台風21号によるJRや私鉄、地下鉄御堂筋線などの9/4運行まとめ


台風21号が近畿地方、大阪に向かって、進路を進めています。


9月3日、JR西日本が台風21号が接近する9月4日の運行について、次のように発表されました。

台風21号の接近に伴い、明日(9月4日)、京阪神エリアにおいては、早朝から一部列車の運転を取り止め、各線区で概ね午前10時までには全ての列車の運転を取り止める予定です。



9月4日は、早朝から一部の列車の運行を取りやめて、午前10時までにはすべての列車の運転を辞めるようです。


すべての列車の運転を辞めるので、電車で会社に通勤できたとしても、帰れないということになりそうです。


この記事では、台風21号が接近する9月4日のJRや私鉄、地下鉄御堂筋線などの運行予定について、まとめました。

スポンサードリンク

台風21号の進路予想




台風21号は非常に強い勢力を保ったまま北上しており、4日の日中には四国から近畿に接近し、上陸する見込みです。


四国や関西だけでなく、関東でも非常に強い風が吹く恐れがあります。


台風21号の勢力は、非常に強い勢力で、このままの勢力で上陸すれば、1993年以来25年ぶりとなります。


4日午後には勢力を保って四国地方から東海地方に接近し、上陸する見込みで、夜には強い勢力で日本海に抜け、5日には北日本に近づく可能性があります。


台風21号による雨量は、

(4日正午まで)
・四国 400ミリ
・近畿 200ミリ
(5日正午まで)
・東海 500ミリ
・近畿 400ミリ
・関東甲信 400ミリ
・北陸 400ミリ


となっています。


気になるのが、9月4日の電車の運行状況だと思います。

9/4のJRや私鉄、地下鉄御堂筋線などの運行予定

JR西日本から、9月4日の電車の運行予定について、発表がありました。

台風21号の接近に伴い、明日(9月4日)、京阪神エリアにおいては、早朝から一部列車の運転を取り止め、各線区で概ね午前10時までには全ての列車の運転を取り止める予定です。


また、台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。


詳しい運転計画については、分かり次第お知らせいたします。



となっており、通勤ラッシュの時間帯は電車の運転を行いますが、午前10時で、すべての運転を運行休止となります。


運行休止後は、そのまま終日運転休止となるのか、運転再開となるのかは、まだ分からないようです。


会社に通勤して、帰れなくなるということもありそうですね。


台風の進路、規模により運転計画が変更となる場合があるので、注意が必要です。


南海電鉄では、

明日9月4日、台風21号の接近に伴い、列車の運転を休止する予定です。各駅への最終列車は、運転休止時間の確定後、駅係員若しくは、当社ホームページにてご案内させていただきます。なお、台風の進路により列車の運転休止予定が変更になる場合がございますので、ご了承願います


と発表があり、何時から何時まで運転休止となるのかについては、決定次第、ホームページで発表があるようです。


阪急電車では、

台風の影響により風雨が強まりますと、電車の運転を休止する場合がございます。
あらかじめご了承いただきますよう、お願い申し上げます。


とホームページが発表されています。「風雨が強まりますと電車の運転を休止」という表現なので、9/4の風や雨の状況を見ながら、運転見合わせとなりそうです。


阪神電車では、



とホームページが発表されています。状況を見ながら、運転休止となる可能性がありそうです。


近鉄電車では、

台風21号が接近しています。
雨や風が強くなりますと、安全のため運転を見合わせる場合があります。
あらかじめご了承ください。


とホームページが発表されています。阪急電車や阪神電車と同じく、状況を見ながら、運転休止となる可能性がありそうです。


京阪電車では、

近畿地方に台風21号が接近しております。
大雨・強風の影響により、列車の速度を低下させる場合や
途中駅での運転打切り、運転見合わせを行う場合があります。
今後の台風情報、列車運行情報にご注意ください。


とホームページが発表されています。京阪電車では、「途中駅での運転打切り」とあります。


大阪メトロでは、

台風21号の影響により、列車の遅れや運転を見合わせる場合があります。また、大阪シティバスにつきましても道路状況によってはバスの経路変更や運行遅延などが生じる場合があります。台風情報や運行情報には十分ご注意ください。ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


とホームページが発表されています。


私鉄や大阪メトロ(地下鉄)は、運転を見合わせ可能性もありますが、現時点は、特に発表もなく、大雨・強風の影響がなければ、通常運転を行う予定のようです。


大阪メトロ(地下鉄)については、御堂筋線や四つ橋線などの主要な路線については、台風20号のときもそうでしたが、通常通り運転するのではないかと思います。


9/4の具体的な運行情報については、公式サイトで確認してみてください。


【関西の主要電車のホームページ】

<JR西日本>
https://www.westjr.co.jp/

<阪急電鉄>
http://www.hankyu.co.jp/

<阪神電車>
http://rail.hanshin.co.jp/

<南海電鉄>
http://www.nankai.co.jp/

<近鉄電車>
http://www.kintetsu.co.jp/

<京阪電車>
https://www.keihan.co.jp/

<大阪メトロ(地下鉄)>
https://www.osakametro.co.jp/

スポンサードリンク

まとめ

台風21号の進路と、9/4のJRや私鉄、地下鉄御堂筋線などの運行予定について、お伝えしました。


9/3 15時時点では、JR西日本のみ運行予定が発表されており、それ以外の私鉄や地下鉄については、まだ、発表がありません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!