夫源病の病院は何科?治し方と治療、対処方法、読み方も

ニュース

「夫源病」という言葉をご存知でしょうか?
 
 
「夫源病」とは、夫の何気ない言葉や行動がストレスや不満となって、妻の心や体にさまざまな症状を起こす病気のことです。
 
 
上沼恵美子さんが夫源病ということをカミングアウトし、話題になりましたが、夫源病だと気づいたら、何科の病院にいけばいいのか分からない人も多いと思います。この記事では、夫源病の場合、何科の病院に行けばいいのかやどんな治療方法や治し方なのか調べてみたので、お伝えしたいと思います。

夫源病とは?読み方は


夫源病とは、字のごとく、夫が源(原因)で妻の心や体が不調となる病気です。医学的な病名ではなく、石蔵文信・大阪樟蔭女子大学教授が命名したようです。
 
 
夫源病は、夫が原因で、妻の体調が悪くなるわけですが、具体的には、めまい、動悸、頭痛、不眠といった症状が現れるようです。
 
 
症状を見れば、40代~60代に起こりやすい更年期障害に似ていますが、従来の更年期障害は、実は夫に原因があるのではないかとみられています。
 
 
最近は、熟年離婚が多くなっていますが、この夫源病が原因のひとつではないかと言われております。
 
 
夫源病だと、以下の兆候が見られるようです。
 

​・夫の理不尽な発言を聞くと、顔がのぼせ、ほてってしまうことがある
・夫に怒鳴られると、動悸が始まり唾液が飲み込みにくくなることがある
・夫が家にいる週末に頭痛があり、平日も夕方からイライラすることがある

 
夫と一緒だと症状が出て、夫といない場合は、症状が軽減したり、出ない場合は、夫源病の可能性があります。
 
 
夫源病は、40代~60代にだけかかる病気ではなく、30代であっても、夫がいれば、誰でもかかる可能性があります。
 
 
ちなみに、夫源病の読み方は、「ふげんびょう」と読みます。

夫源病になったら、何科の病院にいくべきか

夫源病だと気づいた場合、何科の病院で相談すべきなのでしょうか。
 
 
夫源病は、医学的な病名ではないので、何科の病院に行けばいいか、分からない人も多いと思います。
 
 
夫源病は、夫からの言動がストレスになっていて、心が原因となっているので、神経内科や心療内科の病院がいいでしょう。
 
 
夫源病という病名をお医者さんに伝えても伝わらない場合があるので、具体的にどんな症状なのか相談してみるといいですね。

夫源病チェックリスト

石蔵文信教授が言われている夫源病チェックリストには、以下のようなものがあります。夫に対して、該当するものがあれば、「YES」となります。「YES」は何件あるでしょうか。

(1)常に上から目線の態度や話し方をする
(2)人前では愛想がいいが、家では不機嫌
(3)妻が1人で外出するのを嫌がる
(4)家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」
(5)妻の予定や行動をよくチェックする
(6)ありがとうやごめんなさいのセリフはほとんどない
(7)妻や子どもを養ってきたという自負が強い
(8)家事に手は出さないが、口は出す
(9)仕事関係以外の交友や趣味が少ない
(10)車のハンドルを握ると性格が一変する

「YES」4個以下なら、問題ありませんが、5個~7個該当すれば、夫源病予備軍、8個以上あれば、夫源病の可能性が非常に高いようです。

夫源病の治し方や治療、対処方法

夫源病は、ストレス性の精神疾患なので、感情を表に出し、行動に移すことで一時的に症状を軽減できます。
 
 
たとえば、全力で泣いてみたり、大声で叫んだり、わめいたり、ものにあたってみたり、いわゆる、ストレス発散と同じようなことをすれば、夫源病の症状を一時的に軽減することができます。
 
 
但し、これでは、根本解決にならないので、また、再発したり、症状悪化してしまう可能性があります。
 
 
根本的に治療するには、夫婦のバランスを保つことです。具体的には、まずお互いに理解できるよう喧嘩を恐れずに不満を少しずつぶつけあうのが大切です。
 
 
喧嘩は、コミュニケーションだと考えてやるべきです。
 
 
口喧嘩で解決しないなら、夫との距離を置くために、3~4日間家を出る「プチ別居」が効果的だそうです。
 
 
この「プチ別居」によって、夫は妻のありがたさを知る機会となり、お互いに依存すぎない関係となるかもしれません。
 
 
夫婦の間の距離間が大切で、頑固な夫と我慢強い妻の場合、夫源病となりやすいので、注意が必要です。

まとめ

夫源病について、お伝えいたしました。
 
 
夫源病は、ストレスからくる精神疾患なので、神経内科や心療内科に通院するといいでしょう。
 
 
夫との距離感を保って、依存しすぎない関係が夫源病の対処方法です。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ニュース
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました