SP」について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

4月9日放送のちゃちゃ入れマンデーは?

4月9日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「奈良・滋賀・和歌山 三都じゃない方もスゴいんやで!SP」ということで、「三都」と呼ばれる大阪・京都・兵庫に比べ、関西ではついつい存在感が薄い「じゃない方」の奈良・滋賀・和歌山の魅力が紹介されます。


ゲストは、ますだおかだの岡田圭右さん、三船美佳さん、ダイアン。


まずは「和歌山」の知られざる魅力にスポットを当てる。


和歌山の収穫量は全国1位のみかん、梅、柿をはじめ、果物にはめっぽう強い。そんなフルーツ王国に、近年、全国の注目を集める「幻の果物」があるという。


それは、県内のとある村にしか自生していないという貴重な品種。酸味が強すぎるがゆえ、これまでは見向きもされなかったのだが、多くの現代人が抱える○○○の改善に効果アリとの研究結果が発表されるや、この果物を使った商品に注文が殺到している。


今や売上げは年間3億円にも上り、村に大きな利益をもたらしているとか。もっと早く知りたかった!?奇跡のフルーツの正体とは?





和歌山の奇跡のフルーツは、「じゃばら」


「じゃばら」は、紀伊半島の中央部に位置する、和歌山県北山村でしか採れないフルーツ。


場所:和歌山県北山村



「じゃばら(邪払)」は何に効くのか?


実は、「花粉症」に効くそうです。


実際に調査したところ、抗アレルギー作用が期待されるフラボノイド成分のひとつであるナリルチンが、他の果物に比べて多く含まれていたようです。


これがきっかけで、本格的に人気に火がつきました。


和歌山独自のみかんの剥き方(通称、和歌山剥き)があり、剥き方は、ヘタがないほうから4つに割って剥いて食べる。


和歌山県民に実践してもらったところ、どの人もみかんを剥いて、食べるまで5秒もかかりませんでした。


他には、和歌山では「餅まき」が盛んに開催されている。餅まきとは、厄除けのイベントで、厄を払うことができる。年間、1,000回以上開催されている。



【和歌山のスゴいんやでポイント】
・花粉症に効く「じゃばら」
・みかんを早く剥く「和歌山剥き」
・年間1,000回以上開催されている「餅まき」



続いては、「滋賀」


滋賀県民の誇りといえば、やはり日本一大きな湖・琵琶湖と思いがちですが、実は、1世帯あたりの収入額・貯蓄額ともに関西1位という事実が。


家計簿をつけている世帯も多く、「お金」に対する意識が高く、スマホ、ノートパソコンの普及率も全国1位。


新しいものへの関心が高く、最新家電を積極的に取り入れる県民気質と聞き、番組では「どんな家電を持っているか?」を滋賀県民にインタビュー。


滋賀県民は、どんな家電を持っているのか、気になりますね。


家計簿をつけている都道府県では全国で3位で、家電普及率はトップクラス。


滋賀県民にインタビューして、紹介された最新家電。



・フットスパ 白 スチームフットスパ(遠赤外線ヒーター付)
・スマートウォッチ3
・ドッグカメラ
・ルンバ
・ブラーバ
・デロンギ 全自動コーヒーマシン
・ネスレ スペシャルティー
・ヨナナス
・グーグルホーム
・ダイソン
・レイコップ
・バルミューダ スチームトースター
・バルミューダ 電気ケトル
・生ごみリサイクラー
・卓上ボール盤
・卓上丸ノコ
・糸ノコ



「びわこ文具」という文具が滋賀県で大人気。中でも、「びわこテンプレート」という定規のようなものが人気。



【滋賀のスゴいんやでポイント】
・びわこ文具
・最新家電



最後は「奈良」


奈良は、昔から「うまいものなし」と言われてきましたが、番組調査では、意外なデータが見つかる。


実は関西で一番「○○○○」が好きな都市は奈良かもしれない!?と。


女性に大人気、あのひんやりスイーツの聖地が奈良だった!?


さらに、いにしえの都を再現した歴史観光スポット「平城京歴史公園」にお目見えした「新たなシンボル」を直撃!


1400年前のあるものを復元したというのだが、そこに隠された衝撃のエピソードに、スタジオ一同も驚がくします。


奈良には、話題のホテルが続々誕生している。


刑務所だった場所をホテルに建て替えられた「監獄ホテル」が2020年に開業予定。


場所:監獄ホテル
住所:〒630-8102 奈良県奈良市般若寺町18



「セトレならまち」では、ホテルに使われている建材はオール奈良で作られたホテル。


場所:セトレならまち
住所:〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1118



海のない奈良県ですが、たこの消費量が多く、なんと、たこ焼き好きは日本一。紹介されたのは、「粉もん屋 八」


そして、かき氷の聖地として、かき氷を出す店が急増。


1番人気のお店は、「ほうせき箱」


お店:ほうせき箱
ホームページ:https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29011038/
住所:奈良県奈良市餅飯殿町47



神社仏閣では、平城宮跡が歴史公園へ変身。


「復元の遣唐使船」ができており、1番の見どころは、30分に1度のミステリアスな霧。夜には、ナイトクラブ風の演出も。



【奈良のスゴいんやでポイント】
・ホテル
・かき氷
・たこ焼き屋「粉もん屋 八」
・平城宮跡



4月9日放送のちゃちゃ入れマンデーは、奈良・滋賀・和歌山の魅力が満載の1時間でした。

スポンサードリンク

ちゃちゃ入れマンデーについてのネットの声

ちゃちゃ入れマンデーの見逃し動画を無料視聴する方法

「ちゃちゃ入れマンデー」を見逃してしまった方に朗報です。


「ちゃちゃ入れマンデー」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」見逃し動画を視聴することができます。





毎週、関西のローカルネタで盛り上がる「ちゃちゃ入れマンデー」ですが、関西人だからこそ分かるネタが満載で面白いですよね!


中でも、ちゃちゃ入れマンデーでは、行列のできるお店をよく紹介するので、過去の「ちゃちゃ入れマンデー」を一気に視聴して、人気のお店巡りするのも面白いと思います。


「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。


▼今すぐ「ちゃちゃ入れマンデー」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!

→今すぐ無料お試しする

※「ちゃちゃ入れマンデー」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

まとめ

4月9日放送の「ちゃちゃ入れマンデー」「奈良・滋賀・和歌山 三都じゃない方もスゴいんやで!SP」について、お伝えいたしました。


ちゃちゃ入れマンデーと言えば、グルメ回。


ちゃちゃ入れマンデーで過去の放送で紹介されたグルメについては、こちらの記事も見てみてください。















最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!