りんくうタウンから関空への代行シャトルバスの料金やかかる時間は?連絡橋の現在といつ復旧?

2018年台風21号によるタンカー衝突事故が9月4日に発生しました。


台風21号によるタンカー衝突事故とは、日之出海運の航空燃料タンカー「宝運丸」が、台風21号の強風に流され、空港島から20メートル離れた下り線の橋桁に衝突したという事故です。


この事故で、関空連絡橋の橋梁が大きく損傷し、連絡橋が使用不能となりました。


9月7日より、被害の少なかった上り線を利用して、対面通行が行われています。


この記事では、関西国際空港にこれから行く方のために、りんくうタウンから関空への代行バスの料金やかかる時間や連絡橋の現在について、お伝えいたします。

スポンサードリンク

関空の連絡橋の現在は?

2018年9月4日のタンカー衝突事故によって、南海電車、JRの通行はできなくなり、道路について、下り線は利用できなくなりました。


上り線だけが利用できるという状態で、事故直後は、関空に取り残された方々を運ぶための緊急車両用の道路として、利用され、9月7日より、被害の少なかった上り線を利用して、対面通行による開放を実施されました。


9月7日より上り線が、対面通行による開放が行われていますが、自家用車、レンタカーでの通行はできません。


公共交通機関、主に空港バスや代行バスしか、関空の連絡橋を渡ることができません。




これは、交通容量の制約によって、公共交通機関のみと限定されています。


関空電車でアクセスしたい場合は、りんくうタウンで下車し、代行バスに乗り換えて、関空で行く必要があります。

りんくうタウンから関空への代行バスの料金やかかる時間・運転間隔は?

9月10日現在、電車では、りんくうタウン駅まで行くことができます。


りんくうタウン駅から関西国際空港へは、関空連絡橋を渡る必要がありますが、渡る方法は、代行バスです。


これから関空へ行く方は、りんくうタウン駅から関西国際空港への代行バスの料金やかかる時間が気になると思います。


調べてみたところ、りんくうタウン駅から関西国際空港への代行バスの料金は、無料です。


そして、りんくうタウンのバスを乗ってから、関空に到着するまでにかかる時間は、30分ぐらいです。


代行バスの運転間隔については、4~8分間隔で運行しているので、無駄に待たされるということは、なさそうです。


この情報がないと関空に行くまで、かなり心配ですよね。

関空連絡橋はいつ復旧するのか?

かなり不便となっている関空へのアクセスですが、関空連絡橋は、いつ復旧するのでしょうか?


国土交通省が復旧プランが発表されていましたが、そのプランによると、鉄道部分は4週間をめどに運行再開を目指し、下りの自動車道については長期化が見込まれているものの、2週間を目安に復旧目標時期を確定させるということです。


下りの自動車道は、道路そのものがずれていましたからね。復旧するのにかなりの時間がかかるものだと思います。


鉄道に関しては、4週間をめどということなので、10月のどこかで、運転再開となるかもしれないですね。


電車1本で関空までアクセスできないのは、本当に不便なので、早く復旧できれば、いいなーと思います。

ネットの声

まとめ

関西国際空港にこれから行く方のために、りんくうタウンから関空への代行バスの料金やかかる時間・運転間隔や連絡橋の現在について、お伝えいたしました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!