8050問題とは?読み方と定義、現状と対策も

ニュース

最近、「8050問題」がニュースで話題になっています。
 
 
これからどんどん深刻となるであろう「8050問題」ですが、一体、この問題、どんな問題なのでしょうか?
 
 
8050問題について、調べてみたので、読み方や定義、現状や対策もお伝えしたいと思います。
 
 

8050問題とは?


ずいぶん前に、ニートという言葉が話題となりました。
 
 
ニートとは、34歳までの未婚者で就業もせず、就学もせず、家事や家事手伝いもしない若者のことを指します。夢を追いかけて、ニートとなった人もいると思います。
 
 
そのニートは歳をとり、現在は、50代となっていて、ニートの親は、80代となっています。50代のニートとその親が80代ということで、「8050問題」と呼ばれています。
 
 
もともとずっとニートだった人に加え、仕事をしていて、リストラに遭ってしまったり、精神疾患を患って、ニートになった人もいると思います。
 
 
50代のニートと80代の親がどうしてこれが問題かというと、ニートが若いときは、親が現役で仕事をしていたので、経済的に問題はありませんでした。
 
 
しかし、親も高齢となり、年金暮らしとなる中で、一家が困窮したりするケースが増えてきています。
 
 
最近では、80代の親と50代の子供が社会から孤立してしまい、困窮し、亡くなるという痛ましい事件もありました。
 
 
50代の子供は、精神疾患があったり、働けないことが多いので、想像以上に根が深い問題となっています。

8050問題の読み方

8050問題をどのように読むのか分からない人も多いと思います。
 
 
実は私も、「はちぜろごーぜろもんだい」と読むのかなーと思っていたら、正解は、「はちまるごーまるもんだい」のようです。
 
 
これがさらに進化すると、90代の親と60代の子供という組み合わせの9060問題となるようです。

8050問題の定義

8050問題の定義は、「80歳前後の高齢者が引きこもり状態の50歳前後の子供さんと同居している状態」を指して言われることが多いです。
 
 
そういった場合、親に安定収入がなくても、親の年金や残された財産で生活していると思われます。
 
 
親が元気なうちはあまり問題にならないかもしれませんが、いずれは破綻してしまうことになります。
 
 
今、問題となっている8050問題ですが、もっと早い段階で対処しておけば、未然に防げたのかもしれません。

8050問題の現状

8050問題の現状ですが、日本国内のひきこもりは、おおよそ100万人以上いると言われています。実際は、もっといると思います。
 
 
そして、40年以上前と比較すると、親夫婦と未婚の子供が同居する割合が2倍にも増えているようです。
 
 
ひきこもりは、恥ずかしいと思うことが多いので、親も子供の存在を隠すことが多く、課題が見えにくいというこもあるようです。
 
 
たとえば、働けないのであれば、生活保護を受けるという選択肢もあるはずなんですが、申請するそぶりもなく、困窮してしまうケースがあります。

8050問題の対策

8050問題の根本的な原因は何になるのでしょうか?
 
 
問題は、子供がひきこもりになっているところにあると思いますが、ひきこもりの原因はさまざまです。
 
 
人間関係が嫌になる場合や病気になってしまう場合、大学受験で失敗した場合などいろんなケースがあります。
 
 
ひきこもりになると、なかなか、仕事をしようと思う気になれず、収入がなくなり、貧困になってしまいます。
 
 
ただ、最近は、インターネットを使って、人と会わずに仕事をすることも可能です。
 
 
会社に行って、仕事ができなったり、人間関係でうまくいかないのであれば、インターネットを使って、仕事をするという選択肢もあるのではないでしょうか。
 
 
あまり、インターネットを使った仕事は、テレビやメディアで取り上げられることが少ないですが、企業や自治体が「自分らしい働き方」推奨できれば、変わってくるのではないでしょうか。
 
 
8050問題は、子供が自立して、自分の力でお金を稼げないところに問題があるので、これが対策されれば、問題は徐々に解決していくのかもしれませんね。

まとめ

8050問題のついて、お伝えしてきました。
 
 
深刻な問題になりつつありますが、働くことが当たり前というのがプレッシャーになっている人もいると思います。今は、インターネットが普及して、在宅でもできる仕事がふえています。何か少しでも始めてみれば、変わっていくのではないでしょうか。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。


■オススメの動画配信サービス■

<FODプレミアム>
→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます
<U-NEXT>
→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます
<Paravi(パラビ)>
→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます
<hulu>
→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!
ニュース
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました