【まんぷく】おいで発言の萬平さん!添い寝シーンが話題【10月23日20話】


10月1日が放送されているNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」


10月23日20話の放送では、大阪にも戦争の影が忍び寄ってきます。


そして、疎開するのか、大阪にいるのか、選択を迫られます。


そんな中、福ちゃんと萬平さんの添い寝シーンが話題となっています。


この記事では、10月23日20話の福ちゃんと萬平さんの添い寝シーンについて、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

10月23日20話のネタバレあらすじ

昭和19年夏、北九州が空襲を受け、日本の戦況は悪くなり、国民は不安を感じ始めていました。


克子は子供を連れて、疎開します。


福ちゃんは、疎開したほうがいいのか、母・鈴に話すも、子供をなぜ作らないのかと言われてしまいます。


母・鈴の夢の中で、咲姉ちゃんに苦労して育てたのに3人ともいなくなったと相談し、なだめられます。


福ちゃんは、友人である敏子とハナに会って、いつもの屋台ラーメンを食べにいくも、屋台ラーメン自体、なくなっていることに気付きます。


会話の中で、敏子とハナは、親戚などを頼りに疎開することが分かります。


そんな中、福ちゃんの夢の中に咲姉ちゃんが登場します。


「福子、何を迷ってるのよ。 もう大阪も危ないわ。萬平さんやお母さんがなんと言おうと逃げなさい。」


と言われ、疎開することを決断し、鈴に話すも鈴は、「ここを離れません」と。


昭和20年、福ちゃんは空襲警報で萬平さんに起こされ、外に出てみると、アメリカの爆撃機により、天王寺あたりが燃えていることが分かります。


2ヶ月後の3月4日、アメリカ軍が撒いた宣伝ビラを見て、鈴と福ちゃん、萬平さんは疎開することを決断します。


疎開した日は、大阪が大空襲を受ける3日前のことだったようです。

おいで発言の萬平さん!添い寝シーンが話題

今井家のシーンではこんなやりとりがされます。


福:ほんまに大阪も空襲されるんでしょうか

鈴:されないわよ

萬:いや ないとは言えませんよ

鈴:爆弾が落ちてきたら家が燃えてしまうのよ。冗談やないわ

萬:でも 日本の形勢はあまりよくなさそうですからね

鈴:どうしてそんなふうに他人事みたいに言うのよ。萬平さんは

萬:いや 他人事だなんて思ってませんよ

鈴:家や会社に爆弾落とされたら嫌でしょう

萬:そりゃあ 嫌ですよ。でも実際 空襲はあるまもしれません

鈴:ほら またそんなふうに他人事みたいに

萬:いや だから…

福:やっぱり 私たちも疎開しませんか?

鈴:えっ?

福:私、怖い
鈴:私は嫌やって言うてるでしょ。家を守らないといけないの

福:爆弾が落とされたら、家を守るも何もないんよ

鈴:爆弾なんか落ちてきません

萬:いやいや お義母さん

鈴:日本は負けません。それより、あなたたちはどうして早く子どもをつくらないの? 「産めよ。増やせよ」戦争には行かない。子どもも作らない。そういう人は非国民って呼ばれますよ、萬平さん

萬:申し訳ありません。

福:もう少し待って。そのうち…

鈴:そのうちって いつ?

福:そのうちはそのうちよ!

鈴:それは明日なの?今日なの?

福:ああ もうやめて!恥ずかしい!もう~!

萬:いい天気だ。


こんなやりとりがあり、鈴は、福ちゃんと萬平さんに子作りを急かされます。


このあとのシーンは、福ちゃんと萬平さんの寝室のシーンとなります。


萬平:あっ…

福:あっ、ごめんなさい。

萬:いや 痛むのは もっと奥の方なんだ。でもそうしてくれると少しは楽になる。ああ…

福:お母さんが言うてたことは気にしないで下さい。萬平さんの子どもは欲しいけど 私はいつでもいいと思ってますから。何より、萬平さんの体が元通りにあんるのが先です

萬:おいで

福:萬平さん

萬:お前はいい奥さんだ。僕は幸せだよ

福:私もこのままで十分です




この「おいで」発言と添い寝シーンが話題となっています。

スポンサードリンク

ネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話からリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

NHK朝ドラ「まんぷく」の10月22日19話の放送でも登場した福子と萬平の家の表札「井上」の理由にについて、お伝えいたしました。


「井上」表札については、ドラマの中で説明がなかったので、もやもやしてしまいましたが、分かれば、なるほどって感じですね。


「まんぷく」では、関西の馴染みのある場所で、撮影を行っています。


特に10月の放送では、大学でのロケが多く、同志社大学、武庫川女子、神戸女学院がロケ地として使われているので、気になる方は、こちらの記事も読んでみてください。


<同志社大学がロケ地に!>






<武庫川女子大学がロケ地に!>




<神戸女学院大学がロケ地に!>




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!