まんぷくで武庫女(むこじょ)がロケ地として撮影!どのシーンか調査

まんぷく

10月1日から始まったNHK朝の連続テレビ小説「まんぷく」
 
 
ヒロインの今井福子(安藤サクラ)は大阪東洋ホテルに採用されることとなります。
 
 
電話交換手として仕事を始めましたが、福ちゃんの英語力が買われ、フロント業務をすることになります。
 
 
「まんぷく」は、戦前の大阪が舞台となっており、ドラマで登場する建築物などはレトロな建物が多く、気になるシーンがたくさんあります。
 
 
関西のいろいろなロケ地が使用されていますが、兵庫県西宮市にある武庫川女子大学(むこがわじょしだいがく)、通称、武庫女(むこじょ)もロケ地として撮影されています。
 
 
この記事では、武庫女(むこじょ)がロケ地としてどのシーンで撮影されたのかについて、お伝えいたします。

スポンサードリンク

まんぷくで武庫女(むこじょ)がロケ地として撮影された校舎は?

まんぷくで武庫女(むこじょ)がロケ地として使用されています。
 
 
正確には、ロケ地として使用されているのは、兵庫県西宮市にある「武庫川女子大甲子園会館」です。
 
 
武庫女(むこじょ)には、中央キャンパス、浜甲子園キャンパス、上甲子園キャンパスとあり、ロケ地となっているのは、上甲子園キャンパスとなります。
 
 
<中央キャンパス>
住所:〒663-8558 兵庫県西宮市池開町6-46

 
 
<浜甲子園キャンパス>
住所:〒663-8179 兵庫県西宮市甲子園九番町11-68

 
 
<上甲子園キャンパス>
住所:〒663-8121 兵庫県西宮市戸崎町1-13

 
 
上甲子園キャンパスの甲子園会館がまんぷくの撮影場所となりました。
 
 

まんぷくで武庫女(むこじょ)が撮影されたシーンは?

武庫女(むこじょ)の甲子園会館の外観がまんぷくで福ちゃんの就職先である大阪東洋ホテルの外観として使用されました。
 
 
武庫女(むこじょ)が撮影されたシーンが映ったのは、いつの放送なんでしょうか?
 
 
実は、10月1日放送第1回の放送で、武庫女(むこじょ)の甲子園会館が映りました。
 
 


 
 
「まんぷく」ででてくる大阪東洋ホテルは、外観は武庫川女子大学(むこがわじょしだいがく)ですが、ロビーなどの内部のロケ地は、「旧帝国ホテル本館」です。
 
 
外観と内観が違うロケ地というトリッキーな撮影となっています。
 
 
「旧帝国ホテル本館」は、フランク・ロイド・ライトが手がけた建築物で、建築テーマパーク「博物館明治村」で見ることができます。
 
 
名前:博物館明治村
住所:愛知県犬山市内山1

 
 
「博物館明治村」に旧帝国ホテル本館(ライト館)が展示されており、大阪東洋ホテルのロビーなどのシーンで使われて、撮影されています。
 
 
帝国ホテル本館は、大正12年に竣工され、地上3階建ての建物となります。客室数は、270と大規模ホテルで、重厚な建築物でした。
 
 
昭和43年に新館建設にともない解体され、中央玄関部分が愛知県犬山市の「博物館明治村」に移り、現在は、「博物館明治村」で見ることができます。
 
 
「旧帝国ホテル本館」の重厚な建築空間を活かし、「まんぷく」では名門ホテルを再現しています。
 
 
「博物館明治村」は、NHK朝の連続テレビ小説のロケ地として、おなじみで、「半分、青い。」のシーンも明治村で撮影が行われました。
 
 
武庫女(むこじょ)の甲子園会館は、外観だけでなく、ホールもまんぷくのシーンで使用されています。
 
 
そのシーンは、萬平さんが福ちゃんと再開する大阪商工会の定例会のシーンです。
 
 
大阪商工会の定例会(パーティー)は、甲子園会館の西ホールで行われました。
 
 


 
 
大阪商工会の定例会のシーンは、10月5日放送第5回で放送されました。

スポンサードリンク

ネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話からリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 
武庫女(むこじょ)がでてくるシーンも見逃し動画で見れますよ!
 
 

まとめ

まんぷくで武庫女(むこじょ)がロケ地としてどのシーンで撮影されたのかについて、お伝えいたしました。
 
 
武庫女(むこじょ)は、甲子園会館の外観が大阪東洋ホテルの外観として、撮影されました。
 
 
甲子園会館は、日本に残る数少ないライト式の建築で、国の近代化産業遺産および登録有形文化財に登録されています。
 
 
関西の身近な場所がまんぷくのロケ地となっていて、まんぷくのロケ地巡りをしたら、楽しそうですね!
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

まんぷくドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました