【まんぷく】疎開先の兵庫県上郡の山や田んぼのロケ地はどこ?【10月27日24話】


10月1日が放送されているNHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」


10月24日21話の放送から、福ちゃん、母・鈴、萬平さんは、兵庫県の上郡に疎開をしています。


疎開先の兵庫県上郡の皆さんは、本当に温かい方ばかりですね。




上郡の疎開シーンで気になるのが撮影が行われた場所やロケ地だと思います。


この記事では、10月24日21話からの舞台である「兵庫県上郡」の撮影場所やロケ地について、お伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

疎開先の兵庫県上郡とは?

まんぷくで福ちゃん、母・鈴、萬平さんが疎開した場所は、兵庫県上郡町黒竹村です。


兵庫県の上郡といえば、現在も存在する場所です。





上郡市のホームページには、10月22日(月曜日)からの「まんぷく」について、このようにあります。

NHK連続テレビ小説「まんぷく」、ご覧になっていますか?

ご存じの方もいると思いますが、主人公 福子とその夫 立花萬平のモデルは、「インスタントラーメン」を生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)さんとその妻・仁子(まさこ)さんです。

戦前から高度経済成長時代にかけての大阪を懸命に生き抜く夫婦の物語が描かれています。

そのお二人の戦時中の疎開先が、上郡町だったということはご存じでしょうか。

10月22日(月曜日)から始まっている第4週で、疎開の場面が描かれます。

上郡町がどのように登場するのか、ぜひご覧ください!

ちなみに「黒竹村」という地名は、実在しません。 .



上郡市のホームページ


まんぷくに登場する「黒竹村」は、実在せず、架空の場所のようです。


疎開先は、兵庫県の上郡ですが、「まんぷく」で田んぼや山が見えるシーンの撮影場所やロケ地はどこなんでしょうか?


スポンサードリンク

疎開先の兵庫県上郡の撮影場所とロケ地は?

疎開先の兵庫県上郡の撮影場所とロケ地は、「上郡」という設定ですが、ロケ地は残念ながら、上郡ではありません。


滋賀ロケーションオフィスのホームページによると、兵庫県上郡の田んぼや山のシーンの撮影場所とロケ地は、「滋賀県近江八幡市円山町」のようです。


滋賀ロケーションオフィス


住所:滋賀県近江八幡市円山町



山道のシーンもありますが、あのシーンは、オープニングの山道のシーンと同じで、滋賀県大津市の「日吉大社」となります。

ネットの声

まんぷくを見逃した!見逃し配信を視聴する方法

まんぷくを第1話からリアルタイムで見たいと思っていたのに、見逃してしまった方もいるのではないでしょうか。


朝という時間帯は忙しい人も多く、見忘れてしまうこともあると思います。


でも、安心してください!


まんぷくを見逃してしまった方のために、見逃し配信を視聴する方法について、まとめたので、見てみてください。


まとめ

NHK朝ドラ「まんぷく」の10月24日21話の疎開先である兵庫県上郡町のロケ地や撮影場所について、お伝えいたしました。


「まんぷく」4週目の放送は、疎開先である兵庫県上郡が舞台で、ロケ地が気になったので調べてみました。


「まんぷく」では、関西の馴染みのある場所で、撮影を行っています。


特に10月の前半の放送では、大学でのロケが多く、同志社大学、武庫川女子、神戸女学院がロケ地として使われているので、気になる方は、こちらの記事も読んでみてください。


<同志社大学がロケ地に!>






<武庫川女子大学がロケ地に!>




<神戸女学院大学がロケ地に!>




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


では。


■オススメの動画配信サービス■


<FODプレミアム>

→人気月9ドラマ【ラジエーションハウス】や【ストロベリーナイトサーガ】【ミラーツインズ】も1か月間無料視聴できます


<U-NEXT>

→話題の朝ドラ【なつぞら】や【おっさんずラブ】、【ボヘミアンラプソディー】【娼年】も視聴できます


<Paravi(パラビ)>

→【わたし、定時で帰ります】や【インハンド】、【集団左遷】、【初めて恋をした日に読む話】、クロちゃんの【モンスターハウス】が無料視聴できます


<hulu>

→ドラマ【あなたの番です】や【白衣の戦士】【向かいのバズる家族】がhuluで独占配信!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!