結婚相手は抽選では恋と嘘のパクリ?あらすじと登場人物で検証

ドラマ「結婚相手は抽選で」は、2018年10月6日(土曜)23時40分からフジテレビで放送予定です。 


主演は野村周平さん、ヒロインは高梨臨さんで、ルックスだけが取り柄の悩める現代女性・冬村奈々役を務めます。


「結婚相手は抽選で」は、少子高齢化の歯止めがかからない状況のなか、日本政府が制定した「抽選見合い結婚法」によって翻弄される男女を描き、結婚とは何かを問う社会派ヒューマンドラマです。


このドラマ内容に対して、「結婚相手は抽選で」は、設定が漫画「恋と嘘」のパクリなのでは?という声がネット上であがっています。




この記事では、「結婚相手は抽選で」「恋と嘘」について、パクリなのかどうか検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

結婚相手は抽選でのあらすじや登場人物


まずは、「結婚相手は抽選で」のあらすじをチェックしてみましょう。


50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」が男性23.37%、女性14.06%と、過去最高を記録しました。


そこで、日本政府は苦肉の策に出ます。


その内容は、「抽選見合い結婚法」を制定し、「結婚相手は抽選で」という内容。


具体的には…


・25歳~39歳の子どものいない独身男女が対象
・本人の年齢プラスマイナス5歳の範囲で相手を抽選
・相手が気に入らない場合は2回まで断ることができる
・どうしても3回断った際は「テロ対策活動後方支援隊」に
 2年間従事しなければならない


主人公は、都内でひとり暮らしをする26歳の独身男、宮坂龍彦(野村周平)


コンピューターソフト会社にSE(システムエンジニア)として勤める、いわゆるオタク系。


過去のトラウマから、人間不信と極度の潔癖症となり、恋愛が苦手で「抽選見合い結婚法」に大きな不安と同時に期待を抱きます。


一方、東京の実家で暮らすプチお嬢様、ラジオ局コネ入社で、ルックスは良くとも悩み多き冬村奈々(高梨臨)


見合い相手に断られながらも、様々な女性の人生と哀しみを知り、少しずつ心の中で正義感を成長させていく龍彦。


法律施行直前に彼氏に振られ、その後のお見合いで失敗を続ける奈々。


二人は、法律によって、お見合いをすることになります。


奈々をフった銀林嵐望(大谷亮平)は家柄良く広告代理店勤務のイケメンで、男として申し分無いモテ男だったが、何故か見合いでフられ続け…。


抽選お見合いで、田舎から上京した地味な看護師、鈴掛好美(佐津川愛美)に一目ぼれ。


しかし、それぞれ大きな悩みや秘密を抱えていて・・・。


法律の施行は大きな反響を呼び、現代社会の様々な問題を浮き彫りに。


ひとつの法律をキッカケに、振り回されていく人々、そして日本という国。直面する問題を乗り越えながら、それぞれが導き出す“答え”とは。


お見合いをきっかけに、社会と真摯に向き合い成長していく龍彦は、奈々と一体どんな関係を築くことが出来るのか?


「抽選見合い結婚法」によって、さまざまな人がどう変わっていくのかという設定


主な登場人物は、

・宮坂 龍彦(野村 周平)
・冬村 奈々(高梨 臨)
・銀林 嵐望(大谷 亮平)
・鈴掛 好美(佐津川 愛美)


となっています。


「結婚相手は抽選で」という設定が面白そうだと感じましたが、実は、パクリのような似ている設定の作品があったようです。


その作品が漫画「恋と嘘」です。

恋と嘘のあらすじや登場人物

次に、「恋と嘘」のあらすじをチェックしてみます。


少子化が進んだ未来の日本では【政府】が国民の遺伝子情報を分析し最良の結婚相手を【通知】する「超・少子化対策法」が施行


【政府通知】が来ると自由恋愛は禁止となるものの、遺伝子レベルでのマッチングシステムは功を奏し、【科学の赤い糸】と呼ばれ、幸せな結婚のかたちとして定着


人よりちょっと優柔不断な仁坂葵は、通知が教えてくれる相手をずっと心待ちにしている女子高生。


そんな葵は、誕生日前日、幼なじみの司馬優翔に突然「好きだ」と告白される。


小さな頃からいつもそばにいてくれる心優しい優翔の気持ちに戸惑う葵のもとに、無口でミステリアスな高千穂蒼佑が政府通知の相手として現れる。


葵は蒼佑に…。


「恋と嘘」「結婚相手は抽選で」と同じように、「超・少子化対策法」という法律ができ、その法律によって、人の人生が揺れ動いていくという内容。


主な登場人物は…。


・仁坂葵(森川葵)
・司馬優翔(北村匠海)
・高千穂蒼佑(佐藤寛太)



仁坂葵(森川葵)は、政府通知を心待ちにする女子高生で、幼馴染の司馬優翔(北村匠海)と葵の政府通知相手である高千穂蒼佑(佐藤寛太)を中心に運命の恋が走り出します。

結婚相手は抽選では恋と嘘のパクリなのか検証

「結婚相手は抽選で」は「恋と嘘」のパクリなんでしょうか?


あらすじを見ていると、「結婚相手は抽選で」では、「抽選見合い結婚法」という法律、「恋と嘘」では、「超・少子化対策法」という法律をもとにストーリーが進んでいきます。


この部分については似ていますが、登場人物の設定などを見ると、「結婚相手は抽選で」では、お嬢様とオタク系、「恋と嘘」では、女子高生と違っています。


最良の結婚相手をマッチングするという法律があるという部分を見て、パクリと感じた人が多いようです。


ちなみに、「結婚相手は抽選で」の原作は、垣谷美雨著の小説で、2010年7月14日に発行されています。「恋と嘘」の原作漫画は、2014年8月からの連載なので、先に世に出たのは、「結婚相手は抽選で」の原作となるみたいですね。


「結婚相手は抽選で」が「恋と嘘」のパクリなのかどうかは、「結婚相手は抽選で」のストーリーに注目したいと思います。

結婚相手は抽選でを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

「結婚相手は抽選で」を第1話からリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


深夜という時間帯はなかなか見るのが難しく、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


「結婚相手は抽選で」を見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

「結婚相手は抽選で」「恋と嘘」について、パクリなのかどうか検証してみました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】ジャニーズファン必見【Ride on time】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ララランド】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【初めて恋をした日に読む話】、【中学聖日記】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!