岡山の人食い用水路の場所はどこ?画像や現在について調査

ニュース


岡山に、「人食い用水路」と呼ばれる用水路があります。
 
 
「人食い用水路」と不気味な名前がついている理由は、用水路から水があふれたことによって車が用水路に吸い込まれてしまったことから付けられた名前です。
 
 
岡山の「人食い用水路」では、過去にたくさん事故が発生しており、かなり危険な用水路となっています。
 
 
岡山の「人食い用水路」の現在が気になったので、調べてみました。
 
 
この記事では、岡山の人食い用水路の場所はどこなのかや画像や現在について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

岡山の人食い用水路とは?画像も

岡山県にある「人食い用水路」とは、他の地域よりも幅の広い用水路のことを指します。岡山県は農業が盛んな県であったため、他県よりも広い用水路がたくさんあります。
 
 
「人食い用水路」は、ただ、幅が広い用水路というわけでなく、用水路に柵がありません。岡山県にたくさんの用水路があり、岡山市だけで約4000㎞、倉敷市で約2100㎞もあるようです。
 
 
なぜ、柵がついていないかというと、
 
 
・柵をつける資金的な問題
・用水路の面する道が市道なのか県道なのかという問題

 
 
という問題があるため、柵がつけることができていません。
 
 
どんな用水路かという、実際に見てもらったほうが分かりやすいと思います。
 
 
こちらが用水路の画像です。
 
 

 
 
これは、まだ用水路の幅が広くないですが、もっと幅の広い用水路もあります。
 
 


 
 
柵がついていないので、この幅だと、結構、危ないですよね。車だけでなく、子供が遊んでいて落ちてしまわないか心配です。
 
 
岡山の「人食い用水路」が問題となったのは、2013年で、ニュースとなりました。
 
 
そのニュースとは、「岡山で大雨が降り、用水路から水があふれ、用水路と道路の境目がわからなくなった車が用水路に吸い込まれてしまった」というもので、大きく取り上げられました。
 
 
このニュースがきっかけで、岡山の「人食い用水路」の認知度が上がりました。
 
 
また、2016年にも大雨があり、岡山市北区の用水路で、道路を走っていた車が水があふれた用水路を道だと見間違え、用水路に転落して水没する事故が起こりました。
 
 
この画像がかなり衝撃的でした。
 
 

 
 
用水路で車がスッポリおさまってしまっています。パッと見たら、用水路なのか道路なのか、その境目が全く分かりませんよね。
 
 
やはり、柵がないと、用水路と道路との境目が分からないので、用水路は危険ですね。
 
 
人食い用水路は、2013年から2015年の間に、1143件の転落事故が起きており、79人の人が転落して、亡くなっています。
 
 
転落している人は、50歳以上が9割で高齢者が多くを占めています。危ないですよね。
 
 
この人食い用水路は、岡山のどの場所にあるのでしょうか?

スポンサードリンク

岡山の人食い用水路の場所はどこ?

岡山の人食い用水路の場所はどこにあるのでしょうか?
 
 
人食い用水路と呼ばれているのは、岡山県岡山市南区と岡山県岡山市北区にある用水路です。
 
 
場所:岡山県岡山市南区

 
 
場所:岡山県岡山市北区

 
 
南区や北区以外にも、西川用水や岡山市街地にも人食い用水路があるようです。
 
 
岡山市街地にも人食い用水路があることに驚きです。

岡山の人食い用水路の現在は?

事故が多発していた岡山の人食い用水路の現在はどうなっているのでしょうか?
 
 
「行政はいったい何をやっているんだ」という声もあり、事故がたくさん起き、問題となり、岡山県は「ストップ!用水路転落」というスローガンを掲げ、柵の設置を始めました。
 
 
用水路300カ所への安全対策が行われ、2018年は、転落事故で亡くなった件数が3件まで減るようになりました。
 
 
一気に柵が設置できない理由は、資金的な理由もあるようです。
 
 
柵を設置してからは、車が丸ごと用水路に落ちるというトラブルはほぼ抑えられているとのこと。
 
 
場所によっては柵が付けづらい場合もあり、完璧な対策を講じるのが難しく、柵が設置されていない用水路も多いので、事故が起きないことを願うばかりです。

岡山の人食い用水路の対策方法

まだ、柵のついていない用水路も多いので、用水路に転落しないためにも、日頃から気を付ける必要があります。
 
 
・知らない道を走らない
・車線変更をなるべく控える
・水がたまって側溝が見えなくなっている道の端にはクルマを寄せない
 
 
など、注意し、慎重に走行する必要があります。
 
 
もし、不安を感じたら一旦停止して状況を確認する冷静さを必要です。

岡山の人食い用水路のネットの声

まとめ

岡山の人食い用水路の場所がどこになるのかと画像や現在について、お伝えいたしました。
 
 
「人食い用水路」という物騒な名前がついてますが、現在は、対策がされ、事故も減っているようですね。
 
 
しかし、まだ、危険な場所もあるようなので、用水路の柵をつけて、対策してほしいですね。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ニュース
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました