なつぞら岸川亜矢美(あやみ)役は山口智子!モデルと実在するかを調査

なつぞら


NHK連続テレビ小説「なつぞら」第28回から登場したのがスターダンサーのローズマリー。
 
 
行方がわからないなつの兄・咲太郎を捜すため、なつと富士子は東京にやって来る。
 
 
新宿の有名なパン屋・川村屋の前で信哉と待ち合わせたなつたちは、咲太郎のことを知るこの店の主・光子を訪ねる。
 
 
なつは、クラブ「メランコリー」に行き、歌手の煙カスミに会いに行きます。しかし、咲太郎の消息は得られないまま、なつと富士子は、光子が提供してくれた従業員アパートの空き室に宿泊します。
 
 
翌日、川村屋で食事をしていたなつと富士子のところに、信哉がやってきて、咲太郎の居場所が分かります。その場所は、浅草の「六区館」という劇場で、そこは、ストリップ劇場で、スターダンサーのローズマリーを中心に、踊っている様子をなつが目撃します。
 
 
咲太郎となつが再会したあと、約束の時間になっても咲太郎は川村屋に現れない。心配するなつに、光子は、咲太郎は現れないだろうと諭す。日が変わり、なつと富士子(松嶋菜々子)は、咲太郎が働いていた浅草を訪れ、そこで咲太郎の知り合いであるダンサーから、新たな事実を告げられる。
 
 
 
伝説の劇場・ムーランルージュ新宿座の人気ダンサーとして一世を風靡したのが、岸川亜矢美。
 
 
岸川亜矢美(あやみ)役を演じる女優さんが気になったので調べてみました。
 
 
岸川亜矢美(あやみ)役を演じるのは、女優の山口智子さんです。
 
 
この記事では、岸川亜矢美役を演じる山口智子さんについて、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

なつぞら岸川亜矢美(あやみ)役とは?


岸川亜矢美(あやみ)は、伝説の劇場・ムーランルージュ新宿座の人気ダンサーとして一世を風靡する。
 
 
そして、孤児院から逃げて闇市にいた咲太郎を助けて、面倒を見てきた。
 
 
ムーランルージュは、倒産し、その後、岸川亜矢美は、おでん屋「風車」を営み、咲太郎は、岸川亜矢美の踊りに心を奪われており、ムーランルージュ新宿座の再建を目指すこととなる。
 
 
なつが東洋動画に就職すると、岸川亜矢美は、なつを風車の2階に下宿させます。そして、ダンサー時代に着ていた岸川亜矢美の衣装をなつに貸して、コーディネートし、その服装でなつは出勤するのでした。
 
 


 
 
伝説の劇場・ムーランルージュ新宿座の人気ダンサー・岸川亜矢美(あやみ)役を演じるのは、女優の山口智子さんです。

岸川亜矢美(あやみ)のモデルは?実在するの?

なつぞらは、フィクションのドラマであり、何かがモデルとなっているドラマではありません。
 
 
そのため、架空の物語となっていますが、随所でモデルとなっている人物がいる部分もあります。
 
 
岸川亜矢美(あやみ)のモデルはあるのでしょうか?
 
 
岸川亜矢美(あやみ)は、伝説の劇場・ムーランルージュ新宿座の人気ダンサーで、おでん屋「風車」を営むという人物ですが、モデルとなる人物は残念ながら、特定することはできませんでした。
 
 
モデルはいないので、おそらく実在もしないのではないでしょうか。
 
 
なつぞらの中での架空の人物である可能性が高いです。

山口智子のプロフィール


<プロフィール>
名前:山口 智子(やまぐち ともこ)
生年月日:1964年10月20日(54歳)
身長:170 cm
出身: 栃木県栃木市
血液型:A型
職業:女優、声優、ナビゲーター
事務所:研音

 
 
山口智子さんは、1986年、東レキャンペーンガールとしてデビューします。アサヒビールのキャンペーンガールにも就任し、ボックスコーポレーションに所属していました。CMやモデルの仕事を中心に活躍をしました。
 
 
1988年度下半期のNHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」でヒロインを務め、注目を集めました。
 
 
その後、日本テレビやTBS、フジテレビで、数々のトレンディードラマに出演し、トレンディードラマの中心的女優になります。
 
 
1990年代は、山口智子さんの全盛期で、出演ドラマは同世代の女性から支持を集め、いずれも高視聴率となりました。そのため、「連ドラクイーン」や「高視聴率の女王」とも呼ばれました。
 
 
ジェットコースタードラマと呼ばれる「もう誰も愛さない」では、田代美幸役を演じました。
 


 
 
高視聴率だった「ダブル・キッチン」では、キャリアウーマンの都役を演じました。野際陽子さん演じる古風な姑と悪戦苦闘を繰り広げるファミリーコメディドラマでした。
 
 


 
 
山口智子さんの代表作と言えば、フジテレビで放送された「29歳のクリスマス」
 
 
20代最後の年を迎えた同世代の男女が、恋愛や仕事や人間関係に悩みながらも必死にひとつひとつクリアしていこうとする姿をコミカルに描くドラマでした。松下由樹さんや柳葉敏郎さんが出演していました。
 
 


 
 
ドラマへの出演がメインとなりましたが、1995年に唐沢寿明さんと結婚し、その頃から、ドラマへの出演が減り、CM出演がメインの仕事となり、シフトしていきました。
 
 
現在は、CMだけでなく、単発のテレビ出演なども行っており、タレント活動もしています。
 
 
山口智子さんの出身高校は、栃木県立栃木女子高等学校で、大学は、青山学院女子短期大学家政学科を卒業しています。短大在学中は広告研究会所属していました
 
 
山口智子さんの実家は、栃木市内にかつて存在した老舗旅館の鯉保(こいやす)で、松尾芭蕉を経済的にも支援した門弟・杉山杉風の子孫にあたるようです。

山口智子のドラマ出演作品は?

山口智子さんが過去にどんな作品に出演したのか、調べてみました。
 
 
ドラマ出演は…
 

・連続テレビ小説 純ちゃんの応援歌:小野純子 役
・同・級・生:沢口優子 役
・過ぎし日のセレナーデ:海棠千晶 役
・咲くや花嫁
・キスの温度〜一番近い他人
・魔術はささやく:高木和子 役
・普通の結婚式
・殺しのインターチェンジ
・六月の花嫁シリーズ「新婚」:橋本安子 役
・女動物医事件簿1 耳を噛む犬:栃尾彩子 役
・女動物医事件簿2 炎を吐いた猫
・女動物医事件簿3 人見知りする犬
・おっと、あぶない!
・おっと、あぶない!2
・おっと、あぶない!外伝
・車椅子ごと抱きしめたい
・犬笛 愛犬が暴く完全犯罪! :篠原祥子 役
・隠し絵の女
・妹の旅
・プサマカシ 若き助産婦のアフリカ熱中記
・どんでん夫婦
・もう誰も愛さない:田代美幸 役
・五月の風
・結婚したい男たち:鳥居忍 役
・愛は仁義
・六畳一間一家六人
・子供が寝たあとで:伊藤すみれ 役
・ジャック・アンド・ベティ物語
・いとこ同志:川島笑子 役
・天国に一番近いママ
・ダブル・キッチン:花岡都 役
・ダブル・キッチンお正月スペシャル 花岡家ハワイに行く 壮絶バトル!ハワイ産玉のれんと鼓初登場
・スウィート・ホーム:井上若葉 役
・29歳のクリスマス:矢吹典子 役
・王様のレストラン:磯野しずか 役
・古畑任三郎「しばしのお別れ」:二葉鳳翆 役
・ロングバケーション:葉山南 役
・向田邦子の恋文:向田邦子 役
・ゴーイング マイ ホーム:坪井沙江 役
・LEADERS リーダーズ:愛知晴子 役
・心がポキッとね:鴨田静 役
・ハロー張りネズミ:風かほる 役
・BG〜身辺警護人〜:小田切仁美 役

 
 
に出演しています。
 
 
映画出演作品は…
 

・七人のおたく cult seven(
・Coo 遠い海から来たクー:キャシー野崎 役
・居酒屋ゆうれい
・undo
・大失恋。
・罠 THE TRAP
・ビリケン
・スワロウテイル
・ライラの冒険 黄金の羅針盤:コールター夫人 役
・崖の上のポニョ:声優として参加

 
 
ドラマや映画以外では、CMにも出演しています。
 
 
・トヨタ自動車 「カリーナ」
・山崎製パン
・富士フイルム 「Simple Hi8」
・サントリー 「ダイナミック」
・エステー化学 「シャルダン」
・日産自動車 「セフィーロ」
・日本アイ・ビー・エム 「OS/2 Warp」
・ワールド 「UNTITLED(アンタイトル)」
・京阪電気鉄道 「京阪で近道」
・日本テレコム
・味の素「味の素ギフト」
・日本交通公社 「LOOK JTB」
・資生堂コスメニティー 「アスプリール」
・ダイドードリンコ 「Miu」
・日本エアシステム「バースデー割引」
・大王製紙
・ファーストリテイリング「ボトムス」
・JT 「うぶ茶」
・宝くじ 「スクラッチ」
・みずほ銀行「スクラッチ」
・サントリー 「新炭濾過・純生」
・イオン「singing AEON」
・千趣会「山笑う」
・P&G 「h & s」
・アサヒビール 「アサヒ オフ」
・セガ 「ぷよぷよ7(ニンテンドーDS版)」
・グリコ乳業 「朝食プロバイオティクスヨーグルト」
・docomo 「しゃべってコンシェル」
・サントリー 「オールフリー」
・タカギ

 
 
山口智子さんが出演するCM動画はこちらです。

アサヒビールのCM動画

アサヒもぎたて CM もぎたて 教えてあげる篇 15秒 山口智子

味の素のCM動画

味の素 CM 1997 山口智子 広末涼子

タカギのCM動画

【タカギ公式】TVCM 山口智子さん出演「工場見学篇(30秒)」

トヨタのCM動画

トヨタ NEW CARINA CM 1990 Dream With You/山口智子(曲:財津和夫)

なつぞらを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

なつぞらを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
「なつぞら」を見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 


 
 
山口智子さんが出演するのは、第30回からとなります。

まとめ

「なつぞら」で岸川亜矢美(あやみ)役を演じる山口智子さんについて、お伝えしました。
 
 
「なつぞら」東京編の土間レミ子役やマリーローズ役について、こちらを見てみてください。
 
 
なつぞらローズマリー役はエリザベスマリー!ベッキーのいとこ?
 
なつぞら土間レミ子役は藤本沙紀!ドラマ出演や朝ドラ出演作品は?
 
 
「なつぞら」の原作やモデル、ロケ地や撮影場所については、こちらを見てみてください。
 
 
「なつぞら」の原作やモデルはコチラ
 
 
「なつぞら」のロケ地や撮影場所はコチラ
 
 
「なつぞら」の幼少期を演じる子役についてはこちらを見てみてください。
 

 
よっちゃん(良子)役は富田望生!広瀬すずとのドラマ出演を調査
 
奥原なつの幼少期を演じる子役はコチラ
 
柴田家の長男・照男(てるお)役の幼少期は誰?
 
柴田家の長女・夕見子(ゆみこ)役の幼少期は誰?
 
雪月の雪次郎役の子役は誰?
 
山田天陽(てんよう)役の子役は誰?
 

 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

なつぞらドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました