【なつぞら】牛に人工呼吸し救出!良子ちゃんで再現!【4月15日放送13回ネタバレあらすじ】


4月15日NHK連続テレビ小説「なつぞら」の第13回が放送されました。


第13回では、昭和30年の初夏となり、なつが十勝の柴田家に来てから、9年が経過。


なつは地元の農業高校に通いながら、酪農の仕事を手伝い、ある朝、柴田家の牛が産気づき、泰樹たちは出産の準備をするが、いざ破水が始まると逆子であることが判明する。


なつや富士子は、必死に仔牛を引っ張り出すも、生まれた仔牛は息をしていなかった。落胆する中、なつは農業高校で習った人工呼吸を行う。


この記事では、4月15日13回放送のネタバレあらすじについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

4月15日13回放送のネタバレ要約

4月15日13回放送では、こんなことがありました。


・昭和30年、初夏となる
・剛男は農協で働いていた
・牛に人工呼吸をして、成功する
・なつは学校で人工呼吸の話をする

4月15日13回放送のネタバレあらすじ

なつが十勝にきて、9年が経過します。

昭和30年、初夏となる

なつが、柴田家に来て、9年が経過し、農業高校の3年生となっていました。


学校に行く前に牛舎での手伝いは今もしていました。


富士子がなつに学校の時間だと声をかけると、なつは、残りの作業を菊介にを任せます。


柴田家は、旧牛舎に加え、新牛舎もできていました。


なつは、旧牛舎にいる泰樹の様子が気になり、見に行くことにします。


そこでは、1頭の牛のお産がありました。


様子を聞くと、「悠吉は陣痛は来ているけど」と言います。


泰樹と照男も牛のお産を心配そうに見ています。


なつは、牛のお産がいつも違う気がしており、気になると言います。

剛男は農協で働いていた

朝食の時間となります。


夕見子は、大きなあくびをして、明美は、それを見てが笑い、こう言います。


「おかしいね!なつ姉ちゃんが元気で、さっきまで寝てた夕見子姉ちゃんがあくびしてる」


夕見子は、いまだに酪農の仕事は嫌いでしたが、なつは、十勝にとって、酪農は重要だと言います。


「なつ、夕見子に構ってると遅れるよ!」


富士子がそう言います。そこに、剛男が入ってきて、なつに聞きます。


「なつ、おじいちゃんどうしてる?元気か?」


剛男は、酪農の手伝いを辞め、スーツ姿でした。


「例えば、酪農のこととか。」


「この忙しい朝に、何聞いてるの!」


剛男は、農協に勤めていました。


なつはご飯を食べ終わり、自転車に跨って、学校へ行こうとしたとき、


「なつ!」


と呼ぶ声が聞こえました。


「牛が破水した!じいちゃんが、お前、呼んで来いって!」

牛に人工呼吸をして、成功する

なつは、牛舎に向かうと、泰樹は、「逆子だ。」と言い、照男に獣医を呼ぶよう指示します。


なつは、「このまま、獣医さん待ってたら、間に合わなくなる!」と言い、なんとか助けたいと考えていました。


母牛から足だけ見えている子牛を引っ張りだすことにしました。


子牛の足を引き、なんとか、子牛を引っ張り出すことに成功します。


しかし、子牛は動かず、息もしていませんでした。そこで、なつは、牛への人工呼吸を学校で習ったと言います。


牛への人工呼吸を試してみることにします。


すると、子牛が動き始めます。


「よくやったな!なつ!」


泰樹も、富士子も喜びます。


子牛は、自力で立ち上がり、母牛に歩いていきます。


なつは、改めて、支度をして、学校へ行こうとします。


富士子は、なつに今日ぐらいは、学校へ無理に行くことはないと言うも、なつは、牛のお産のことをクラスメイトに話したい様子でした。


泰樹は、馬を貸し、その馬で学校へ向かいました。

なつは学校で人工呼吸の話をする

学校に到着し、なつは教室に入り、遅刻したことを謝ります。


「奥原!大幅に遅刻したのに、反省はしていないようだな。」


先生はなつに遅刻の理由を聞きます。


「それ、聞きます?」


「言いたそうだなぁ!」


「はい!牛のお産を手伝っておりました!それが、逆子でした!」


逆子を聞いて、クラスメイトの居村良子はこう聞きます。


「え!それで、どうなったの!」


なつは、学校で習った人工呼吸をして助けたという話をします。


雪次郎は、「よくやった!なっちゃん!」と言います。


先生は、なつがどうやって人工呼吸のしたのか気になります。


そこで、なつは、居村良子に手伝ってもらい、良子に牛になってもらって、再現します。


なつは、ここで生きることに夢中でした。




そして、なつは、その日、天陽くんのいるところへ行き、


「天陽くん!」


「おう!なっちゃん!」


と挨拶をしました。

スポンサードリンク

なつぞらのネットの声

なつぞらを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

なつぞらを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


「なつぞら」を見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

「なつぞら」4月15日13回放送のネタバレあらすじについて、お伝えしました。



「なつぞら」の原作やモデル、ロケ地や撮影場所については、こちらを見てみてください。


「なつぞら」の原作やモデルはコチラ


「なつぞら」のロケ地や撮影場所はコチラ


「なつぞら」の幼少期を演じる子役についてはこちらを見てみてください。



「なつぞら」のネタバレあらすじについては、こちらを見てみてください。


<第12回-4月13日放送>
天陽の土地を泰樹たちが耕す!

<第11回-4月12日放送>
ポパイの漫画映画になつが感動する

<第10回-4月11日放送>
じゃがバタとホットケーキが美味しそう!

<第9回-4月10日放送>
泰樹はなつを抱きしめ、号泣!泣ける

<第8回-4月9日放送>
なっちゃんよりめんこいに、知ってると!

<第7回-4月8日放送>
なつはトイレから逃げる?帯広まで歩いたのがすごい!

<第6回-4月6日放送>
ゆみことなつの間に深い溝ができる

<第5回-4月5日放送>
花村先生はふたりっこの岩崎ひろみ

<第4回-4月4日放送>
泰樹(草刈正雄)のセリフに涙で号泣

<第3回-4月3日放送>
ドナドナ?なつはどこに連れ去られたのか?

<第2回-4月2日放送>
なつよ、もぉ~こうなったら頑張れ!ミル姉さん?

<第1回-4月1日放送>
なつが十勝の柴田家にやってくる



「なつぞら」の前の「まんぷく」最終回のネタバレあらすじについてはこちらを見てみてください。


まんぷく最終回のあらすじはコチラ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!