なつぞら仲努役は井浦新!アニメーターのモデルと実在するかを調査

なつぞら


NHK連続テレビ小説「なつぞら」第31回から登場したのが新東京動画社の仲努。
 
 
なつは天陽くんの兄・陽平に連れられ、「新東京動画社」に見学に行く。
 
 
なつは「新東京動画社」を見学し、アニメーターの仕事の説明を受けたあと、なつはアニメーターの仕事を体験してみます。
 
 
まき割りする人物の最初のシーンと最後のシーンを与えられ、その中間を作画し、アニメにしてみるという課題だった。
 
 
できあがった作品を見て、仲は「なかなかいいよ」と褒め、「ちゃんと勉強すればアニメーターになれるよ」と言います。
 
 
なつは、牧場で働くつもりだったので、女性であることを理由に断るも、女性でもできることや人の動きの観察などの勉強はどこでもできると聞き、希望を持ちます。
 
 
 
「新東京動画社」でアニメーターとして活躍しているのが、仲努。
 
 
仲努役を演じる俳優さんが気になったので調べてみました。
 
 
仲努役を演じるのは、俳優の井浦新さんです。
 
 
この記事では、仲努役を演じる井浦新さんについて、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

なつぞら仲努役とは?


仲努は、「新東京動画社」のアニメーターのリーダー。
 
 
日本初の長編アニメーションの作画監督として活躍。
 
 
穏やかな物腰で人望が厚く、かわいいキャラクターデザイン、繊細な表現を得意とし、みんなから師と仰がれる。
 
 
「漫画映画」に純真な思いを抱くなつを気に入り、「アニメーション」の世界に誘っていきます。
 
 
仲努役を演じるのは、俳優の井浦新さんです。

仲努のモデルは?実在するの?

なつぞらは、フィクションのドラマであり、何かがモデルとなっているドラマではありません。
 
 
そのため、架空の物語となっていますが、随所でモデルとなっている人物がいる部分もあります。
 
 
仲努のモデルはあるのでしょうか?
 
 
仲努は、「新東京動画社」のアニメーターで、アニメ「白蛇姫」を手掛けており、見学に来たなつにアニメーターをテストを行います。
 
 
なつの作品は、仲努に認められ、なつを勧誘するも、兄・咲太郎の経歴を理由に入社試験は不合格となります。仲努は、なつの才能を諦めきれず、入社試験を受けることを薦め、「東洋動画スタジオ」に入社されることに成功します。
 
 
仲努のモデルは、森康二さんです。森康二さんは、鳥取県生まれ、幼少期を台湾で過ごし、日本に戻り、東京美術学校へ進学します。卒業後、2「日本動画」へ就職するが、経営不振により解雇されます。失業中に、森縫と結婚し、イラストやアニメの仕事を続け、日動映画に再入社します。
 
 
その後、日動映画が東映の傘下に入り、東映動画となります。
 
 
なつぞらでは、仲努がなつに対して、少年が薪割りをするというアニメーションのテストを行いますが、これは、大塚康生さんが「東映動画」に入社したときのエピソードで、森康二さんは入社を希望する大塚康生さんに対して、適性判断するため、このようなテストを行いました。
 
 
森康二さんは、近代アニメの基礎を築き、数多くのアニメーターを育て、「アニメの神様」と呼ばれました。性格は、温和で怒ったことがないようです。
 
 
なつにとって、仲努は重要な人物となりそうです。
 
 
仲努役を演じるのは、俳優の井浦新さんです。

井浦新のプロフィール



<プロフィール>
名前:井浦 新
別名義:ARATA
生年月日:1974年9月15日(44歳)
身長:183 cm
血液型:A型
職業:俳優、ファッションモデル、ファッションデザイナー
事務所:テンカラット

 
 
井浦新さんの芸能界デビューのきっかけは、大学在学中の19歳の時、インディーズブランドのコレクションでした。
 
 
モデル事務所にスカウトされて、芸能界入りを決め、デビュー当初は本名で活動し、その後ARATAを芸名とします。
 
 
ファッションモデルとしては、「MEN’S NON-NO」「smart」などの雑誌の表紙を飾り、1990年代後半、パリコレをはじめ、東京コレクションなどでトップモデルとして出演を果たす。
 
 
1998年11月に独自ブランド「REVOLVER」をオープンし、2007年から改名し、自身のブランド「ELNEST CREATIVE ACTIVITY」をもって独立し、本格的なデザイン活動を展開している。
 
 
モデルとして活躍していた井浦新さんですが、俳優としては、1999年の映画「ワンダフルライフ」で映画デビューをします。2002年の「ピンポン」で注目を集めます。
 
 


 
 
2005年に発売された書籍「メガネ男子」で、「好きなメガネ男子」1位となります。
 
 


 
 
現在は、テレビドラマや舞台に出演し、活躍の場を広げています。
 
 
「健康で文化的な最低限度の生活」では、半田明伸役を演じました。吉岡里帆さん演じる主人公えみるの先輩ケースワーカーで、ケースワーカーとしての能力は非常に高く、えみるの良き相談相手であり、えみるをフォローする。常に飄々としたキャラクターでしたが、時折、深刻な表情をし、平気で嘘をつくこともあるなど、でしたが、つかみどころのない役柄でした。
 
 


 
 
また、阪神大震災を舞台とした単発ドラマ「BRIDGE はじまりは1995.1.17神戸」では、主人公・高倉昭役を演じました。「BRIDGE」は、神戸線六甲道駅を74日間という短期間で復旧させた実話を基にしたドラマでした。
 
 


スポンサードリンク

井浦新のドラマや映画出演作品

井浦新さんは、たくさんのドラマや映画に出演されています。
 
 
ドラマ出演作品は…
 
 

・デリパンダ〜おしゃべりデリ坊、東京ド真ん中配達中〜
・NHKスペシャル「最後の戦犯」:主演・吉村修 役
・土曜ドラマ「リミット -刑事の現場2-」:黒川真治 役
・ニュース速報は流れた:仲村鷹彦 役
・土曜ドラマ「チェイス〜国税査察官〜」:村雲修次 役
・歸國:志村伍長 役
・モリのアサガオ:渡瀬満 役
・最後の晩餐 〜刑事・遠野一行と七人の容疑者〜:安西雄哉 役
・陽はまた昇る:安西雄哉 役
・ミッドナイト☆ドラマ「人間昆虫記」:水野瞭太郎 役
・蜜の味〜A Taste Of Honey〜:池澤雅人 役
・大河ドラマ「平清盛」:崇徳上皇 役
・リッチマン、プアウーマン:朝比奈恒介 役
・リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク
・ビブリア古書堂の事件手帖:須崎 役
・土曜ドラマ「島の先生」:田嶋彰芳 役
・スペシャルドラマ「恋」:片瀬信太郎 役
・連続ドラマW「かなたの子」:富士登山ガイドの野澤亮一 役
・・特集ドラマ「お葬式で会いましょう」:大田黒純一 役
・同窓生〜人は、三度、恋をする〜:主演・柳健太 役
・探偵の探偵:須磨康臣 役
・HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜 シーズン2:龍也 役
・コントレール〜罪と恋〜:長部瞭司 役
・「返還交渉人 ―いつか、沖縄を取り戻す―」:主演・千葉一夫 役
・アンナチュラル:中堂系 役
・健康で文化的な最低限度の生活:半田明伸 役
・レ・ミゼラブル 終わりなき旅路:主演・斎藤涼介 役

 
 
映画出演作品は…
 
 

・ソラニン:冴木隆太郎 役
・座頭市 THE LAST:十蔵 役
・トルソ
・キャタピラー:軍人2 役
・ハナミズキ:平沢圭一 役
・君に届け:荒井一市 役
・行きずりの街:神山文彦 役
・海燕ホテル・ブルー:富谷正和 役
・11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち:主演・三島由紀夫 役
・かぞくのくに:ソンホ 役
・莫逆家族-バクギャクファミーリア-:火野鉄新 役
・横道世之介:室田恵介 役
・すーちゃん まいちゃん さわ子さん
・千年の愉楽
・さよなら渓谷
・そして父になる
・彌勒 MIROKU
・ジ、エクストリーム、スキヤキ
・楽隊のうさぎ
・半分ノ世界
・ふしぎな岬の物語:大沢克彦 役
・三里塚に生きる:朗読
・悼む人:甲水朔也 役
・白河夜船:岩永 役
・HiGH&LOW THE MOVIE:龍也 役
・二十六夜待ち:杉谷 役
・光:主演・信之 役
・ニワトリ☆スター:雨屋 草太 役
・返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-:主演・千葉一夫 役
・菊とギロチン:村木源次郎 役
・止められるか、俺たちを:若松孝二 役
・こはく:主演・広永亮太 役

 
 
ドラマや映画以外では、CMにも出演しています。
 
 

・家庭教師のトライ
・フジテレビ企業広告
・サントリー ウーロン茶
・ユニクロ
・ソニー プレイステーション3
・コーワ 液キャベ
・キユーピー キユーピーライト
・ヤクルト化粧品「リベシィホワイト」
・森永乳業 マウントレーニア
・眼鏡市場
・大和ハウス工業
・ダイドーブレンド

 
 
井浦新さんの出演しているCM動画を見つけました。
 
 

森永乳業 マウントレーニアのCM動画

森永乳業 マウントレーニア CM 井浦新 伊藤歩 最終話 「ふたりの明日」編

大和ハウス工業のCM動画

ダイワハウス 「新参者」60秒 井浦新 古田新太 役所広司

ダイドーブレンドのCM動画

安田顕、井浦新、満島真之介の個性派3人が宇宙服姿で地球を守るためまざりあう!/ダイドーブレンドコーヒーCM・メイキング・インタビュー

なつぞらを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

なつぞらを第1話から最新話までリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
「なつぞら」を見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 


 
 
井浦新さんが出演するのは、第31回からとなります。

まとめ

「なつぞら」で仲努役を演じる井浦新さんについて、お伝えしました。
 
 
「なつぞら」東京編の土間レミ子役やマリーローズ役について、こちらを見てみてください。
 
 
なつぞらローズマリー役はエリザベスマリー!ベッキーのいとこ?
 
なつぞら土間レミ子役は藤本沙紀!ドラマ出演や朝ドラ出演作品は?
 
 
「なつぞら」の原作やモデル、ロケ地や撮影場所については、こちらを見てみてください。
 
 
「なつぞら」の原作やモデルはコチラ
 
 
「なつぞら」のロケ地や撮影場所はコチラ
 
 
「なつぞら」の幼少期を演じる子役についてはこちらを見てみてください。
 

 
よっちゃん(良子)役は富田望生!広瀬すずとのドラマ出演を調査
 
奥原なつの幼少期を演じる子役はコチラ
 
柴田家の長男・照男(てるお)役の幼少期は誰?
 
柴田家の長女・夕見子(ゆみこ)役の幼少期は誰?
 
雪月の雪次郎役の子役は誰?
 
山田天陽(てんよう)役の子役は誰?
 

 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

なつぞらドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました