日本ボクシング連盟への告発とは?問題を分かりやすく。助成金不正も

ニュース

ボクシング界の衝撃ニュースが話題となっています。今回は、アマチュアボクシングの日本ボクシング連盟への内部告発が行われています。
 
 
告発者は、ひとりでなく、内部の関係者300以上が告発ということで、大きな問題となっています。
 
 
この記事では、連日報道されている日本ボクシング連盟への内部告発について、お伝えしたいと思います。

日本ボクシング連盟への告発の発端は?


今回の告発者は、内部関係者で、300人以上だと言われています。
 
 
これだけの人数が内部告発するということは、正しくない現状を変えたいと思う人が非常に多くいるということになります。
 
 
日本ボクシング連盟は、アマチュアボクシング界を管理している団体で、ボクシングには、プロとアマチュアが存在します。
 
 
オリンピックに出場するのが、アマチュアボクシングで、お金を稼ぐボクシングがプロボクシングとなります。
 
 
アマチュアボクシングは、プロになるため、切磋琢磨しており、その管理団体が「日本ボクシング連盟」となります。
 
 
今回、内部告発があったのは、なかなか意見の言いにくい環境だったというのもあると思います。なので、正しくない現状を変えるために、こういった内部告発に踏み切ったものだと思います。
 
 
では、正しくない現状というのは、一体、何なのでしょうか?
 
 
有志の「日本ボクシングを再興する会」がJOCやスポーツ庁などに、連盟内の不正について、告発状を送付したということです。
 
 
その主な内容について、説明したいと思います。

日本ボクシング連盟の問題を分かりやすく

告発状に書かれている問題は、全部13項目あるようですが、公表されていないものもあるので、主な問題を取り上げていきます。

アスリート助成金の不正流用

アスリート助成金というものがあるようですが、これは、優秀な選手にたいして、助成を行うことで、選手生活の継続を奨励し、競技水準の向上を図ることを目的としています。
 
 
今回の告発で問題となっているのが、成松大介選手に交付された助成金です。
 
 
成松大介選手とは、2016年リオデジャネイロオリンピックで男子ライト級に出場した選手です。
 
 
日本スポーツ振興センター(JSC)は、2015年度、成松大介選手に対して、240万円の助成金を交付しました。
 
 
しかし、日本ボクシング連盟の指示によって、別の2選手に80万円ずつ渡されたことになっています。
 
 
本来ならば助成対象となった選手に交付されるべき助成金ですが、240万円を3等分し、80万円ずつが成松大介選手と他の2選手に渡されていたということです。
 
 
他の2選手に渡されていたということが事実であれば、助成金の不正流用の可能性があるということです。
 
 
関係者の証言によると、この助成金の分配は、日本ボクシング連盟の指示のようですが、成松大介選手が自ら進んで行ったように促されたようです。

ボクシンググローブの不透明な独占販売

これは、ボクシンググローブを販売する会社が1社しかなく、グローブを購入する際のお金の振込先が会長の関係者の口座になっているようです。
 
 
当初は、、山根明会長の孫名義の口座が振込先に指定されていたようです。
 
 
また、ボクシンググローブの販売店が「杉スポーツ」で、店舗としての実態が無いような店舗を公式グローブの取扱店としており、これが独占禁止法にあたる可能性があるということです。
 
 
「杉スポーツ」については、こちらの記事に書いたので、読んでみてください。
 

公式試合における不正なジャッジ

ボクシングの審判の判定は、素人ながら、「え?」と思うことがよくあるのですが、この件は、組織的な審判な圧力があり、不正なジャッジの可能性になったと言われています。
 
 
不正なジャッジが行われた試合は、全国大会で、日本ボクシング連盟の山根会長が特定の選手を負けるように指示したとされています。
 
 
疑惑の判定と言われている試合はこの試合になります。
 
 

岩手国体 疑惑の判定

 
 
事実かどうかはよくわかりませんが、このようなことが実際にあれば、選手の本来の力は発揮されないし、実力のある選手が試合で選ばれないことになります。
 
 
権力によって、実力がない選手が選ばれてしまっては、見ているほうもつまらなく感じてしまいます。

まとめ

日本ボクシング連盟への告発について、問題点を分かりやすくお伝えいたしました。
 
 
この内部告発、今後は、どうなるのか、注目していきたいと思います、
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。

 、




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ニュース
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました