JRAの競馬場指定席が転売禁止で対策が!いくらで転売されていたのか?

レジャー

JRAの競馬場指定席が転売されているのが問題となっています。指定席転売の多くが定価の何倍もの値段で取引されており、JRAは対策として、本人確認をより厳格化することにしました。
 
 
JRAは、競馬場指定席が転売されていることに対して、こういった発表をしています。
 
 

近年、GⅠレース開催日等を中心にハガキ抽選や指定席ネット予約において、転売行為が確認されております。
 
 
その多くが定価の何倍もの値段で取引されております。
 
 
JRAでもそれらの転売を防止するため、本人確認を実施しておりますが、現状、その全ての転売を防止することは難しい状況です。
 
 
これらGⅠレース開催日等の指定席はご希望のお客様が多くいらっしゃり、すべての方にお席を用意することは出来ず、抽選で落選される方も多い状況です。
 
 
そのようなお客様がいらっしゃる一方で、指定席ネット予約約定違反である転売により利益を得ている方がいます。
 
 
JRAとしては当然、一席でも多く純粋に競馬を楽しみたいというお客様のために指定席をご用意したいと考えております。
 
 
つきましては、今後、指定席の転売を防止するため、ハガキ抽選ならびに指定席ネット予約について、本人確認をより厳格化することにいたしました。

 
 
この記事では、JRAの競馬場指定席がいくらで転売されていたのか、JRAがとった転売対策について、お伝えしたいと思います。

競馬場の指定席は?

JRAの競馬場では、有料で指定席が販売されています。
 
 

 
 
通常、競馬開催をしている競馬場は、入場料の200円を払えば、競馬場でレース観戦をすることができます。
 
 
しかし、G1レースや重賞レースがある日は、混雑するので、ゆっくりレース観戦を楽しみたい人のために、指定席が用意されています。
 
 
指定席は、指定席ごとに料金が違い、1,000円~4,000円ほどの料金となっています。
 
 
指定席は、当日発売とネット予約があり、当日発売については、重賞レースがない日は、大きく混雑することがありません。
 
 
しかし、有馬記念やダービーなどのビッグレースがある日に、指定席を利用することは、競争率が高く、非常に難しいです。

競馬場の指定席の購入方法

競馬場の指定席で、競争率が高くなるのは、G1レースの開催日です。
 
 

 
 
2018年春のG1レースでもっとも競争率が高くなったのは、東京優駿(日本ダービー)と宝塚記念でした。
 
 
東京優駿(日本ダービー)と宝塚記念の指定席は、当日発売ではなく、ハガキ抽選であったので、ハガキ抽選で当選しなければ、指定席を利用することができませんでした。
 
 
どうしても、指定席で見たいという方は、ハガキ抽選で当選したから買うという手段ぐらいしかなかったわけです。

競馬場の指定席はいくらで転売されていた?

競馬場の指定席は転売禁止のようですが、実際、いくらで転売されていたのでしょうか?
 
 

 
 
ダービーの指定席で、ヤフオクの過去落札履歴を見ていると、5階C指定席は、35,010円で、A指定席ペアは、21,501円で落札されていました。
 
 
従来の指定席の料金の数倍で取引されていたわけです。とんでもないですねー。
 
 
当選ハガキと身分証明書があれば、指定席を利用することができたようなので、こういった転売ができたのかもしれません。

競馬場の指定席の転売対策とは?

JRAは、競馬場の指定席の転売対策として、どんな方法をとるのでしょうか?
 
 
JRAのホームページでは、このように書かれています。
 
 

JRAとしては当然、一席でも多く純粋に競馬を楽しみたいというお客様のために指定席をご用意したいと考えております。
 
 
つきましては、今後、指定席の転売を防止するため、ハガキ抽選ならびに指定席ネット予約について、本人確認をより厳格化することにいたしました。

 
 
本人確認をより厳格化することにするようで、具体的には、どんな方法なのかは書かれていませんが、転売によって、入手した当選ハガキや身分証明書だけでは、指定席の利用ができなくなるかもしれませんね。
 
 
それにしても、競馬場の指定席があんなに高額で取引されているとは知りませんでした。
 
 
あれだけ高額で転売できるなら、転売しようと思う人が出てきても、仕方ないような気もしますね。
 
 
指定席は、純粋に競馬を楽しみたいというお客様のために利用してほしいものです。

まとめ

JRAの競馬場指定席がいくらで転売されていたのかと転売対策について、お伝えいたしました。
 
 
転売対策で、指定席を利用したい人が利用できるようになるといいですね。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

レジャー
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました