まんぷく商工会会長・三田村役は橋爪功!萬平さんを助けるのは?


10月17日NHK連続テレビ小説「まんぷく」の第15回が放送されました。


第15回放送では、萬平さんが無実が証明されず、前に進まない状態が続きます。


牢屋に入った萬平さんは、頑なにご飯を食べませんでしたが、牢名主のような稲村大悟に論され、ご飯を食べ、大切な人のため生きるよう、考えを改めます。


光が見えない状態の「まんぷく」ですが、この状態を打開するのが大阪商工会の三田村会長となります。


この記事では、大阪商工会・三田村会長役を演じる橋爪功さんについて、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

橋爪功が演じる三田村会長役とは?

三田村会長は、第1週目の第5回放送で大阪東洋ホテルで開催された大阪商工会第52回定例会のシーンで登場しました。


大阪商工会定例会パーティーでは、会長の挨拶があり、


「三田村でございます。ああ、東亜の情勢は今まさに風雲急を告げております。我々実業界の人間は 自分の儲けだけを考えとってはいかん。お国のために頑張らなければなりません」


「むしろ今こそ我々の出番やと。ここ大阪から置くにをもり立てるんやとそういう気概で頑張っていこうではありませんか。」


と話していました。


そのシーンで、加地谷と萬平さんは、三田村会長に挨拶をしていました。


「まんぷく」の登場人物一覧では、三田村会長の人物紹介にこうあります。

三田村会長は、大阪商工会の会長で実業界の大物。

面倒見がよく、人望が厚い。

大阪の経済を支える立役者。誰もが一目置く大人物でありながらも、性格は温厚で、困っている人を見ると放っておけず、ついつい情にほだされてしまう一面がある。

ある出来事をきっかけに福子と知り合い、萬平の危機を救うため一肌脱ぐことに。



萬平さんを助けるのは、三田村会長しかいないのではないでしょうか。


三田村会長を演じているのは、俳優の橋爪功さんです。

橋爪功のプロフィール、経歴


<プロフィール>
名前:橋爪 功(はしづめ いさお)
生年月日:1941年9月17日(77歳)
出身地:大阪府大阪市
血液型:O型
職業:俳優
事務所:円企画



橋爪功さんといえば、だれが知る俳優さんで、知らない人はいないでしょう。


2時間ドラマ、特番ドラマの主役、重要なバイプレーヤー役を演じ、シリアスドラマもコメディもこなすベテラン俳優として、たくさんのドラマや映画に出演しています。


橋爪功さんがテレビで主役を演じるようになったのは、50歳を過ぎてからで、それまで新劇がメインでした。


1975年、橋爪功さんは作家芥川龍之介の長男、芥川比呂志さんとともに、演劇集団円を結成し、現在もその代表を務めています。

スポンサードリンク

橋爪功のドラマ・映画出演作品

橋爪功さんは、テレビドラマでは、連続ドラマ、2時間モノ問わずにコンスタントに出演し、しかも主役から脇役まで幅広く演じ分けています。


直近で出演している作品について、まとめてみました。


まずはドラマになります。


・紅雲町珈琲屋こよみ:松井 役
・夕凪の街 桜の国:石川旭 役
・「塀の中の中学校」:石川政明 役
・「花嫁の父」:星野紘一郎 役
・ハンチョウ〜警視庁安積班〜シリーズ6: 水沢圭次郎 役
・スペシャルドラマ「LEADERS リーダーズ」:石山又造 役
・「月に行く舟」:佐々波慶太郎 役
・東京にオリンピックを呼んだ男:平沢和重 役
・OUR HOUSE:伴奏一郎 役
・鬼平犯科帳 THE FINAL:京極備前守 役
・女刑事音道貴子・凍える牙:滝沢保 役
・ドラマスペシャル 樅ノ木は残った:酒井雅楽頭 役
・お母さんの最後の一日:有村弘文 役
・警視庁継続捜査班:貴志徳治郎 役
・ナサケの女 〜国税局査察官〜:花形啓介 役
・忠臣蔵〜その男、大石内蔵助:ナレーション
・新春ドラマSP 味いちもんめ:平松宗玄 役
・告発〜国選弁護人:岡部雅也 役
・最後の晩餐 〜刑事・遠野一行と七人の容疑者〜:内堀清二郎 役
・陽はまた昇る:内堀清二郎 役
・刑事魂:三島昌道 役
・上意討ち 拝領妻始末:柳瀬三左衛門 役
・ダブルス〜二人の刑事:前川誠一 役
・松本清張ドラマスペシャル・三億円事件:平沼要 役
・山田太一ドラマスペシャル 時は立ちどまらない:浜口吉也 役
・ドラマスペシャル 家政婦は見た!:山尾元太郎 役
・ゼロの真実〜監察医・松本真央〜:小杉貞夫 役
・松本清張ドラマスペシャル・地方紙を買う女〜作家・杉本隆治の推理:東山善吉 役
・そして誰もいなくなった:翠川信夫 役
・BG~身辺警護人~:鮫島匡一
・パディントン発4時50分:山口参事官



映画は…


・交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦:栗原周五郎 役
・RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語:大沢悟郎 役
・SPACE BATTLESHIP ヤマト:藤堂平九郎 役
・奇跡:大迫周吉(航一の祖父・のぞみの父)役
・「わたし」の人生 我が命のタンゴ
・東京家族:主演・平山周吉 役
・永遠の0:井崎源次郎 役
・小さいおうち: 小中先生 役
・母と暮せば:川上教授 役
・家族はつらいよ:主演・平田周造 役
・海よりもまだ深く
・破門 ふたりのヤクビョーガミ:小清水隆夫 役
・家族はつらいよ2:主演・平田周造 役
・三度目の殺人:重盛彰久 役
・吹く風は秋:主演・弥平 役
・DESTINY 鎌倉ものがたり:優子の旦那 役
・女々演:購買のおじさん 役
・あの日のオルガン:近藤作太郎 役
・妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII:主演・平田周造 役
・ウスケボーイズ:麻井宇介 役
・アルキメデスの大戦:嶋田繁太郎 役



ドラマ、映画のほかに、CMにも出演しています。



・三井海上
・ロート製薬 パンシロン
・シャープ
・本田技研工業 アコード
・トヨタ自動車 マークII
・和真 全視界メガネ
・センコー

ネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話からリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

「まんぷく」に出演の大阪商工会の三田村会長を演じる橋爪功さんについて、お伝えしました。


三田村会長によって、萬平さんの無実が証明されるといいですね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!