笠松競馬(2019)が開催中止で自粛に!原因と理由は放馬(逃走)事故?

レジャー

笠松競馬の6月18日(火)から21日(金)の開催が中止となり、自粛することが発表されました。
 
 
競馬の事件では、JRAで禁止薬物による競争除外という問題がありました。
 
 


 
 
今回の6月18日(火)から21日(金)の開催の笠松競馬は、JRAの禁止薬物問題と関係があるのでしょうか?
 
 
この記事では、笠松競馬(2019)が開催中止で自粛になったことについて、原因や理由について、お伝えいたします。

スポンサードリンク

笠松競馬(2019)が開催中止で自粛に!

笠松競馬の6月18日(火)から21日(金)の開催が中止となり、自粛することが発表されました。
 
 


 
 
6月17日(月)、既に笠松競馬の出走馬が確定しているタイミングで、開催を自粛することとなりました。
 
 
開催を自粛するのは、6月18日(火)から21日(金)の期間です。
 
 
なぜ、笠松競馬は開催を自粛するのでしょうか?

原因と理由は放馬事故?


笠松競馬が開催を自粛する理由は、JRAの禁止薬物に関係するものではなく、12日に起きた競走馬の放馬事故でした。
 
 
6月12日午前9時45分ごろ、岐阜県羽島郡笠松町円城寺の笠松競馬場の円城寺厩舎から競走馬が逃げ出しました。
 
 
競走馬は、逃げ出してから約5分後に、厩舎から東へ500メートルほど離れた町道で厩務員が馬を捕まえられ、けが人はいませんでした。
 
 
逃げたのは4歳牡馬の競走馬。敷地屋外での放牧を終えて厩舎に戻す途中、ごみ収集車のエンジン音に驚いて暴れ出したそうです。厩務員の握っていた手綱を切って近くの北側出入口から逃げ、JR東海道線を越え、国道22号から西へ約200メートルの住宅地で捕まりました。厩舎出入口には、馬の脱走を防ぐための遮断機が設置されているが、当時はごみ収集車が敷地を出るため遮断棒は上がった状態で、厩務員が放馬を知らせるも、警備員が遮断棒を下ろしたが間に合わなかったといいます。
 
 
この事件を受けて、笠松競馬の開催を自粛することとなりました。

笠松競馬の放馬(逃走)の動画

笠松競馬の放馬(逃走)動画はこちらとなります。
 
 


 
 
厩舎から逃走し、街中に競争馬が飛び出していますね。

スポンサードリンク

笠松競馬では過去に放馬事故があった

笠松競馬場での競争馬の逃走は今回が初めてではありません。
 
 
2013年10月、笠松競馬場から脱走した競走馬が岐南町の公道で軽乗用車と衝突し、男性運転手が死亡する事故がありました。
 
 
この事故を受けて、再発防止策を強化していましたが、またしても、同じような事故が起こってしまいました。
 
 
笠松競馬場は、厩舎が離れた場所に立地する競馬場で、全国では珍しい競馬施設となっています。円城寺厩舎は競馬場から1.5キロ離れており、馬の移動時は出入り口を開け閉めし、一部公道を歩かせているとのこと。13年の事故後、対策として、競馬場の出入り口に柵を増設し、馬の専用道と公道の交差点には警備員を配置するなどしてきた。
 
 
しかし、昨年1月に、競馬場と厩舎の間の馬道から逃げ出そうとするトラブルが発生しました。
 
 
馬の脱走防止を兼ねた出入り口の遮断機が一時的に上がった状態で、競馬場の出入り口の鉄柵が開いていたため馬が逃げ出したのは、13年の事故と同じパターンで、対策に不安を感じます。
 
 
このため、今回の開催自粛につながったのではないでしょうか。

ネットの声

h2>まとめ

笠松競馬(2019)が開催中止で自粛になった原因と理由について、お伝えいたしました。
 
 
笠松競馬が開催自粛となるのは、6月18日(火)から21日(金)の期間で、自粛理由は、12日に起きた厩舎からの放馬トラブルよるものでした。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

レジャー
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました