【なつぞら】天陽の土地を泰樹たちが耕す!【4月13日放送12回ネタバレあらすじ】


4月13日NHK連続テレビ小説「なつぞら」の第12回が放送されました。


第12回では、なつは、天陽一家を助けてほしいと泰樹に願い出た。泰樹はなつの思いを感じ、泰樹は天陽の畑を見に行くと言う。


なつととにも畑を訪れた泰樹は、いくら耕しても作物は育たない土地だと言うが…。


それから9年。かつての荒地は一面の美しい畑に生まれ変わっていた。その畑に馬に乗って駆けて来るのは、18歳になったなつであった。


この記事では、4月13日12回放送のネタバレあらすじについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

4月13日12回放送のネタバレ要約

4月13日12回放送では、こんなことがありました。


・なつは泰樹にお願いします
・なつたちは天陽君の家へ
・天陽の土地を耕す

4月13日12回放送のネタバレあらすじ

「お願いがあります。天陽君を、助けて下さい。土に、勝たせてあげて下さい!」


「無理だ。土が悪すぎる。」


「天陽君は、一人で頑張ってるの!一人で土を耕してるの!天陽君を、誰が助けてくれるの!?」

なつは泰樹にお願いします

なつは、十勝にやってきてから、泰樹に初めて、お願いをしました。


ある日、泰樹はなつにこう言いました。


「今日、その…土、見に行く。」


「えっ?ありがとう! おじいさん!」


泰樹は、なつのお願いをきいてあげることにしました。


学校を終えて、なつと天陽は、畑に走ってくると、泰樹は、難しい顔をしています。


「やっぱりダメだ。この土ではいくら耕しても、作物は育たん」


「本当にダメなの?」


「このままではダメだ。」


「このくらいの土、わしはなんぼでも開墾してきた。」


「まあ待て。お前が頑張れても、親は?今夜お前の親に会いに来る。言っておけ」


天陽は、笑みをこぼします。

なつたちは天陽の家へ

その夜、なつたちは、天陽くんの家に集まりました。


「あの~奥さん、これ、ちょこっとだけど、ニシンの干物と、じゃがいもと、自家製のバターです」


富士子は、ジャガイモ、干物、バターをお裾分けします。


「あの~東京から来て、こっちの冬はこたえましたでしょう。こう言ってはなんですが、この家で、よく我慢なさいましたね。あなた方は強い。」


剛男は、家をみて、山田家の苦労に感じます。


「河原で石を拾ってきて、それを焼いて、ぼろきれで包んで、抱いて眠りました。それでも、背中は凍るように冷たくて、実際起きると、子どもの背中に、雪が積もっていたことがあります。」


正治とタミは、苦しい生活を話します。そして、正治は、


「うちの息子がお宅のお嬢さんに何を言ったか…。ここに…ここにいたいと言ったかもしれませんがそれは、子ども同士の話ですよ。我々が真剣に話すことではないでしょう。」


と言い、諦めていると、


「なぜ、真剣に話してはならん?」


と、泰樹は言います。


そして、泰樹は…


「ここの土はダメだ。今年も作物は育たんだろう。来年もダメじゃ。ちょっとやそっとのことで、土はよくならん。それでもやる気があるなら、手はある。3年か…5年はかかるかもしれん。それでも、やる気はあるか?」


その言葉に、天陽は言います。


「僕はやりたい!お父さん、それでも僕はやりたいよ!僕が頑張るから、お父さんは今の仕事を続けてていいよ。僕がやる!」


しかし、正治は、「みんなの事情も考えろ」とあきらめてしまいます。


すると、泰樹は怒鳴ります。


「事情なんかくそ食らえだ!大人の事情で、この子らはどうなった?この子らに何をやったんだ大人は!今はせめて、この子らが何をやりたいのか、子どもの話だと思わず、そのことを、今こそきちんと、大人が聞いてやるべきだろう」


正治は覚悟を決めました。

天陽の土地を耕す

「皆さん、どうか、よろしくお願いします!」


ある日、多くの近隣の人が、集まってくれました。


「まずは、あの切り株を取り除く。それから、川上から水を引いて、この土の酸を、洗い流す。まあそれには、何年もかかるだろう。何年かかっても、ここを、豊かな土地に生まれ変わらせる!この荒れ地を、我々の子孫に誇れる、美しい、我が里の風景に変えんじゃ!」


切り株をどけ、作業は続き、開拓者の力強い歌が聞こえてくるようでした。


そして、泰樹は天陽に馬を用意しました。


「お前がこの馬を育てて、稼いだら、返せばいい。」


と言います。


なつは、泰樹に飛びつき、


「おじいちゃん!大好き!」


と言うと、泰樹は、嬉しそうにします。


そして、9年の歳月が流れ、なつが馬でやってくます。


「天陽くん!」


「なっちゃん!」


天陽は、十勝の地におり、なつの人生は、まだまだこれから。


ああ、なつよ、大いに生きよ。


来週に続けよ!

スポンサードリンク

なつぞらのネットの声

なつぞらを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

なつぞらを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


「なつぞら」を見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

「なつぞら」4月13日12回放送のネタバレあらすじについて、お伝えしました。



「なつぞら」の原作やモデル、ロケ地や撮影場所については、こちらを見てみてください。


「なつぞら」の原作やモデルはコチラ


「なつぞら」のロケ地や撮影場所はコチラ


「なつぞら」の幼少期を演じる子役についてはこちらを見てみてください。



「なつぞら」のネタバレあらすじについては、こちらを見てみてください。


<第13回-4月15日放送>
牛に人工呼吸し救出!良子ちゃんで再現!

<第11回-4月12日放送>
ポパイの漫画映画になつが感動する

<第10回-4月11日放送>
じゃがバタとホットケーキが美味しそう!

<第9回-4月10日放送>
泰樹はなつを抱きしめ、号泣!泣ける

<第8回-4月9日放送>
なっちゃんよりめんこいに、知ってると!

<第7回-4月8日放送>
なつはトイレから逃げる?帯広まで歩いたのがすごい!

<第6回-4月6日放送>
ゆみことなつの間に深い溝ができる

<第5回-4月5日放送>
花村先生はふたりっこの岩崎ひろみ

<第4回-4月4日放送>
泰樹(草刈正雄)のセリフに涙で号泣

<第3回-4月3日放送>
ドナドナ?なつはどこに連れ去られたのか?

<第2回-4月2日放送>
なつよ、もぉ~こうなったら頑張れ!ミル姉さん?

<第1回-4月1日放送>
なつが十勝の柴田家にやってくる



「なつぞら」の前の「まんぷく」最終回のネタバレあらすじについてはこちらを見てみてください。


まんぷく最終回のあらすじはコチラ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!