グッドドクターは実話?サヴァン症候群の医者の存在

2018年夏ドラマ

7月12日(木曜)からフジテレビ系列で始まるのが、山崎賢人さん主演のドラマ「グッドドクター」です。

医療のドラマということで、個人的にはスルーだったんですが、ドラマ内容をよく見てみたら、サヴァン症候群の研修医が主人公のドラマなんですよね。
 
 
それを聞いて、「グッドドクター」がどんなドラマなのか気になってきたので、いろいろと調べました。
 
 
この記事では、グッドドクターのストーリーが実話なのかということと、サヴァン症候群の医者は存在するのかについて、お伝えしたいと思います。
 
 

グッドドクターのあらすじ


主人公の山崎賢人さん演じる新堂湊は2人兄弟の次男として生まれ、先天的に自閉症スペクトラム障がいながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。
 
 
兄から、たゆみなく愛を注がれて過ごす少年時代、湊の才能に気づいていた兄は湊に、将来、医師になるよう勧めます。
 
 
その後、湊は兄とのとある出来事が理由で、町の診療所の医師・司賀明に出会い、医師の中でも小児外科医になりたいと思うようになります。
 
 
司賀と仲良くなった湊は診療所に通い詰め、7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまい、そんな湊の能力に驚いた司賀は、湊が夢を叶えられるよう支えることを決意します。
 
 
膨大な医学書すらすべて暗記してしまう湊は、医学部を主席で卒業し、医師国家試験に合格をします。そして、大きな病院の院長となった司賀から、自身の病院の小児外科でレジデントとして働かないか、と声をかけられます。
 
 
司賀の誘いにより、レジデントとして小児外科で働くこととなった湊。その時は科内だけでなく院内の誰も想像すらしていませんでした。
 
 
トラブルばかりを起こす湊から逆に、医師として大切なことを教えてもらうことになるとは。
 
 
子どもという存在、医師という存在に、これほどまで深く向き合うことになるとは。
 
 
「すべての子どもを大人にしたい」という湊のぬくもりが患者の子ども、兄弟、親、そして病院を変えていくことになろうとは…。

グッドドクターは実話なのか?

「グッドドクター」は主人公の湊がサヴァン症候群なんですが、サヴァン症候群が題材となったドラマと言えば、中居正広さん主演の「ATARU」があります。
 
 
「ATARU」では、個性的なキャラクターでしたが、分析能力が高く、ビックリするぐらいの記憶力がありました。
 
 
サヴァン症候群は、精神障害がある一方で、突出した才能を持っているというものです。
 
 
「グッドドクター」の湊も、7歳の時にはすでに人体の器官をすべて暗記してしまうという突出した才能があったわけです。
 
 
このドラマの話の元ネタは、実話なんじゃないかなーって思いましたが、「グッドドクター」は実話ではないようです。
 
 
「グッドドクター」の話のもとになっているのは、2013年の韓国・KBSで放送された「グッドドクター」のようです。
 
 
2017年にはアメリカでもリメイクされ、日本でも日本版「グッドドクター」としてドラマ化となりました。
 
 
韓国の「グッドドクター」がドラマのもとになっているようなので、韓国版「グッドドクター」も気になりますね。
 
 
一度、韓国版「グッドドクター」も見てみると、より一層、ドラマが楽しめると思います。
 
 

サヴァン症候群の医者は存在する?

「グッドドクター」では、サヴァン症候群の湊が研修医となって、ストーリーが進んでいきますが、そもそもサヴァン症候群の医者って存在するのでしょうか?
 
 
サヴァン症候群の突出した能力の中には、こういったものがあります。

・ランダムな年月日の曜日を言える
・素数と約数を瞬時に判断できる。
・航空写真を少し見ただけで、細部にわたるまで描き起こすことができる。
・書籍や電話帳、円周率、周期表などを暗唱できる。内容の理解を伴わないまま暗唱できる例もある。
・並外れた暗算をすることができる。
・音楽を一度聞いただけで再現できる。
・語学の天才で数カ国語を自由に操る。

 
 
まさに天才って感じの能力ですね。確かに、クラスにひとりかふたりは、勉強しなくても、テストで100点をとる人っていたような気がします。
 
 
天才といわれる人の中にサヴァン症候群の人が意外といるようです。
 
 
なので、医者や研究者などの特殊な分野の人の中に、サヴァン症候群だという人が意外といるようです。
 
 
今回のドラマでは、主人公がサヴァン症候群だけに、難しい役柄だと思います。
 
 
サヴァン症候群の主人公をどう演じるのか、山崎賢人さんの演技に注目が集まります。

グッドドクターの見逃し動画を無料視聴する方法

ドラマ「グッドドクター」を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「グッドドクター」は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」見逃し動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「グッドドクター」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「グッドドクター」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

まとめ

この記事では「グッドドクター」が実話なのかということとサヴァン症候群の医者の存在について、お伝えいたしました。
 
 
ドラマの内容を知れば知るほど、「グッドドクター」が気になってきました。放送を楽しみにしたいと思います。
 
 
グッドドクターの出演者については、こちらの記事も見てみてください。
 

 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。


■オススメの動画配信サービス■

<FODプレミアム>
→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます
<U-NEXT>
→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます
<Paravi(パラビ)>
→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます
<hulu>
→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!
2018年夏ドラマグッドドクター
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました