台風25号によるJR九州や九州新幹線、飛行機などの10/6運行まとめ


台風25号が九州に向かって、進路を進めています。


台風21号、台風24号と甚大な被害をもたらした台風ですが、台風25号も本州に近づく進路となっており、警戒が必要です。


10月6日(土曜)に、九州にもっとも近づき、JRや九州新幹線、飛行機などに影響がでるものだと思います。


10月4日(木曜)時点で、JRからの計画運休についての発表はありませんが、台風21号、台風24号では、京阪神エリアにおいて、事前に計画運休が発表されました。


台風25号の接近に伴って、もっとも影響が出そうなのが九州です。


この記事では、台風25号が接近する10月6日のJRや九州新幹線、飛行機の運行予定について、まとめました。

スポンサードリンク

台風25号の進路予想




台風25号は、大型で強いとなっており、宮古島の東南東約260kmを北北西へ20km/hで進んでいます。


10月6日(土)頃には、九州に接近する予想となっています。



その要因は、海面水温にあります。海面水温が27度以上だと、低気圧が発生しやすく、台風が発生しやすくなります。


また、海面水温が高いと、台風の勢力が維持され、台風の被害拡大にもつながります。


気になるのが、10月6日の電車の運行状況だと思います。

10/6のJRの運行予定

10月4日(木曜)時点、JRから運行予定についての発表はありません。


台風25号の接近するにあたり、何かしらの発表があるものだと思います。


台風24号では、9月30日(日曜)12時までで京阪神エリアの全ての電車が計画運休となることとなりました。


台風が直撃した場合、半日~1日計画運休となるケースが多いですが、今回はどうなるのでしょうか。


JRの発表からの10月6日の運行予定についての発表はまだですが、新幹線や飛行機の運行はどうなるのでしょうか。


10月6日の最新の運行予定については、JR九州の公式ホームページをご確認ください。


<JR九州のホームページ>
JR九州

10/6の九州新幹線や東海道新幹線の運行予定


台風25号によって、新幹線が運行休止になるかどうか気になりますが、新幹線は、風速30メートルを超えると、運休となります。


台風25号は強い勢力を保っており、現在の最大風速が50m/sなので、運休となる可能性があるでしょう。また、大雨の場合も、一部区間で運転見合わせがあるので、注意が必要です。


もし、どうしても予定時間に到着しなければいけない用事があるなら、早めの新幹線で移動することをオススメいたします。


現在の進路予測では、台風25号は、九州から日本海にかけて、近づく予定なので、九州新幹線や東海道新幹線は、一部区間の運転見合わせが続いたり、運休する可能性があります。


今回の台風25号による大雨にも、十分、警戒しておく必要があります。

10/6の飛行機などの運行予定


台風25号による飛行機への影響についてです。


飛行機は、新幹線と違って、欠航となる明確な基準がありません。


飛行機が運航休止となる場合は、滑走路の状態や風の強さなどいろいろな条件をもとに判断して、運航するかどうかを決定します。


過去に台風が直撃した場合、飛行機は欠航となる場合が多いです。


今回は、九州に近づく可能性が高いので、福岡空港の発着便は、欠航する可能性が高いのではないでしょうか。


既に、新幹線や飛行機のチケットを予約済みの方も多いと思います。


運行するかどうかは、当日まで分からないので、当日に、アナウンスがあるものだと思います。詳しくは、新幹線や航空会社のホームページを確認してください。


スポンサードリンク

まとめ

台風25号の進路と、10/6のJRや新幹線、飛行機などの運行予定について、お伝えしました。


まだ、具体的な運行予定について、発表されていませんが、当日までには、何かしらの発表があるものだと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!