【まんぷく】大阪東洋ホテルのロケ地とモデルは?福子の就職先

まんぷく

10月1日から始まったNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」では、ヒロインの今井福子(安藤サクラ)は大阪東洋ホテルに採用されることなります。
 
 
「まんぷく」で今井福子(安藤サクラ)の就職先である大阪東洋ホテルが気になったので、ロケ地とモデルとなったホテルについて、調べてみました。
 
 
この記事では、まんぷくで登場する大阪東洋ホテルのロケ地とモデルについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

まんぷくに登場する大阪東洋ホテルのモデル

大阪には、東洋ホテルという名前のホテルが実在します。
 
 
東洋ホテルは、ロイヤル、プラザとともに大阪のホテル御三家といわれましたが、営業不振から外資に売却され2006年に「ラマダホテル大阪」という名前となりました。
 
 
ロイヤルというのは、現在のリーガロイヤルホテル、プラザは既に閉鎖しています。
 
 
ラマダホテル大阪は、大阪の梅田から1駅先の中津駅に直結しています。
 
 
名前:ラマダホテル大阪
住所:大阪市北区豊崎3丁目16番19号

 
 
と、ここまで、大阪の東洋ホテルについて、書いてきましたが、まんぷくに登場する大阪東洋ホテルのモデルは、大阪の東洋ホテルではありません。
 
 
まんぷくに登場する大阪東洋ホテルのモデルは、京都の都ホテルとなります。
 
 
京都の都ホテルは現在、ウェスティン都ホテル京都という名前になっています。
 
 
まんぷくのヒロイン福子のモデルの安藤仁子が勤務していたのが、京都の都ホテルとなります。
 
 
仁子は、3年間電話交換手として働きます。採用された決め手は、英語堪能だったということ。
 
 
京都の都ホテルは、明治33年に開業した名門ホテルで、日本庭園を併設しており、外国人観光客にとって、憧れのホテルでした。
 
 
https://youtu.be/TI5PokeMhvg
 
 
しかし、都ホテルは、経営の悪化によって、外資系企業「スターウッドホテル&リゾート」の傘下となり、平成14年4月に「ウェスティン都ホテル京都」となっています。
 
 
仁子が都ホテルで、電話交換手として就職したのは、昭和10年で、仁子が18歳のとき。
 
 
仁子の仕事ぶりが当時の社長に評価され、電話交換手からフロントに抜擢されます。
 
 
そして、仁子が27歳となる昭和19年に、お客さんとして都ホテルに訪れた安藤百福と運命的な出会いをします。
 
 
仁子が都ホテルに就職していなければ、安藤百福と出会うことがなかったのかもしれません。
 
 
大阪東洋ホテルはそんなことから、ドラマ上、重要な舞台となります。

まんぷくに登場する大阪東洋ホテルのロケ地

まんぷくに登場する大阪東洋ホテルのロケ地は、都ホテルではありません。
 
 
モデルとなったのが都ホテルであるだけで、ロケ地は別の場所で撮影されています。
 
 
大阪東洋ホテルのロケ地は、外観とロビーなどの内部の撮影場所は別となっています。
 
 
大阪東洋ホテルの外観撮影は、兵庫県西宮市にある「武庫川女子大甲子園会館」が使われています。
 
 
名前:武庫川女子大甲子園会館
住所:兵庫県西宮市戸崎町1-13

 
 
武庫川女子大甲子園会館は、昭和5年に甲子園ホテルとして竣工し、昭和40年に、武庫川学院が譲り受け、教育施設となりました。
 
 
現在は、大学のキャンパスとなり、学生など多くの人に利用されています。
 
 
大阪東洋ホテルのロビーなどの内部のロケ地は、「旧帝国ホテル本館」です。
 
 
「旧帝国ホテル本館」は、フランク・ロイド・ライトが手がけた建築物で、建築テーマパーク「博物館明治村」で見ることができます。
 
 
名前:博物館明治村
住所:愛知県犬山市内山1

 
 
「博物館明治村」に旧帝国ホテル本館(ライト館)が展示されており、大阪東洋ホテルのロビーなどのシーンで使われて、撮影されています。
 
 
帝国ホテル本館は、大正12年に竣工され、地上3階建ての建物となります。客室数は、270と大規模ホテルで、重厚な建築物でした。
 
 
昭和43年に新館建設にともない解体され、中央玄関部分が愛知県犬山市の「博物館明治村」に移り、現在は、「博物館明治村」で見ることができます。
 
 
「旧帝国ホテル本館」の重厚な建築空間を活かし、「まんぷく」では名門ホテルを再現しています。
 
 
「博物館明治村」は、NHK朝の連続テレビ小説のロケ地として、おなじみで、「半分、青い。」のシーンも明治村で撮影が行われました。

スポンサードリンク

ネットの声

まとめ

まんぷくで登場する大阪東洋ホテルのロケ地とモデルについて、お伝えいたしました。
 
 
大阪東洋ホテルのロケ地となったのは、「博物館明治村」にある旧帝国ホテル本館(ライト館)で、モデルとなったのは、京都の都ホテルとなります。
 
 
「まんぷく」では、同志社大学・今出川キャンパスの他、武庫川女子、神戸女学院がロケ地として使われているので、注目したいと思います。
 
 
<同志社大学がロケ地に!>
 


 
 
<武庫川女子大学がロケ地に!>
 
404 NOT FOUND | 動画が無料!
動画を無料で見る方法についてお伝えします。

 
 
<神戸女学院大学がロケ地に!>
 
まんぷくで神戸女学院大学がロケ地として撮影!摂津病院のシーンでも
10月1日から始まったNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」 ヒロインの今井福子(安藤サクラ)は大阪東洋ホテルに採用されることとなります。 電話交換手として仕事を始めましたが、福ちゃんの英語力が買われ、フロント業務をするこ...

 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

・人気月9ドラマ「監察医 朝顔」
・「ルパンの娘」
・「TWO WEEKS」
・「仮面同窓会」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>

・「Heaven? -ご苦楽レストラン-」
・「ノーサイドゲーム」
・「インハンド」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>

・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

まんぷく
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました