1勝クラス、2勝クラスが分かりにくい!なぜなのかとJRAのクラス分け新制度まとめ

レジャー

2019年のダービーが終わり、来年のダービーを目指し、また、2019年6月1日から2歳新馬戦がスタートします。
 
 
若駒のレースが楽しみですが、レーシングカレンダーを見ていると、違和感を感じました。
 
 
それは、1勝クラスや2勝クラスというレース名となっていることです。
 
 
オールド競馬ファンにとっては、違和感がありすぎて、分かりにくいと思うかもしれません。
 
 
この記事では、新しいクラス分けの1勝クラス、2勝クラスが分かりにくいという件と変更理由、クラス分け新制度について、お伝えいたします。

スポンサードリンク

1勝クラス、2勝クラスが分かりにくい!

2019年6月1日からのレーシングカレンダーは、このようになっています。
 
 

 
 
未勝利戦や新馬戦、オープン競争については、今までと同じクラス分けとなっていますが、それ以外に、1勝クラス、2勝クラスとレースがあります。
 
 
オールド競馬ファンにとって、違和感がありすぎて、驚きますよね。
 
 
画像では、1勝クラスと2勝クラスしかありませんが、1勝クラスから3勝クラスまであります。
 
 
これまでは、収得賞金によって、500万円以下、1000万以下、1600万以下というクラス分けがありましたが、2019年6月から収得賞金によるクラス分けから勝利数によるクラス分けとなります。
 
 
具体的には、このような変更となります。
 
 
・500万以下→1勝クラス
・1000万円以下→2勝クラス
・1600万以下→3勝クラス

 
 
JRAとしては、競馬初心者にも分かりやすい表記に統一ということなんですが、オールド競馬ファンにとってはしっくりきませんね。
 
 
では、なぜ、今さらこんなクラス分け名称の変更となったのでしょうか?

JRAのクラス分けはなぜ?変更理由は?

JRAのクラス分け名称が変更となった理由は、降級制度の廃止にあります。
 
 
これまでは、夏競馬(2019年で言えば、2019年6月1日の開催)から降級制度というものがありました。
 
 
降級制度とは、勝ち馬が同一条件にとどまることがなく昇級するよう、4歳馬の収得賞金を夏季から2分の1とするルールです。
 
 
1000万以下のレースに出走していた馬が、ワンランククラスが下がって、夏季から500万以下のレースに出走できたり、1600万いかのレースに出走していた馬が、ワンランククラスが下がって、夏季から1000万以下のレースに出走できるようになっていました。
 
 
しかし、この降級制度には、大まかに3つの問題がありました。
 
 
(1)クラス内の実力不均衡
(2)高条件馬が大幅に減少し高条件戦を多く編成できない、少頭数の競走が散見される
(3)ルールが複雑でファンにとって分かりづらい
 
 
多くの4歳馬のクラスが下がるため、馬券的には、降級馬を狙えば、当たりやすいというメリットがありました。
 
 
しかし、高い条件戦では、小頭数の競争が多く、寂しいレースが増えていました。
 
 
ある程度、競馬を知っている人にとっては、降級ルール自体、難しくありませんが、「ルールが複雑でファンにとって分かりづらい」とのことです。
 
 
そのため、降級制度が2019年の夏季競馬から廃止となりました。
 
 
降級制度廃止により、高条件馬が増えてハイレベルの競走を多く提供できると見込んでいるようです。
 
 
降級制度がなくなり、賞金が2分の1とならないので、条件レースは勝ち数表記となりました。

JRAのクラス分け新制度まとめ

JRAのクラス分け新制度は、原則として勝利度数によるクラス分けとなりました。
 
 
これまでの収得賞金による呼び方ではないので、お客様にとってより分かりやすい呼称となるようです。
 
 
具体的には、このように変更となります。
 
 
・500万以下→1勝クラス
・1000万円以下→2勝クラス
・1600万以下→3勝クラス

 
 
新馬・未勝利・オープンについては、現行どおりの表記となります。
 
 
急に呼称が変更となると、混乱してしまうため、当面の間、現行の「500万円以下、1,000万円以下、1,600万円以下」を併記するようです。

ネットの声

まとめ

JRAの新しいクラス分けの1勝クラス、2勝クラスが分かりにくいという件と呼称の変更理由やクラス分け新制度について、お伝えしました。
 
 
1勝クラス、2勝クラスという呼称は、降級制度の廃止に伴って変更となり、変更理由は、お客様にとってより分かりやすい呼称となるため、変更となりました。
 
 
1勝クラス、2勝クラスというネーミングは、分かりにくいですが、そのうち、浸透していくのかもしれませんね。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

レジャー
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました