松本走りは右折優先!動画で分かりやすく!苦情や事故にならない?

ニュース


5月8日午前10時ごろ、大津市大萱の丁字路交差点で右折しようとしていた普通乗用車と直進していた軽乗用車が衝突するという事故がありました。
 
 
直進していたのは、軽乗用車で、右折しようとしたのが普通乗用車でした。
 
 
交差点では、普通、直進車優先ですが、地域によっては、そうとも言えないというのが話題となってます。
 
 
ローカルルールの「松本走り」というのがあるようです。
 
 
「松本走り」は、直進車優先ではなく、右折車を優先するというものらしいです。
 
 
この記事では、ローカルルール「松本走り」について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

松本走りとは?

「松本走り」とは、その名のとおり、長野県松本市内でよく見られる自動車運転方法の俗称です。「松本ルール」とも言うようです
 
 
「松本走り」の特徴は、こんなものがあります。
 

・対向の直進車が交差点に接近しているにもかかわらず右折を行う。
・対向車が左折するスキを見計らって右折を行う。
・信号が青になる直前の全赤時に発進して右折を行う。
・脇道から右折する際、右折する道路における左側車線の走行車の流れをせきとめる形で右折待ちをする。
・ウインカーを出さず、後続車を確認しないまま右左折や車線変更または駐停車をする。
・信号が赤に切り替わっても、前車について右折を行う。
・優先道路へ出る際に一時停止をしない。

 
交差点で、通常は、直進車が優先で、右折車は直進車が近づけば、右折を待つことになります。
 
 
しかし、「松本走り」では、「対向の直進車が交差点に接近しているにもかかわらず右折を行う」とのこと。
 
 
そして、相手が左折する場合は、スキを見計らって右折を行います。また、信号が青になる直前に発進して右折を行うという場合もあるようです。
 
 
たまに、急いでいて、そういった運転をする人いますよねー。
 
 
「信号が赤に切り替わっても、前車について右折を行う」というものもあり、結構、危険に感じます。
 
 
なぜ、こんな危険な運転「松本走り」が広まったのでしょうか?
 
 
城下町であった松本市は細い道の交差点が多く、そのため右折車で渋滞することも多かったとのこと。
 
 
それを回避するため右折優先ルールが生まれたとされています。
 
 
しかし、観光客がレンタカーで市内を運転するのには危険が伴うため、「松本走り」は禁止するよう、対策がとられているようです。
 
 
他の地域で慣れて、松本で運転したら、ビックリしてしまうかもしれませんね。

松本走りを動画で分かりやすく

松本走りをなんとなく理解しましたが、本当に松本市で松本走りが行われているのでしょうか?
 
 
松本走りの動画がコチラです。
↓↓↓

これが松本ルールだ!

 
 
動画は、赤信号待ちをしている様子が映っていますが、信号が青に変わる前に、対向車が右折しています。
 
 
動画を見る限り、青信号となるかなり前に右折しているのが分かります。
 
 
ん~~~。怖いですねー。

松本走りは事故にならない?

危険な運転方法の「松本走り」にならないのでしょうか?
 
 
平成30年の警察のデータによると右折時の人身事故が78件もあったようです。他の地域よりも多いとのこと。
 
 
やはり、ローカルルールが存在すると、そのルールを知らない人にとっては、危険ですよね。
 
 
譲り合う気持ちがあればいいですが、ルールだけを守ると事故につながってしまいそうです。
 
 
松本走りは最近できたわけでなく、30年以上前から存在するようです。

松本走りは苦情にならない?

マナーやルールを守らず強引に右折する「松本走り」は、かなりの苦情があるようです。
 
 
「松本走り」は‥‥‥
 
 
・信号機の信号等に従う義務(道路交通法第7条)
・交差点の安全進行義務(同法第36条第4項)
・右折車の注意義務(同法第37条)

 
 
に違反する危険な行為だそうです。
 
 
法令違反ということになりますね。
 
 
大津のような事件がまた起こる前に交通ルールの厳守を徹底してほしいものです。

スポンサードリンク

松本走り以外のローカルルールが存在する?

ちなみに、ローカルルールは、「松本走り」だけではありません。
 
 
他の地域でもローカルルールがあり、
 
 
・名古屋走り
・伊予の早曲がり
・山梨ルール
・播磨道交法
・茨城ダッシュ

 
 
などがあるようです。
 
 
右折車は、直進車がいなくなるまで、待つのがルールですが、ローカルルールでは、右折優先と思っている人がいるようです。
 
 
ローカルルールの存在は、危険すぎるので、とにかく、怖いですね。

松本走りのネットの声

まとめ

話題となっている松本走りは、右折優先で、動画で分かりやすくお伝えいたしました。
 
 
直線優先と思っていて、運転していて、ローカルルールが存在していたら、本当に怖いですよね。
 
 
事故が多発しそうで怖いです。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ニュース
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました