まんぷく萬平の親戚・井坂八重役は竹内都子!過去出演ドラマは?

まんぷく


10月24日NHK連続テレビ小説「まんぷく」の第21回が放送されました。
 
 
第21回放送では、福ちゃんと萬平さんは母・鈴を連れ、萬平さんの親戚・井坂八重がいる兵庫の上郡に疎開します。
 
 
八重と夫・権三の出迎えを受けた福子らは、いろりのある古い一軒家で暮らすことになります。
 
 
第21回放送から登場する萬平さんの親戚・井坂八重を演じている女優さんについて、調べてみました。井坂八重役は、お笑い芸人で女優の竹内都子さんです。
 
 
この記事では、萬平さんの親戚・井坂八重役を演じる竹内都子さんについて、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

竹内都子が演じる井坂八重役とは?

10月23日の第20回では、日本の情勢が変わっていき、大阪にも戦争の影が忍び寄ってきます。
 
 
そして、福ちゃんと萬平さんは、疎開するのか、大阪にいるのか、選択を迫られ、最終的に、福ちゃんと母・鈴、萬平さんは疎開する決断をします。
 
 
第21回放送では、萬平さんの親戚・井坂八重がいる兵庫の上郡に疎開します。
 
 
井坂八重は、萬平さんの親戚となります。夫は、権三。
 
 
井坂八重役を演じているのは、竹内都子さんです。

竹内都子のプロフィール、経歴


<プロフィール>
名前:竹内都子(たけうち みやこ)
生年月日:1962年2月5日(56歳)
出身地:大阪府吹田市
血液型:O型
職業:お笑い芸人、女優、タレント、リポーター
事務所:石井光三オフィス

 
 
竹内都子さんは、大阪府吹田市出身で大阪府立千里高等学校では、不良グループの一員で、先生に「もし、大学に入ったら逆立ちして校庭を回ったる」と言われ、猛勉強して大阪芸術大学に現役合格します。
 
 
大阪芸術大学中退後、1984年に「劇団七曜日」に入団し、1986年に同期の清水よし子さんとお笑いコンビ「ピンクの電話」を結成します。
 
 
「ピンクの電話」は、甲高い声の清水よし子さんとぽっちゃりした体型の竹内都子さんで、人気を博しました。
 
 
一時期、竹内都子さんは、たかの友梨のエステでダイエットに成功し、スリムな体型になりましたが、後にリバウンドしています。
 
 
「ピンクの電話」解散後は、リポーターやバラエティ、舞台などに出演し、食のコメンテーターとしても活躍しています。
 
 
2005年4月からは、リニューアルしたアニメ「ドラえもん」のドラえもん役の声のオーディションに参加し、落選するも、剛田武(ジャイアン)の母親役に抜擢されます。
 
 
竹内都子さんの夫は、俳優の菅原大吉さんとなります。

スポンサードリンク

竹内都子のドラマ・映画出演作品

竹内都子さんは、ドラマや映画などいろいろ出演しています。
 
 
直近で出演している作品について、まとめてみました。
 
 
まずはドラマになります。
 
 

・「いたずらスチュワーデス!」:小菊 役
・代紋TAKE2:美也子 役
・鬼平犯科帳 第8シリーズ 第5話「はぐれ鳥」:お照 役
・「ダイエット三姉妹の旅情事件簿」:柳奈加子 役
・「女弁護士・高林鮎子22」:野村小百合 役
・「世直し公務員 ザ・公証人シリーズ」 :稲葉里美
・「万引きGメン・二階堂雪16」
・「オバベン -京都ふたりの女弁護士-」:住吉豊子 役
・はぐれ刑事純情派第15シリーズ 第25話:斉藤孝子
・愛の劇場「一攫千金夢家族シリーズ」:秋山恵子 役
・家族善哉:石井咲子 役
・女と愛とミステリー 「不倫調査員・片山由美5」:石田みどり
・「不倫調査員・片山由美10」:柴田美佐子
・「葬儀屋松子の事件簿」:小嶋歌子
・必殺仕事人2009 第16話「食品偽装」:客 役
・赤かぶ検事 京都篇 第7話「不遜のアリバイ」
・水戸黄門 第42部 第20話「温泉宿の印籠泥棒! -碓氷峠-」:とら 役
・連続テレビ小説「カーネーション」:山口孝枝 役
・そんなこんなで女は走る
・「お父さんは二度死ぬ」:並木 役
・「紙の月」:川口栄子 役
・「Dr.DMAT」 第2話:伸江 役
・「終の棲家」:水谷弥生 役
・まっしろ:川本慶子 役
・科捜研の女 第15シリーズ 第13話:菊丸(関田陽子) 役
・私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 第2話:弁当屋のおばちゃん 役
・「終着駅シリーズ30」:田辺和子
・「家裁調査官・山ノ坊晃2」:松沼あかね
・99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II 最終話:久世直美 役
・この世界の片隅に:知多ハル
・乱反射 (小説):斉木さん
・専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと:安田ゆかり

 
 
映画は…
 
 

・不良少年(ヤンキー)の夢
・20世紀少年:市原節子 役
・20世紀少年 最終章 ぼくらの旗:市原節子 役
・エクレール・お菓子放浪記
・ハラがコレなんで:原早苗 役
・箱入り息子の恋

 
 
ドラマ、映画のほかに、声優としても出演しています。
 
 
夢のクレヨン王国では、キラップ女史役として出演し、ドラえもんでは、ジャイアンの母ちゃんの声で出演しています。

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話からリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。
 
 
朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。
 
 
でも、安心してください!
 
 
まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。
 
 

まとめ

「まんぷく」に萬平さんの親戚・井坂八重役で出演のを演じている竹内都子さんについて、お伝えしました。
 
 
まんぷくの今後のストーリーが気になりますが、竹内都子さんの演技にも注目したいと思います。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
では。




■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>


・人気月9ドラマ「ラジエーションハウス」
・「ストロベリーナイトサーガ」
・「ミラーツインズ」
などが1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>


・話題の朝ドラ「なつぞら」
・「おっさんずラブ」
・「ボヘミアンラプソディー」
・娼年
などが視聴できます


<Paravi(パラビ)>


・「わたし、定時で帰ります」
・「インハンド」
・「集団左遷」
・「初めて恋をした日に読む話」
・クロちゃんの「モンスターハウス」
が無料視聴できます


<hulu>


・ドラマ「あなたの番です」
・「白衣の戦士」
・「向かいのバズる家族」
などがhuluで独占配信!

まんぷくドラマ
無料動画マニアをフォローする
動画が無料!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました