なつぞらマダム(川村屋)の前島光子役は比嘉愛未!モデルと出演朝ドラは?

なつぞら


NHK連続テレビ小説「なつぞら」第27回から登場したのが川村屋のマダム・前島光子。
 
 
行方がわからないなつの兄・咲太郎を捜すため、なつと富士子は東京にやって来る。
 
 
新宿の有名なパン屋・川村屋の前で信哉と待ち合わせたなつたちは、咲太郎のことを知るこの店の主・光子を訪ねる。光子は、かつて新宿にあった劇場で、咲太郎が裏方として働き、役者や踊り子から可愛がられていたと語り、なつは、自分の兄に違いないと確信するが‥‥‥。
 
 
マダム(川村屋)の前島光子役を演じる女優さんが気になったので調べてみました。
 
 
マダム(川村屋)の前島光子役の女優さんは、比嘉愛未さんです。これまでにも、朝ドラにも出演しています。
 
 
この記事では、マダム(川村屋)の前島光子役を演じる比嘉愛未さんについて、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

マダム(川村屋)の前島光子役とは?


前島光子(まえじま こうこ)は、新宿で戦前から続く喫茶店「川村屋」の女性オーナーです。前島光子は、なつの兄・咲太郎の行方について、何かを知っており、なつたちは、川村屋を訪ねます。
 
 
「川村屋」は、新宿の有名店で、パン屋兼喫茶店のお店。名物はクリームパンで、インドカレーも扱っているとのこと。店には、芸術家や外国の菓子職人が招かれ、海外の菓子作りが行われ、先進的な場所でした。
 
 
前島光子自身は、芸術に対しての理解が深く、才能ある若者を応援するマダムとして、親しまれます。なつと雪次郎は、高校を卒業し、上京します。そして、光子の世話になり、東京での暮らしをスタートさせます。

前島光子役の川村屋のモデルは?

なつぞらのストーリーは、フィクションなので、架空の物語となりますが、随所にモデルとなったものが存在します。
 
 
「川村屋」と「前島光子」のモデルはあるのでしょうか?
 
 
「川村屋」と「前島光子」は、新宿にある実在する老舗食品メーカー「新宿中村屋」と創業者の相馬国光(そうま こっこう)がモデルとなっているそうです。
 
 
確かに、前島光子という名前は、どことなく、相馬国光と似てますよね。
 
 
「新宿中村屋」は、新宿本店のレストランで提供されるインドカレーが名物であったり、クリームパンやカレーパン、そして、現在の中華まんのもととなる「中華まんじゅう」を開発し、販売しました。
 
 
お菓子類、菓子パン、カレーなどを販売するメーカーとして、知られています。
 
 
なつぞらに登場する「川村屋」には、「クリームパン」「インドカレー」というキーワードが出てきており、おそらく、新宿中村屋がモデルとなっている可能性が高いです。
 
 


 
 
マダム(川村屋)の前島光子役を演じるのは、女優の比嘉愛未さんです。

比嘉愛未のプロフィール


<プロフィール>
名前:比嘉 愛未(ひが まなみ)
生年月日:1986年6月14日(32歳)
身長:169 cm
血液型:B型
出身:沖縄県具志川市(現うるま市)
職業:女優
事務所:ライジングプロダクション

 
 
比嘉愛未さんは、1986年、3人妹弟の長女として生まれ、芸能界デビューのきっかけは、高校進学のために通っていた塾の講師が芸能事務所の社長と知り合いで、2003年にスカウトされます。
 
 
沖縄県立中部農林高等学校の合格発表後、沖縄のモデル事務所「Dine and indy」に入り、モデルとしてデビューします。
 
 
高校2年生の時に東京の芸能事務所「ジャングル」へ所属し、沖縄の事務所との二重在籍となる。
 
 
2005年公開の映画「ニライカナイからの手紙」で地元の女子高生役で女優デビューします。この出演は、社会勉強のつもりでしたが、2行のセリフがなかなか言えず、それがきっかけで、本格的に女優を目指すことを決意します。
 
 
このとき、両親は猛反対していましたが、その両親を土下座して説得し高校卒業後、上京します。
 
 
2006年7月、 NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」のオーディションでは、2,156人の中からヒロイン役に選ばれ、注目を集めます。
 
 
翌年の2007年3月、所属事務所を「Dine and indy」、「ジャングル」からライジングプロダクションと移籍。
 
 
「どんど晴れ」にてテレビドラマに初出演で初主演し、第54回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 ザテレビジョン特別賞を受賞。12月にはフジテレビ系スペシャルドラマ「美ら海からの年賀状」にて民放ドラマに初出演します。
 
 


 
 
2009年3月、「天地人」で菊姫役としてNHK大河ドラマ初出演。
 
 


 
 
2015年春クールの「恋愛時代」で民放連続ドラマ初主演を務めました。
 
 

比嘉愛未の朝ドラ出演作品は?

比嘉愛未さんは、「なつぞら」が初めてのNHK朝ドラ出演ではありません。
 
 
「どんど晴れ」では、主演・浅倉(加賀美)夏美 役を演じました。この作品がドラマ初出演となりました。
 
 
また、「まれ」にも出演しました。
 
 


 
 
NHK朝ドラマへの出演は、「なつぞら」が3作品目となります。
 
 

比嘉愛未のドラマ出演作品やCM動画は?

比嘉愛未さんが過去にどんな作品に出演したのか、調べてみました。
 
 
ドラマ出演は…
 

・連続テレビ小説(NHK)
  どんど晴れ:主演・浅倉(加賀美)夏美 役
  どんど晴れスペシャル
  まれ
  なつぞら:前島光子 役
・美ら海からの年賀状:国仲千尋 役
・コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-:冴島はるか 役
  1st season
  新春スペシャル
  2nd season
  3rd season
・大河ドラマ(NHK)
  天地人:菊姫 役
・魔女裁判:本宮香織 役
・ハンマーセッション!:水城涼子 役
・明日もまた生きていこう:横山友美佳 役
・最上の命医:瀬名マリア 役
  最上の命医
  最上の命医2017
・マルモのおきて:畑中彩 役
  マルモのおきて
  マルモのおきてスペシャル
  マルモのおきてスペシャル 2014
・DOCTORS〜最強の名医〜:宮部佐知 役
  DOCTORS〜最強の名医〜
  ドラマスペシャル DOCTORS〜最強の名医〜
  DOCTORS 2〜最強の名医〜
  新春ドラマスペシャル DOCTORS 3〜最強の名医〜 2015
  DOCTORS 3〜最強の名医〜
  DOCTORS〜最強の名医〜新春スペシャル
・ハンチョウ〜警視庁安積班〜:結城沙緒里 役
  シリーズ5
  シリーズ6
・東京全力少女:芹沢華子 役
・土曜ワイド劇場「森村誠一の死海の伏流」:八切亜希 役
・バッケンレコードを超えて:主演・神足はるか 役
・金曜プレステージ「堂場瞬一サスペンス 逸脱〜捜査一課・澤村慶司」:永沢初美 役
  金曜プレステージ「堂場瞬一サスペンス 執着〜捜査一課・澤村慶司 2」
・酔いどれ小籐次:おりょう 役
・濃姫II〜戦国の女たち:お市の方 役
・GTO(第2シリーズ):藤川ほなみ 役
・恋愛時代:主演・衛藤はる 役
・サムライせんせい:佐伯晴香 役
・お迎えデス。:増田瑞江 役
・石川五右衛門:茶々 役
・本日は、お日柄もよく:主演・二ノ宮こと葉 役
・日曜ワイド「越後純情刑事・早乙女真子」:主演・早乙女真子 役
・99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II:笹野桜 役
・バカボンのパパよりバカなパパ:赤塚眞知子 役
・剣客商売 手裏剣お秀:杉原秀 役
・プレミアムドラマ 盤上のアルファ〜約束の将棋〜:斉藤恵子 役

 
 
に出演しています。
 
 
映画出演作品は…
 

・ニライカナイからの手紙:平良美咲 役
・僕と彼女の×××:与那城礼子 役
・幽閉者 テロリスト:少女 役
・猿ロック THE MOVIE:篠崎マユミ 役
・僕等がいた 後篇:千見寺亜希子 役
・ショートフィルム TOKYO SKY STORY:ヒロミ 役
・飛べ!ダコタ:主演・森本千代子 役
・ショートフィルム それでもなおできることのすべてを君に
・カノン:主演・岸本藍 役
・先生!、、、好きになってもいいですか?:中島幸子 役
・コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-:冴島はるか 役

 
 
ドラマ、映画以外ではCMにも出演しています。
 
 
・ココスアイランドオキナワ ちゅら玉
・沖縄伊藤園 セイロンレモンティー
・日本トランスオーシャン航空/JTA
・MTVビデオミュージックアワード
・イオン 夏の浴衣篇
・モスバーガー 海老カツバーガー モス仕立て篇
・NHK がんばれルーキーキャンペーン
・金融広報中央委員会 知るぽると
・ブルボン
・越後街道
・アルフォートミニチョコレート
・佐藤製薬 ストナ・ジェルサイナスS
・デジサポ岩手 地デジ声かけ運動
・三井住友カード「三井住友VISAゴールドカード」
・BSデジタル放送10周年キャンペーン
・ニベア花王「8×4」
・エースコック「スープはるさめ」
・花王「めぐりズム」
・ネスレ日本「キットカット オトナの甘さ」
・チョーヤ梅酒「さらりとした梅酒」
・パナソニック「Let’s Note」
・ミツカン「黒酢ドリンク」

 
 

パナソニック「Let’s Note」 のCM動画

【ロングver まとめ】レッツノートCM 比嘉愛未さん

ミツカン「黒酢ドリンク」のCM動画

りんご黒酢 庭いじり篇【ミツカン公式】

ネスレ日本「キットカット オトナの甘さ」のCM動画

いいなCM キットカット 比嘉愛未 三浦大知 「ひっぱる」篇

なつぞらを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

なつぞらを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
「なつぞら」を見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 


 
 
倉田先生役を演じる柄本佑さんが出演するのは、第16回からです。

まとめ

「なつぞら」でマダム(川村屋)の前島光子役を演じる比嘉愛未さんについて、お伝えしました。
 
 
 
「なつぞら」の原作やモデル、ロケ地や撮影場所については、こちらを見てみてください。
 
 
「なつぞら」の原作やモデルはコチラ
 
 
「なつぞら」のロケ地や撮影場所はコチラ
 
 
「なつぞら」の幼少期を演じる子役についてはこちらを見てみてください。
 

 
よっちゃん(良子)役は富田望生!広瀬すずとのドラマ出演を調査
 
奥原なつの幼少期を演じる子役はコチラ
 
柴田家の長男・照男(てるお)役の幼少期は誰?
 
柴田家の長女・夕見子(ゆみこ)役の幼少期は誰?
 
雪月の雪次郎役の子役は誰?
 
山田天陽(てんよう)役の子役は誰?
 

 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

なつぞらドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました