そごう神戸が神戸阪急百貨店に!なぜ、変更するのか理由は?いつからも

ニュース

神戸三宮の駅前にある「そごう神戸店」「神戸阪急」という名前の百貨店になると話題になっています。
 
 
神戸阪急は、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングですが、そごう神戸店は、株式会社そごう・西武が運営しているので、なぜ、別会社同士で「そごう神戸店」から「神戸阪急」に変更できるのか疑問に思いました。
 
 
SNSでは、「神戸阪急」という名称が紛らわしいと話題となっています。
 
 
この記事では、そごう神戸が神戸阪急に名前が変更になるのがなぜなのか理由について、調べてみたので、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

そごう神戸が神戸阪急に名前が変わる


三宮駅の目の前にある百貨店「そごう神戸店」の屋号が、「そごう神戸店」から「神戸阪急」に変更となることが発表されました。
 
 
三宮駅の目の前の言えば、昔から「そごう」のイメージでしたが、名称が「神戸阪急」となり、阪急百貨店となるようです。
 
 
また、大阪府高槻市にある「西武高槻店」「高槻阪急」という名称に変更となります。
 
 
「神戸阪急」という名前に違和感がありますが、「神戸阪急」といえば、神戸ハーバーランドにあった「神戸阪急」を思い浮かべるかもしれません。
 
 
神戸ハーバーランドにあった「神戸阪急」は、1992年10月から営業開始し、2012年3月に閉店となりました。
 
 
その「神戸阪急」という名称が、今後、「そごう神戸店」の名前に使われるようです。

そごう神戸が神戸阪急に変わるのはいつ?

「そごう神戸」「神戸阪急」に変わるのはいつなんでしょうか?
 
 
2019年10月1日
 
 
となります。
 
 
名称が変わるまで1年ほどありますが、1年後の名称変更に向けて、準備をしていくのではないでしょうか。

そごう神戸が神戸阪急に名前が変わるにはなぜ?理由は?

ニュースを見て、思ったのが、「そごう神戸」から「神戸阪急」になぜ、名前を変えれるの?ってところです。
 
 
「そごう」は、株式会社そごう・西武が運営していて、「阪急百貨店」は、株式会社阪急阪神百貨店が運営しています。
 
 
別会社なのに、なぜ、別の会社の百貨店の名前を変更できるのでしょうか?
 
 
実は、既に一部のそごうの運営が変わっているんですね。
 
 
そごう神戸店と西武高槻店は、2017年10月1日からセブン&アイ・ホールディングス傘下からエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングに運営に切り替わっていました。
 
 
株式会社そごう・西武の親会社がセブン&アイ・ホールディングス、そして、株式会社阪急阪神百貨店の親会社がエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングとなります。
 
 
現在は、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリング傘下にそごう神戸店と西武高槻店がいるという状態だったんです。
 
 
なぜ、百貨店の名前を「阪急」や「阪神」に変えなかったかというと、それぞれの百貨店にファンがいるので、すぐには変えられないという事情があったようです。
 
 
そもそも、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングがそごう神戸店と西武高槻店を買収した理由は、「関西での存在感を一層高める」ことです。
 
 
すぐに名前は帰れませんでしたが、それぞれの店の実情を見て、徐々に阪急阪神のやり方を導入していく予定で、今回は、百貨店の名称変更となりました。

スポンサードリンク

神戸阪急は紛らわしいと話題!なぜ?

三宮駅前のそごう神戸の名前が「神戸阪急」となるわけですが、紛らわしいと話題になっています。
 
 
もともと「神戸阪急」というネーミングは、神戸ハーバーハンドにあった阪急百貨店で「神戸阪急」という名前が使われていました。
 
 
そのイメージを持っている人なら、「神戸阪急」と言えば、ハーバーランドを想像してしまうかもしれません。
 
 
ちょっと紛らわしいですね。
 
 
次に紛らわしいと思うのですが、神戸阪急となる場所の地下には、駅があり、その駅が、阪神電車の三宮駅です。
 
 
阪急電車の三宮駅は離れています。「神戸阪急」という名前は百貨店の名前ですが、「神戸阪急」の地下は阪神の駅となります。
 
 
慣れている人にとって、違和感がないかもしれませんが、なじみのない人にとっては、複雑に感じるかもしれません。

ネットの声

まとめ

そごう神戸が神戸阪急に名前が変更になるのがなぜなのか理由について、お伝えしました。
 
 
そごう神戸が神戸阪急に変更となるのは、2019年10月1日からで、同様に、西武高槻店もも「高槻阪急」となります。
 
 
名前が変更されることに違和感がありましたが、もともと、運営が変わったのに、百貨店を変えていなかったことが分かりました。
 
 
名前が阪急に統一となると、高級感が出そうですが、神戸阪急というネーミングはハーバーランドのイメージが強すぎて、どうなんかなーって思いました。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

ニュース
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました