台風24号によるJRや私鉄、大阪メトロ御堂筋線などの9/30運行まとめ


台風24号が近畿地方、関西の大阪に向かって、進路を進めています。


台風21号に続き、台風24号も大阪へ直撃の進路となり、警戒が必要です。


9月28日、JR西日本から、台風24号が接近する9月30日(日曜)から10月1日(月曜)の運行について、次のように発表されました。

台風24号の接近に伴い、京阪神エリアで30日昼ごろから10月1日にかけ、電車の運転を取りやめる可能性がある。


詳しい運転計画が決まり次第発表



9月29日、JR西日本より運転計画について、次のように発表がありました。

台風24号の接近に伴い、9月30日(日曜日)、京阪神エリアの各線区において、8時頃以降順次列車の運転を取り止め、各線区で概ね12時までには全ての列車の運転を取り止めます。山陽新幹線も、9月30日(日曜日)午後、運転取り止めをいたします。


また、台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。



京阪神エリアのJRは、8時頃以降順次列車の運転を取り止め、各線区で概ね12時までには全ての列車の運転を取り止めることになりました。


計画運休といえば、関西で大きな被害となった台風21号のときも行われました。


台風21号が上陸となった9月4日(火曜)は、早朝から一部の電車の運行を取りやめて、午前10時までにはJRのすべての電車が運休となりました。


9月4日(火曜)は平日であるのに、すべての電車の運転が取りやめとなったので、場所によっては、会社に通勤できたとしても、帰れないケースがあり、休みとなった会社もありました。


この記事では、台風24号が接近する9月30日のJRや私鉄、地下鉄御堂筋線などの運行予定について、まとめました。

スポンサードリンク

台風24号の進路予想




台風24号の勢力は、大型で非常に強い勢力で、沖縄県宮古島の南東を北西に進んでいます。


今後はやや再発達しながら、速度を上げ、東寄りに向きを変えて、30日(日曜)頃に西日本に接近・上陸、1日(月曜)にかけて日本列島を縦断する恐れがあります。


全国の広いエリアで暴風による影響が出そうです。


9月30日までの全国各地の24時間降雨量はこのようになっています。

四国 400~600ミリ
九州南部 300~500ミリ
奄美、九州北部、近畿、東海 300~400ミリ
関東甲信 200~300ミリ
沖縄、中国、北陸 100~200ミリ
東北 100~150ミリ


9月30日から10月1日にかけては、活発化する前線の影響や台風本体の雨雲の接近で、西日本から北日本にかけても大雨となるおそれがあります。


気になるのが、9月30日の電車の運行状況だと思います。

9/30のJRや私鉄、地下鉄御堂筋線などの運行予定

JR西日本から、具体的な9月30日の電車の運行予定について、発表がありました。


<JR西日本>

台風24号の接近に伴い、9月30日(日曜日)、京阪神エリアの各線区において、8時頃以降順次列車の運転を取り止め、各線区で概ね12時までには全ての列車の運転を取り止めます。山陽新幹線も、9月30日(日曜日)午後、運転取り止めをいたします。


また、台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。



となっており、9月30日(日曜)の12までには京阪神エリアの全ての電車が計画運休となることが決まりました。


台風21号が上陸した9月4日(火曜)は、ほぼ1日計画運休となったため、今回もおなじように9月30日(日曜)は昼頃から終日運休となるのではないでしょうか。


台風21号のときは、運行休止後は、一部の区間で運転再開となっていましたが、今回はどうなるのでしょうか。


外出しても、運転を終日見合わせる可能性があり、電車が動かなくて、帰れない可能性もあるので、注意が必要です。


JRは計画運休となりそうですが、私鉄や地下鉄・大阪メトロの運行はどうなるのでしょうか。


私鉄や地下鉄・大阪メトロの運転計画が次のように、各ホームページで発表されています。


<南海電鉄>

台風24号の接近に伴い、9月30日(日)12 時頃から列車の運転を順次休止いたします。


※運転再開については施設等の点検により、時間を要しますので、あらかじめご了承願います。
※施設等の状況により、終日運休する場合もございます。
※列車運転休止に伴う他社との振替輸送、バス代行輸送は実施しておりません。
※9月30日(日)『特急こうや』『天空』は終日運休いたします。



南海電車は、9月30日(日)12 時頃から計画運休となります。いつまで運休なのかについて、施設等の被害状況によって変わってくるとのことです。


<阪急電車>

台風の影響により電車の運転を休止する場合があります。予報では、日曜日(9月30日)の昼頃から風雨が強まり、運転を見合わせる可能性が高くなります。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。



阪急電車は、9月30日、風雨が強まれば、運転見合わせとなる可能性があるとのことです。


おそらく、9月30日の正午以降、台風の接近に伴って、風が強くなり、運休となるのではないでしょうか。


<阪神電車>

台風の接近に伴い、9月30日昼頃から運転を見合わせる場合があります。



阪神電車は、阪急電車と同じように、9月30日、昼頃から運転見合わせとなる可能性があるとのことです。


<近鉄電車>

台風24号が明日、30日の昼頃に接近する予報です。雨や風が強くなりますと安全のため電車の運転を見合わせます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。



近鉄電車は、雨や風が強くなりますと安全のため電車の運転を見合わせますとのことです。


おそらく、台風接近に伴い強風となって、運転見合わせとなるのではないでしょうか。


<京阪電車>

明日9月30日(日)、台風24号の接近に伴い、当社線では以下のとおり列車の運転本数を減らした後、運転を見合わせる予定です。

【京阪線(京阪本線・鴨東線、宇治線、交野線、中之島線)】
 初 発 ~12時頃  通常運転
 12時頃 ~15時頃 一部列車の運転を取り止め
               「特急」列車の運転
               ・上りは淀屋橋駅 12時20分発まで運転、以降の運転を取り止め
               ・下りは出町柳駅 12時29分発まで運転、以降の運転を取り止め
 15時頃 ~       全線で運転見合わせ(最終まで)
               ※15時頃を目途に全列車の運転を取り止めます

【大津線(京津線、石山坂本線)】
  15時頃 ~     全線で運転見合わせ(最終まで)

【鋼索線(男山ケーブル)】
  初 発 ~ 13時頃 通常運転
  13時頃 ~   運転見合わせ(最終まで)

※今後の列車運転については、台風の影響および施設等の安全確認を行い10月1日(月)初発から運転再開する予定です。運転再開については当社ホームページなどで発信してまいります。



京阪電車では、より細かい運転計画が発表されています。


京阪本線は、 12時頃 ~15時頃は、一部列車の運転を取り止め、15時頃から全線で最終電車まで運転見合わせとなるようです。


<大阪メトロ>

台風24号の接近に伴う暴風の影響により、30日(日)の午後から、御堂筋線の千里中央~中津間、中央線のコスモスクエア~阿波座間、ニュートラムの運転を見合わせる場合があります。あらかじめご了承ください。 


※台風通過後の安全確認により、10月1日初発から運転を見合わせる場合があります。
また、大阪シティバスにつきましても、台風の影響により、バスの運行を見合わせる場合があります。



大阪メトロは、地下鉄エリアに関しては、通常運転するようですが、地上を走っている御堂筋線の千里中央~中津間、中央線のコスモスクエア~阿波座間は、運転見合わせとなる可能性があるようです。


9/30の具体的な運行情報については、公式サイトで確認してみてください。


【関西の主要電車のホームページ】

<JR西日本>
https://www.westjr.co.jp/

<阪急電鉄>
http://www.hankyu.co.jp/

<阪神電車>
http://rail.hanshin.co.jp/

<南海電鉄>
http://www.nankai.co.jp/

<近鉄電車>
http://www.kintetsu.co.jp/

<京阪電車>
https://www.keihan.co.jp/

<大阪メトロ(地下鉄)>
https://www.osakametro.co.jp/

スポンサードリンク

まとめ

台風24号の進路と、9/30のJRや私鉄、大阪メトロ御堂筋線などの運行予定について、お伝えしました。


9月29日に鉄道会社から具体的な運行予定が発表されました。


台風21号のときは、JR以外は、具体的な運転計画が発表がなかったように思いますが、今回は、具体的な運転計画を発表する鉄道会社が増えてきました。


計画運休で、台風の被害が少しでも減ればいいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!