【まんぷく】表札の井上って誰?萬平さん家の表札の理由【10月22日19話】


10月1日が放送されているNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」


10月22日19話の放送では、一気に話が進み、福ちゃんと萬平さんが結婚を挙げて、1年後の設定となります。


牧善之助、萬平さん以外は、お国の為に戦争にかりだされます。


福ちゃんと萬平さんと住んでいる家のシーンで表札が出てきますが、必ず、「井上」「立花」という表札が出てきます。




「井上」って誰だっけ?って思ったので、調べてみました。


この記事では、福子と萬平の家の表札「井上」について、調べたので、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

福子と萬平の家の表札「井上」が気になる

福子と萬平の家のシーンの前に必ず、表札が写ります。


その表札には、「井上」と「立花」の表札が写ります。


「立花」は萬平さんの名字なので、分かりますが、「井上」って、一体、誰なんでしょうか?


この「井上」の表札が気になる人が多いようです。




「井上」表札が気になっている人はかなり多いようです。あの表札のシーンはたびたび映りますからね、気になると思います。

福子と萬平の家の表札「井上」は誰?理由は?

「誰かの家に居候しているの?」なんて思いましたが、まんぷくの公式ツイッターを見ると、こうなっていました。




井上さんという方のお宅の二階に下宿しているそうです。


じゃあ、井上さんって誰?って話になると思います。


萬平さんは、ジュラルミンを横領した容疑で、憲兵隊に逮捕されました。


容疑にかけられましたが、実際は、理創工作社の共同経営者・加地屋と憲兵隊の村城がグルになって、横領していました。


萬平さんの拘留は1か月以上に渡り、拷問を受けることに


萬平さんを助けるために、福ちゃんが大阪商工会の三田村会長にお願いし、元陸軍大将の神宮幸之助に救出を依頼します。




この依頼によって、萬平さんは救出されることとなります。


このエピソードは、安藤百福の実話がモデルとなっており、元陸軍大将・神宮幸之助のモデルは、元陸軍中将の井上安正です。


「まんぷく」の中では、元陸軍大将の神宮幸之助(モデルは井上安正)が動いてくれたので、萬平さんは、釈放されることになり、まさに命の恩人だと言えます。


福ちゃんと萬平さんの家の表札「井上」は誰って話に戻って考えると、この元陸軍中将の井上安正の家に下宿していると考えられるのではないでしょうか。


井上安正はあくまでも、「まんぷく」のモデルとなっている名前なので、ドラマの表札になぜなっているかは疑問ですが、「井上」という名前はそれぐらいしか出てこないので、そう解釈をしてみました。




オマージュという認識がシックリきますね!

スポンサードリンク

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話からリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

NHK朝ドラ「まんぷく」の10月22日19話の放送でも登場した福子と萬平の家の表札「井上」の理由にについて、お伝えいたしました。


「井上」表札については、ドラマの中で説明がなかったので、もやもやしてしまいましたが、分かれば、なるほどって感じですね。


「まんぷく」では、関西の馴染みのある場所で、撮影を行っています。


特に10月の放送では、大学でのロケが多く、同志社大学、武庫川女子、神戸女学院がロケ地として使われているので、気になる方は、こちらの記事も読んでみてください。


<同志社大学がロケ地に!>






<武庫川女子大学がロケ地に!>




<神戸女学院大学がロケ地に!>




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!