ちゃちゃ入れマンデー(4月16日)関西人の疑問を解決まとめ!ぽん酢や味付けのりの疑問も


2019年4月16日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決SP」ということで、関西人が日ごろ抱いている素朴な疑問を徹底調査していきます。


前回の放送は4月9日で、「奈良・滋賀・和歌山 三都じゃない方もスゴいんやで!SP」が放送されました。





4月9日の放送では、奈良・滋賀・和歌山のスゴイと思うスポットが紹介されました。



【和歌山】
・花粉症に効く「じゃばら」
・みかんを早く剥く「和歌山剥き」
・年間1,000回以上開催されている「餅まき」

【滋賀】
・びわこ文具、びわこテンプレート
・滋賀県民が持っている最新家電の紹介

【奈良】
・ホテル
・かき氷
・たこ焼き屋「粉もん屋 八」
・平城宮跡



滋賀県でインタビューしたお宅がどこもお金持ちに見えたのは気のせいでしょうか。


2019年4月16日放送は、関西人の疑問を解決ということで、素朴な疑問を徹底調査します。


この記事では、ちゃちゃ入れマンデー4月16日放送の「言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決SP」について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

4月16日放送のちゃちゃ入れマンデーは?

4月16日放送のちゃちゃ入れマンデーでは、「言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決SP」ということで、普段は当たり前すぎて気にも留めないが、改めて聞かれると、その成り立ちや理由がよくわからないそんな関西人が日ごろ抱いている素朴な疑問を徹底調査します。


ゲストは、羽野晶紀さん、ますだおかだの岡田圭右さん、ダイアン


最初の疑問は


・関西人はなぜ「ぽん酢」が好きなのか?


関西人は、お鍋のおともに「ぽん酢」は当たり前で、冷や奴や焼き魚、サラダなどあらゆるものに「ぽん酢」をかけてしまいます。


スーパーに行けば、さまざまな種類のぽん酢が並び、この光景は、東京では考えられないとのこと。


なぜ、関西人は、こんなにもぽん酢を愛しているのか?


食の専門家が指摘するその理由は、「関西独自の鍋文化」


関西人がポン酢を愛している理由は、「鍋と言えば、水炊きだったから」です。


関西は、水炊き文化で、関東では、寄せ鍋文化でした。


関西は軟水で昆布の旨味が出やすく、関東は、昆布の上手いが出にくいという理由もあったようです。


そのため、関西人は、水炊きに合うポン酢をよく使っていた。


家庭で使っていたポン酢をミツカンが商品化。そして、ミツカンは、関西限定で試験販売し、関西の家庭でポン酢が普及しました。


さらに、最高級素材で作る「究極のぽん酢」など全国から厳選したオススメの逸品が紹介されます。


番組で紹介されたオススメポン酢は…


・日本一うまいのんとちがいますか?(日本で1番高いポン酢?)


・紀州 じゃばらぽん酢


・とば屋の味付けポン酢



でした。続いては、


・「御堂筋」はどうして一方通行なの?


大阪のキタとミナミの繁華街を結ぶ御堂筋は、6車線もあるのに、すべてが一方通行なのは一体なぜなのか?


また、御堂筋沿いにある「謎の○○」の意外な秘密など、御堂筋ビックリ雑学が大公開されます。


「御堂筋」が一方通行である理由は、「大阪万博があったから」です。


大阪万博が行われた1970年に渋滞を緩和させるため、一方通行となりました。


このとき、御堂筋だけでなく、堺筋、四ツ橋筋、松屋町筋も一方通行となりました。筋の名前にはそれぞれ由来があり、御堂筋と呼ばれているのは、2つの寺、北御堂と南御堂を結んでいたからだということ。


堺筋は、江戸時代に堺に出るため、使っていた道路であるため、堺筋となり、四ツ橋筋は、堀川の交差点に4つの橋がかかっていたから、四ツ橋筋となりました。


また、御堂筋に側道がある理由は、もともと、荷車や牛舎、馬車が通る道だったから。御堂筋は、フランスのシャンゼリゼ通りを意識しており、オシャレだけではなく、人や自転車がゆっくり楽しめるように歩道が広くなっているようです。


御堂筋には、彫刻がたくさん設置されていますが、数億円の価値があるとのこと。


そして、次は、


・関西は「味付けのり」、関東は「焼きのり」なのはなぜ?


関西でおにぎりののりといえば味付けのりが定番で、「味のついてないのりは損した気になる」と言い出す人がいるほど。


関西では、甘辛い味のついたのりは食卓に定着している。


しかし、関東でおにぎりに巻かれるのは焼きのりが定番で、味付けのりの存在すら知らない人もいるのだとか。


この違いはどこから生まれたのか?


関西が「味付けのり」が定番である理由は、「昔は関東から関西まで運ぶとのりの風味が落ちたから」です。


のりは劣化が早いので、味を付けるとコーティングされ、味の劣化が遅くなるため、味が付けられました。


そして、関西では、ニコニコのりが「ロール式味付け機」を作り、大量生産できるようになり、関西で爆発的なヒット商品となりました。


東京で「のりといえば…」というインタビューを行い、ほとんどの人が「焼きのり」と答えましたが、実際に「味付けのり」を食べてみたところ、誰もが美味しいと答え、味付けのりが東京にも浸透するのかもしれません。

最後の疑問は


・奈良ってなんで鹿が多いの?


「奈良と言えば鹿」というのは、もはや常識になりつつあるが、「なぜ鹿が多いのか」という理由までは、言われてみれば答えられない人が多い。


「生まれたときからいるから考えたことない!」という人が多い中、答えをスラスラ言える人も!


奈良に鹿が多い理由は、「神様を乗せてきた動物として保護されているから」です。


白い鹿にのって、御蓋山に降り立ち、奈良では、神聖な生き物として保護されてきた。


奈良公園には1300頭の鹿が存在し、その鹿は、奈良の財政を助けている。


奈良公園には芝が生えているが、芝刈りは全く不要で、鹿が芝刈りをしてくれているとのこと。


奈良公園は、甲子園球場21個分の広さがあり、人の手で芝刈りをすると、年間100億円かかるといわれています。


奈良公園の鹿は、角を切るのが有名ですが、切った角はどうなっているのでしょうか。


切った角は、ホテルなどのお土産屋さんで加工されて売られています。お土産の中には、鹿の角でできた杖があり、杖は、年間で、100本以上も売れているのだとか。


また、「早起きは三文の徳」ということわざがあるが、一説によると、鹿から生まれたのだとか。


鹿が死んでしまったら、3文の罰金が科せられ、早起きすることで、死んだ鹿を見つけ、隣の家に移動させ、罰金を逃れたのだとか。そのため、「早起きは三文の徳」と呼ばれるようになった。




4月16日放送のちゃちゃ入れマンデーは、関西人の疑問を徹底究明する1時間でした。

スポンサードリンク

ちゃちゃ入れマンデーについてのネットの声

ちゃちゃ入れマンデーの見逃し動画を無料視聴する方法

「ちゃちゃ入れマンデー」を見逃してしまった方に朗報です。


「ちゃちゃ入れマンデー」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」見逃し動画を視聴することができます。





毎週、関西のローカルネタで盛り上がる「ちゃちゃ入れマンデー」ですが、関西人だからこそ分かるネタが満載で面白いですよね!


中でも、ちゃちゃ入れマンデーでは、行列のできるお店をよく紹介するので、過去の「ちゃちゃ入れマンデー」を一気に視聴して、人気のお店巡りするのも面白いと思います。


「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。


▼今すぐ「ちゃちゃ入れマンデー」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!

→今すぐ無料お試しする

※「ちゃちゃ入れマンデー」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

まとめ

4月16日放送の「ちゃちゃ入れマンデー」「言われてみれば…何でやろ?関西人の疑問を解決SP」について、お伝えいたしました。


ちゃちゃ入れマンデーと言えば、グルメ回。


ちゃちゃ入れマンデーで過去の放送で紹介されたグルメについては、こちらの記事も見てみてください。















最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!