ケンカツ第1話ネタバレあらすじと感想!無料動画視聴と視聴率も

2018年夏ドラマ

2018年の夏ドラマ、吉岡里帆さん主演の「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」が7月17日(火曜)からフジテレビで放送開始となりました。
 
 
「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」は、平凡・等身大な新人公務員・義経えみるが新人ケースワーカーとして働き、さまざまな人の人生に寄り添う成長物語です。
 
 
第1話では、求職活動中の受給者・阿久沢正男と面談し、時が止まったようにただ借金を返済し続けていたのを解決し、人生の再出発を手助けすることに成功します。
 
 
この記事では、第1話のネタバレあらすじについて、お伝えしたいと思います。

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)第1話のネタバレあらすじ

かつて映画監督を目指したが挫折し、安定・平凡を求めて公務員になった義経えみる(吉岡里帆)。
 
 
これでこの先の人生も安泰だとホッとしたのも束の間、栗橋千奈(川栄李奈)や七条竜一(山田裕貴)ら4人の同期とともに配属されたのは、生活保護受給者を支援する、激務必至の生活課だった…。
 
 
早速、えみるも先輩ケースワーカーの半田明伸(井浦新)から担当を任されるが、その数なんと110世帯!福祉の知識もなければ人生経験も足りないえみるは、受給者たちの様々な人生模様に触れ、大きな不安と戸惑いの中で、ケースワーカーとしてのキャリアをスタートする。
 
 
そんなある日、役所にかかってきた一本の電話が、えみるの運命を大きく左右することになる。
 
 
えみるの担当受給者である電話の主は、突然「これから死にます」とだけ告げ、電話を切ってしまう。
 
 
大慌てのえみるにたいして、前任者や親族は、いつものことだからとまともに取り合おうとしない。
 
 
しかしこれが、新人のえみるにとってはあまりにショックな事件へと発展してしまう。
 
 
配属早々、厳しい現実を突きつけられたえみるは、自分なりに受給者たちの人生に寄り添っていかなければならないと決意する。
 
 
しばらくして、えみるは求職活動中の受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)と面談をすることに。
 
 
阿久沢は、健康上の問題はないのになぜか咳が止まらず、聞けば、一日一食しか食べていないという。
 
 
えみるから報告を受けた、えみるの上司の京極大輝(田中圭)は、阿久沢のお金の使い道に何か秘密があるのではとにらみ、「すぐに家庭訪問。徹底調査!」と指示を出す。
 
 
意を決して阿久沢の家を訪ね、調査のために冷蔵庫の中を見せてもらったえみるは、そこであるものを見つけて……!?

https://youtu.be/rtMK29GAta0
主人公・義経えみるは、子供の頃から映画好きで、大学では映画サークルに入り、映画監督を夢見ます。
 
 
しかし、いつの日か、安定を選ぶようになり、大学卒業後、公務員となり、入庁式に出席します。
 
 
公務員での配属は、生活課で、同じ配属となったのは、千奈、都、竜一、大門とえみるの5人。
 
 
車で東区役所に行き、フロアに案内される。
 
 
えみるの上司である京極大輝から生活課の仕事について、教わります。その後、先輩ケースワーカーの半田明伸から生活保護の制度について、説明を受けます。
 
 
えみるは、110世帯担当することになります。110世帯の資料をひとりひとり読み、平川の資料が目に留まり、じっくり読みます。
 
 
その直後、えみるに平川から電話があり、「死にます」と一言だけ言われ、電話を切られます。
 
 
先輩のアドバイスで平川の親戚に電話して、確認するも、いつものことだと笑ってあしらわれます。
 
 
先輩の半田明伸より訪問に行くと言われ、自転車で出かけることになります。
 
 
訪問先は、おばあさんの孫の小学生の女の子の家。家の中はちらかっており、食器もたまっている。脳梗塞のおばあさんにえみるは新しい担当だと自己紹介をします。
 
 
帰り際、孫の小学生ハルカに困ったことがないか聞くも、「助けてくれないなら、気軽に聞かないで」と言われ、えみるは落ち込みます。
 
 
生活課に戻ると、平川から電話が入っており、何でも聞きますとえみる。生活課に人がいなくなるも、えみるは、平川の電話につきあっていた。
 
 
帰ろうとおもった瞬間、平川が気になり、折り返し電話をするも、平川につながらず…。
 
 
えみるは帰りに食堂により、食堂で生活保護の勉強をする。店主いわく、食堂に生活保護の人もくるという。そんな話をしていると、外にハルカと遭遇し、食事を買って帰るという。
 
 
家につく、リラックスして映画を見るも、ハルカのことが気になりだします。
 
 
翌朝、出勤すると、平川が死んだことを知ります。えみるは、ショックを隠せず、落ち込みます。
 
 
半田とともに平川宅を訪問し、部屋を見ると、整頓されており、仕事も探しているようでした。癌で妻をなくし、働けなくなり、生活保護を受けるように。
 
 
生きようと頑張っていることをえみるは知るも、半田は、ケースワーカーは命を守りたくても守れないことがあるという。
 
 
安定を求めて、公務員になったが、ケースワーカーの仕事が命を守る砦の仕事だということに気付きます。同期とのランチでは、新人たち同士で愚痴もこぼれる。
 
 
その後、役所で生活保護受給者と面談をします。その面談相手は、阿久沢で、一日に一食しかご飯を食べてないというが、健康診断の結果は問題ないらしい。
 
 
えみるは、阿久沢の家庭訪問に行きます。部屋には、高価なものがなく、無駄遣いをしているようにも思えない。冷蔵庫の中が気になり、確認しようとすると、冷蔵庫に催告書が貼っているのを発見します。
 
 
阿久沢は、証拠隠滅のため、すぐに催告書を飲み込もうとします。
 
 
話を聞くと、借金があり、月3万円で生活していることが分かり、借金があると、生活保護が受けれないと阿久沢は思っていた。
 
 
しかし、えみるが半田に相談すると、借金があっても、生活保護が受けれると分かります。
 
 
それが分かり、えみるは、借金の債務整理をするために、法テラスに無料相談するように勧めます。
 
 
阿久沢はいつもの映画館の前で木の陰から何かを見ています。何度もその場所にいたことから、警察が不振に思い、阿久沢を連行します。
 
 
警察署から出てきた阿久沢をえみるは迎え、阿久沢は映画館の前にいた理由を「ちょっとだけ似ているが…」とつぶやきます。
 
 
阿久沢が債務整理の電話をしていないことが分かり、えみるは、役所に来るよう約束をします。
 
 
約束の日、阿久沢は、役所の前まで来るも、引き返します。それを知って、居場所を聞き、阿久沢がいる場所まで向かいます。阿久沢は、えみるがしてきたこれまでのことに対して、見下しているが嫌だといい、いい加減にしてほしいと言います。
 
 
そこに、半田が缶コーヒーを持って現れます。
 
 
公園のベンチに座り、半田は阿久沢に何気ない会話から始めます。
 
 
印刷業をしていた阿久沢は、ペーパーレス化がすすみ、稼業は大変になります。妻と娘に迷惑をかけたくないという理由で、ひとりになって、借金を返していることが分かります。
 
 
阿久沢は、また、映画館の前でいつもの場所を眺めている。そこにえみるが合流し、疎遠になっている娘に会いたいと思っているのではと、聞きます。
 
 
一緒に人生を考えて、もう一度やり直そうと話します。
 
 
そして、一緒に法テラスに行き、債務整理を依頼すると、過払いであることが分かり、実は返済は終わっていて、お金が戻ってくるという。
 
 
借金を返さなくていいことを知り、阿久沢は泣き出し、えみるに感謝します。そして、ふたりとも笑顔となります。
 
 
戻ってくるお金は150万円なので、それが戻れば、生活保護を打ち切ることができるよう。
 
 
役所の生活課に戻ると、半田からドーナツの差し入れ。
 
 
えみるは、次の生活保護受給者のもとに向かいます。

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)第1話を見た感想

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)第1話の視聴率


「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」第1話の視聴率は、7.6%となりました!

健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)第1話の見逃し動画を無料視聴する方法

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」の第1話を見逃してしまった方に朗報です。
 
 
「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」の第1話は、フジテレビ運営の動画配信サービス「FODプレミアム」見逃し動画を視聴することができます。
 
 


 
 
「FODプレミアム」は、今なら、1ヶ月間の無料キャンペーンを行っているので、この機会に、お試ししてみてください。
 
 
▼今すぐ「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」の動画を視聴したい方はこちら▼

今すぐ無料おためし

今ならAmazonアカウントの利用でFODプレミアムが1ヶ月間無料です。
快適な動画ライフを楽しみために、この機会をお見逃しなく!
 
→今すぐ無料お試しする
 
※「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」の配信状況は記事投稿時点でのものです。現在の配信状況はFODのサイトでご確認ください。

まとめ

吉岡里帆さん主演の「健康で文化的な最低限度の生活(ケンカツ)」の第1話のネタバレあらすじと感想、第1話の無料動画視聴方法について、お伝えいたしました。
 
 
第1話では、ケースワーカーの現場が見れて、面白いと感じた方が多いと思います。あまり取り上げられない世界をケンカツではドラマとして、取り上げたので、非常に興味深いドラマだと思います。第1話を見ていない方は、是非、見てほしいと思います。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。


■オススメの動画配信サービス■

<FODプレミアム>
→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます
<U-NEXT>
→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます
<Paravi(パラビ)>
→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます
<hulu>
→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!
2018年夏ドラマ健康的で文化的な最低限度の生活
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました