阪急電鉄の手取り30万円広告の中止理由は?月収の基準がずれていると炎上

ニュース

6月1日から阪急電車では、「ハタコトレイン」という車両が走っており、その車両では、「はたらく言葉たち」という中吊り広告だけとなっており、その広告をめぐって、ネットでは炎上となっています。
 
 
炎上のきっかけとなったのがこの中吊り広告でした。
 
 


 
 
・毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事にいくのが楽しみで仕方がない生活と、どっちがいいか
 
 
という広告で、月収50万円と月収30万円のそれぞれの生活について、語ったものですが、月収の基準がズレていると感じる人が多いようです。
 
 
「30万円だけど仕事にいくのが楽しみで仕方がない生活」とありますが、そもそも「30万円もらってたら十分じゃん」と思う人や「15万円しかもらっていない俺はどうなの」という意見もあります。
 
 
炎上してからわずか数日で、中吊り広告の掲載は中止となりました。なぜ、中止となったのでしょうか。
 
 
この記事では、阪急電鉄の手取り30万円広告とその中止理由について、お伝えいたします。

スポンサードリンク

阪急電鉄ハタコトレインとは?問題となったのは?

阪急電鉄の手取り30万円広告は、阪急電鉄と「パラドックス」がコラボレーションした企画で、ハタコトレインと呼ばれており、2019年6月1日からスタートし、30日まで続ける予定でした。
 
 


 
 
パラドックスは「はたらく言葉たち」という、働く人たちの言葉を集めた本を刊行しており、ハタコトレインでは、本に収められている言葉を中吊り広告などで紹介し、車両を「はたらく言葉たち」でジャックするというもの。
 
 
企画の意図はあまりよくわかりませんが、今回、問題となったのは、
 
 
・毎月50万円もらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。(研究機関 研究者/80代)
 
 
・私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。(外食チェーン 経営者/40代)
 
 


 
 
などがあり、月収30万円で月収が低いという設定に違和感を持つ人が多いようです。
 
 
毎月30万円ももらっていなくて、さらに、仕事に行くのがつらい人がほとんどではという声もあります。

阪急電鉄の手取り30万円広告の中止理由

SNS上では、手取り30万円だと仕事に行くのが楽しみで仕方がないという感覚が庶民感覚とずれていると批判が上がっています。
 
 
手取り50万円だと、仕事が大変で、手取り30万円だと仕事が楽しいというような表現ですが、「月収の基準がずれている」と言う声が多く上がっています。
 
 


 
 
中には、「阪急沿線の金銭感覚だ」という声もあがっており、批判が殺到していました。
 
 
月収に触れた阪急電鉄の中づり広告は、インターネット上で庶民感覚とずれているなどと批判されたため、わずか10日間で撤去することとなりました。

阪急電鉄の対応は?

阪急電鉄では、なぜ、このような広告が掲載されてしまったのでしょうか?
 
 
阪急阪神ホールディングスの広報は、「公共交通機関の広告として内容が不適切だった。今後は適切かどうかのチェックを強化する」と説明しています。
 
 
そして、このようにコメントをしています。
 
 

「通勤や通学利用が多く、働く人々を応援したいという意図で企画した。社内で掲載文を選ぶ過程で、不愉快な思いをさせてしまうかもしれないという指摘や懸念はまったくなかった」

 
 
企画の意図は、「通勤や通学利用が多く、働く人々を応援したい」とうものでしたが、不愉快な思いをさせてしまうかもしれないという指摘や懸念は全くなかったようです。
 
 
この広告を見た瞬間、違和感を感じましたが、阪急電鉄は、「阪急沿線の金銭感覚」でチェックをしたのでしょうか?

スポンサードリンク

まとめ

阪急電鉄の手取り30万円広告の中止理由と月収の基準がずれていると炎上している件について、お伝えしました。
 
 
ハタコトレインは、SNSで月収基準についてズレていると炎上し、わずか10日間で広告の掲載中止となりました。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ニュース
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました