西友(SEIYU)が売却される理由と売却先はどこ?米ウォルマートから

ニュース

小売り世界最大手のアメリカのウォルマートが日本国内のスーパー大手である西友(SEIYU)を売却する方針だとニュースで報道されました。
 
 
この売却は、実現されれば、3000億円~5000億円の売却となるようです。
 
 
この記事では、西友(SEIYU)の売却について、売却される理由や売却先について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

米ウォルマートが西友(SEIYU)を売却


西友(SEIYU)といえば、スーパー大手で、全国に335店舗を展開しており、実店舗だけでなく、近隣店舗から宅配するネットスーパーも運営しています。
 
 
西友(SEIYU)の拠点は、東京都ですが、北は北海道、南は九州まで全国各地に店舗を展開しています。
 
 
もともと、西武グループが運営しており、1963年にスーパーマーケット事業が始まりました。1980年代には、創業者の死去により、西武鉄道グループから分裂し、セゾングループとなり、規模拡大をしていきました。
 
 
2002年には、世界最大のスーパーマーケットチェーンであるアメリカの「ウォルマート・ストアーズ」と包括的業務、資本提携をすることとなり、その傘下に入ることになりました。
 
 
ウォルマート流のEDLP(エブリディ・ロープライス)と呼ばれる「恒常的な低価格化」の販促をしましたが、メーカーや卸などの取引先が参加に及び腰となり、協力が得られず、迷走する形になりました。
 
 
2008年からは、このEDLP戦略をより推進し、68円のおにぎりや298円の弁当、49円のコロッケなどの総菜が登場しました。
 
 
で、今回のニュースで、ウォルマートが西友(SEIYU)を売却する方針だと発表がありました。
 
 
外資系スーパーといえば、フランスのカルフールが2005年に日本から撤退し、イギリススーパー最大手のテスコも2013年に撤退をしています。
 
 
外資系スーパーは日本で成功しにくいのかと思いましたが、コストコは、店舗数を増やしているので、会員制卸売りという業態が他と差別化できて、成功している理由なのかもしれません。

西友(SEIYU)が売却される理由

ウォルマートが西友(SEIYU)を売却する理由は…
 
・amazonなどのネット通販との価格競争が厳しい
・日本がこれから人口減少していくので、規模拡大が狙えない

 
と考えられます。
 
 
インターネットの普及により、今は、ネットで当たり前のようになんでも買えるようになりました。
 
 
しかも、ネット通販は、店舗で買うのと同等の値段、もしくは、店舗よりも安く買えることもあるので、わざわざ店舗に行く理由が見つかりません。
 
 
アメリカのトイザらスが破綻したというのがニュースになりましたが、これからの時代は、小売業がもっと厳しくなっていくと思います。
 
 
西友(SEIYU)の経営状態は、2016年は、2億円ほどの赤字で、2017年は、利益も出ず、赤字も出ずという状態で、非常に厳しい経営でした。
 
 
そんな状態なので、ウォルマートは日本の市場をあきらめ、今後は、インドや中国に活路を見出そうとしています。

スポンサードリンク

西友(SEIYU)の売却先や買い手は?

気になるのが、西友(SEIYU)の売却先や買い手です。
 
 
現時点で、西友(SEIYU)の売却先は決まっていません。
 
 
これから、流通企業に打診していくものだと思われますが、一体、どこに売却されるのでしょうか。
 
 
西友(SEIYU)は全国展開なので、ある程度、規模のある企業じゃないと、受け入れられないのでは、と思います。
 
 
スーパーがある程度、規模のある企業といえば、セブン&アイ・ホールディングスかイオングループあたりでしょうか。
 
 
西友(SEIYU)の売却先は、ジャスコやダイエーなどの企業を買収してきたイオンになりそうな予感がしますね。

まとめ

西友(SEIYU)が売却される理由と売却先についてお伝えしました。
 
 
ネット通販がこれだけ拡大すれば、小売業もこれからどんどん厳しくなってくると思います。
 
 
西友(SEIYU)がどこに売却されるのか、注目したいと思います。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。


■オススメの動画配信サービス■

<FODプレミアム>
→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます
<U-NEXT>
→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます
<Paravi(パラビ)>
→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます
<hulu>
→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!
ニュース
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました